« ゼロから始まる料理店 「厨房 a la Nishichi」 | トップページ | 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 »

夏はやっぱりかき氷 「山川山室店」

富山市に本社がある光岡自動車さんの電気自動車「雷駆(ライク)」の予約が今日から始まりましたね。「雷駆(ライク)」は三菱自動車の電気自動車i-MiEVをベースに光岡自動車さんが独自のカスタマイズを施し販売する電気自動車とのこと。

写真をネットで見ましたが、i-MiEV自体もともと好きな形状なので、メタリカルな「雷駆(ライク)」はめっさかっこよく感じました。電気自動車ということもあって114万の補助金も受けられるとも書いてあり、めっさお得じゃね?と光岡自動車のホームページでお値段を確認したところ…本体価格428万円( Д) ゚ ゚

そうだよね、光岡自動車さんといえば「8台並べてヤマタノオロチ」というオフ会を夢見た「ファッションスーパーカー オロチ」で有名な庶民のあこがれの車屋さん、自分では手が届かない高級自動車メーカーさんでした。

今の車7年目で10万キロを突破したし、そろそろ新しい車をと考えていますが、気になったお車はお高いのばかり(;´д`)トホホ…モニターでも何でもしますので気前のよいメーカーさんが一台お車提供してくれないかな、と夢見る今日この頃です(;´▽`A``

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「山川山室店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220617_000

検索用ワード かき氷 アイスクリームも有名 夏はかき氷の季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「山川山室店」さんの店内の写真です。飲食スペースは頑張っても10名くらいでしょうか、イートインという感じのスペースになっていました。

「山川」さんは富山では有名な老舗の甘味処です。泉町に本店があり、こちらの山室と大泉に支店があります。正式名称は「山川いもや」さんだそうですが、山室店にはいもやの文字はなかったような…

自分と嫁は距離的条件からこちらの山室店を利用しています。あと、駐車場が広いのと交通の便が一番いいのは、山室店さんだと思います。

H220617_001

「山川山室店」さんのメニュー。普段は今川焼き、お好み焼き、アイスクリームをメインに販売されていますが、5月GW頃から9月末までは、かき氷がメインメニューになります。カキ氷は店内で食べることも出来ますし、容器代30円を支払えばお持ち帰りもできます。

H220617_002

クリーム入りイチゴミルク金時(650円)とクリーム入りミルク金時(600円)です。

H220617_003

イチゴミルクなのでややピンク色です。「山川山室店」さんのかき氷は大粒のざらっとした氷が特徴のかき氷です。スプーンを入れるとざくっという音が聞こえそうなくらいの氷の粒です。

H220617_004

氷の下にはたくさんの金時。どうしても味が単調になりがちなかき氷も金時の味で変化をつけることによって最後までおいしくいただけますね。

H220617_005

氷菓と表現すればよいのでしょうか、こちらのかき氷。ざくざくっと口の中ではじける冷たい氷の粒の感触がたまりませんね。

以前、知人から「山川さんのかき氷の機械は日本にも数台しかない機械」と教えていただいたのですが、その機械が山川さん全店にあるのか、山室店さんにあるのかはないのかは実は知らないのですがcoldsweats01「山川山室店」さんの氷の感触、自分も嫁も大好きです。

H220617_006

クリーム入りミルク金時。牛乳の優しい味と氷の冷たさが一気に体の中から冷やしてくれます。やっぱり夏はカキ氷が美味しいですね。

H220617_007

「山川」さんの人気メニューと言えばアイスクリーム。かき氷ではクリーム入りの表示があるメニューにはアイスクリームが底の部分に敷かれています。滑らかな舌触りのアイスクリームがまたかき氷との食感の違いが大きく、食感の違いを楽しみつつ最後まで美味しく食べられますね。

H220617_008

後半には、かき氷とアイスの混ざったこの状態に。しかし、この状態がまた美味しい。これからの季節、やはりかき氷は最高に美味しいですね。

お店情報

山川山室店

H220617_009

住所 富山市山室31-1


大きな地図で見る

TEL (076)492-6039

定休日 不定休

営業時間 AM10:00~PM19:00
       AM10:00~PM20:00(夏季)

駐車場はお店の前にあります。4から5台分のスペースはあると思います。時間帯よっては交通量があり厳しいですが、どちらの車線からも入ることが可能で、駐車場スペースで切り返しも可能かと。ただし夏場の人気時期は店内大変込み合いますのでご注意ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« ゼロから始まる料理店 「厨房 a la Nishichi」 | トップページ | 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35322698

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱりかき氷 「山川山室店」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/18 09:49) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月18日 (金) 09時50分

« ゼロから始まる料理店 「厨房 a la Nishichi」 | トップページ | 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 »