« これがただしい昭和の佇まい 「らーめんの千成」 | トップページ | カレーとケーキの新しい出会い? 「カレー&ケーキ専門店 オアシス」 »

その名を歴史に刻め! 「麺房 みなみ」

サッカーのW杯が始まってますが、今回は富山では日本代表の試合のPV(パブリックビューイング)は行われないのでしょうか?いや、あったとしても見に行くわけではないのですが、まったくないっていうのも、寂しいものですね。

今晩は自宅のTVで明日の仕事にさしつかえない程度に応援します。頑張れ、日本代表!!

さて、今回は射水市大門に店舗を構える「麺房 みなみ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220614_000

検索用ワード 谷口盛り かもせいろ カツ丼ロードトップクラス!

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「麺房 みなみ」さんの店内の写真です。小上がり席がメインの店内で、そちらには団体さんがおられましたので、隅っこのテーブル席の写真になります。

H220614_001

自分が「麺房 みなみ」さんを知ったのは、富山の大盛りのお店でこちらの「谷口盛り」が紹介されていたからです。ざるそば3枚分の超大盛りが1260円で食べられるかもしれない(1日15食限定なのでないときもあるそうです)お店として情報が入ってきました。

H220614_002

鴨かにしんそばが大好きな自分の目に留まったかもせいろ。

H220614_003

カツ丼ロード(富山の美味しいカツ丼のお店を再発掘)中なので、当然、カツ丼があったなら頼まないといけませんねcoldsweats01

H220614_005

カツ丼セット(890円)+かもせいろ(840円)。メニューにはカツ丼に単品がなく、セットしかなかったので、セットのみにうどんはいりません、とお願いしたところ、カツ丼+ミニサラダ+漬物で790円にしていただきました。

H220614_006

かもせいろの蕎麦。「麺房 みなみ」さんの蕎麦はメニューを見たときから思っていましたが、色が濃いですね。

H220614_007

かもせいろの汁。とろりとした汁に鴨の脂で膜が!かもせいろはこうでないと!!この鴨から染み出た脂がまたいいんですよね。

H220614_008

平太の田舎蕎麦、噛むとめっさ弾力があり、喉越しも強烈な感じ。

H220614_009

この蕎麦をかも汁にいれていただくと、めっさ美味い!!単体では濃い目の鴨汁が蕎麦になじんで、いい味になりますね。このかもせいろは美味しい。鴨肉の脂の旨味、焦がしネギの香ばしさ、蕎麦の風味と、いい感じです。言い方は悪いかもしれませんが、田舎の味がします。素朴で力強い、そんなかもせいろです。

H220614_010

鴨肉も弾力があって美味しい。この濃い目の醤油味が癖になりそうです。

H220614_011

カツ丼。ぱっと見た目、カツとじ鍋のカツに見えますね。綺麗な狐色のカツの表面には卵とじがかかっていませんね。

H220614_012

カツの下には黄金色の卵の膜が…半熟卵の美しい卵とじ、これは美味しそうです。

H220614_013

出汁の味付けが素晴らしい、甘みがありながらコクと深みがあるいい味付けです。ねぎもいい感じに煮てありますね。

H220614_014

カツも素晴らしい。表面がぱりっとした衣なんですが、見事に出汁をすって甘い感じになっているカツの衣が美味しい。さくさくとじゅわじゅわが見事に同居してますね。肉もいい肉です。そんじょそこらの豚じゃないですね。これは美味い。

H220614_015

出汁の染みこんだ御飯も美味い。卵の半熟具合、カツのこの抜群の揚げと煮の混ざり具合、味の染みこんだネギのうまさ…これまでのカツ丼ロード中文句なしの一番です!!このカツ丼は美味しい!!カツの具合がもう表現できないんですが、いいんですよ。衣から染み出てくる旨味がたまりません。

H220614_016

当然、谷口盛り(1260円)も頼みましたw

H220614_018

店主のお父さんから谷口盛りを写真に撮るなら正確に撮ってもらわないと、と二つ目の蕎麦が届きましたw店主のお父さんはめっさ気さくな人で、いろいろ教えていただきました。

H220614_019

かもせいろと比べるとこの量の違い。本気で三倍ですよwかもせいろの一人前も結構な量有りますので、三倍は凄い量でした。

H220614_020

それでも、こうなりますけれどねhappy01この後、店主のお父さんとお話させてもらって、色んな話を聞かせていただきました。まず、カツ丼が大人気だということ、確かに小上がりの団体さん、全員カツ丼でした。すごいカツ丼率。代を重ねるごとに研究を重ね、問屋にも無理を言えるような付き合いになっていい肉を卸してもらい、完成したカツ丼だそうです。いや、本当に美味しいカツ丼でした。

あと谷口盛りの誕生秘話も聞かせていただきました。蕎麦が嫌いな谷口さんが、「麺房 みなみ」の蕎麦を食べて、蕎麦っちゃなんちゅううまいものなが、と通いつめ、もっと大盛りにしてくれ、もっともっとと大盛りにしていったところ3倍の量になり

H220614_022

天ぷらも海老だけいい、それも衣を分厚いのをつけてくれ、といわれたので、現在も谷口盛りについてくるのは海老天だけで衣が分厚いです。そして、そのうちこの谷口さんの食べている蕎麦が口コミでひろがり、一見さんのお客さんが「谷口盛りありますか?」とお店にやってくるようになったのが谷口盛りの誕生秘話なんだそうな。

つまり、かもせいろ蕎麦とカツ丼セットミニうどん抜きを頼み続けて、誰かがaibaセットでお願いしますといってくれれば、その名が歴史に刻める!!

うはぁ~刻みてぇ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

「麺房 みなみ」さんが自分の会社の側にあればねぇ…毎日、昼に通ってその名を歴史に刻めたのに…残念で仕方がないですcoldsweats01

お店情報

麺房 みなみ

H220614_023

住所 射水市大門101

大きな地図で見る

TEL (0766)52-0322

定休日 火曜(祝日の場合は翌日)

営業時間 AM11:00~PM15:30 PM17:00~PM20:00(平日)
       AM11:00~PM20:00(土日)

駐車場はお店の前に数台分と、道路を挟んだ向側に第二駐車場があります。三階建てビルの一階が店舗になっているので意外と見落としやすいです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« これがただしい昭和の佇まい 「らーめんの千成」 | トップページ | カレーとケーキの新しい出会い? 「カレー&ケーキ専門店 オアシス」 »

コメント

おおーーーーっ (* ̄0 ̄)ノ
でましたね 麺房みなみ。
カツ丼うまいgoodですよね。
県内では、ここのカツ丼がイチバンsign03好きheart01です。

かもせいろおいしそうhappy02食べてみたい。。。  でも、家から遠いので、なかなか行く機会がっ (。>0<。)
私も、家が近かったら、通いたいお店です。

谷口盛りの誕生秘話、おもしろいですね~。
自分の名前がメニューになるなんて、スバラシイlovely 
aibaさんも、どこかのお店で、メニューできるといいですねsmile

投稿: ちま子 | 2010年6月14日 (月) 23時31分

カツ丼もお蕎麦も美味しそう(*≧m≦*)

最近の手打ち蕎麦は細い麺が多いようですが、こちらの蕎麦は、太めで食べ応えがありそう!

こんなお店があるなんて、初めて知りました。

是非行きたいです! 

余談ですが、最近「花畑牧場」の商品、生協やSAでよく見かけますね。生協では、生キャラメル・プリンが出ていました。週末伊勢に行きましたが、帰りに南条SAでポテトチップチョコレートも見つけました。
田中さん、商売人ですね~

投稿: タン | 2010年6月15日 (火) 12時36分

>ちま子 さん

実はすでに( ̄ー ̄)ニヤリ
行っていました、麺房みなみ
カツ丼本当にうまぁーでしたよ

かもせいろも癖になる味で
近ければ絶対通っていたと思います

谷口盛りの秘話を聞いて
自分もお店のメニューに名が残せたならぁ
なんて真剣に考えてしまいました
どこかに優しいお店ないですかね(;´▽`A``

投稿: zen_aiba | 2010年6月15日 (火) 22時22分

>タン さん

田舎蕎麦って感じの黒い色の食べ応えのあるお蕎麦でした。
正直、大盛り目当てでお伺いしたのですが
カツ丼もお蕎麦もびっくりするほど美味しかったです

花畑
コンビニでアイスが売っていたり
カステラやポテトチップスを販売したり
頑張っていますよね
でも、一番美味しいと思ったのは
プレーンの生キャラメルだったりしますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年6月15日 (火) 22時28分

コンビニにもあるとは知りませんでした w(゚o゚)w

次回探してみます。

ちょっとレア感が薄くなりますが、ロイズのポテトチップチョコレートもコンビニで売るようになったらうれしいですねヽ(´▽`)/

投稿: タン | 2010年6月16日 (水) 11時47分

>タン さん

最近は確認していないのでわからないのですが…
ちょっと前までずらりと
花畑のアイスがコンビニにならんでいましたよ
でも、お値段が高かったので買わずじまいでしたがw

ロイズが手軽に買えたら
本当に嬉しいですね
富山支店とか作ってくれませんかねw


投稿: zen_aiba | 2010年6月16日 (水) 22時21分

先週末、天ざるそばを食べに行きました。
蕎麦も汁も濃くて、食べ応えがありました。

蕎麦のつるんとした感じは、つなぎに特別な食材が入っているのでしょうか・・・?
専門的なことはわかりませんが・・・

天ぷら、衣が薄くてかなり好みでした。

天ざるそば1枚と同じ量で3枚なら、谷口盛りはいけそうです。しかし、女性が注文するのはなんとなく恥ずかしいような・・・(^-^;

主人はやはりカツ丼を頼みました。
ちがう物を注文した時、たいていは「少し食べる?」と聞いてくれます。
今回も期待していたら、一人で完食していました・・・o(;△;)o
美味しかったようです(笑)
次回は私もカツ丼かな

投稿: タン | 2010年6月23日 (水) 15時54分

>タン さん

自分もよくわかりませんでしたが
繋ぎに海草を使用しているのでは、と
解析しているブロガーさんもおられましたね

谷口盛りの天ぷらの衣は極厚です
衣食べているって感じですね

旦那様に注文していただいて
タンさんが食べるという連携で
大丈夫ではないでしょうか

カツ丼は美味しいですね
自分も結構夢中で食べました
また、食べにいきたい一品でしたよね

投稿: zen_aiba | 2010年6月23日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35255740

この記事へのトラックバック一覧です: その名を歴史に刻め! 「麺房 みなみ」:

« これがただしい昭和の佇まい 「らーめんの千成」 | トップページ | カレーとケーキの新しい出会い? 「カレー&ケーキ専門店 オアシス」 »