« 流しそうめんで童心に返ろう 「早瀬亭」 | トップページ | 月に一度のお約束 「市場亭」 »

水の音が奏でる和の空間 「ことの葉」

花粉症やアトピー性皮膚炎などさまざまなアレルギー反応を抑え込むたんぱく質を、筑波大の渋谷彰教授の研究班が世界で初めて発見したとのニュースを見ました。

このたんぱく質の発見により、ほとんどのアレルギー反応を抑えられ、これまでよりはるかに有効な治療ができるとのこと。杉、ひのき、イネ、そしておそらく黄砂とアレルギーに悩む自分にはめっさうれしいニュースです。

しかし、このたんぱく質

「アラジン1」

と名付けられたそうで…思わず完全無敵のロックンローラ?と言ってしまいそうな名前でした。なにか理由があるんでしょうが、アラジンって…魚津に新しくオープンしたカレー屋さんの名前ですよcoldsweats01

さて、今回は富山市布瀬町に店舗を構える「ことの葉」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220607_000

検索用ワード 珈琲 水出し珈琲 水出し紅茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「ことの葉」さんの店内の写真です。珈琲の「大和屋」さんが珈琲をじっくり味わっていただきたいと始められたカフェです。「大和屋」さんとは別店舗になっています。シックな木彫のカウンターに巨大な生け花が特徴的です。

H220607_001

この生け花には水が常に流れていて、静寂な店内にはその水の音のみが響き渡っています。水の音が奏でる和の空間にて飲む珈琲はまた違った味わいがありますね。

H220607_002

「ことの葉」さんのメニュー。ホット珈琲、水出し珈琲、水出し紅茶の3種で、豆の種類はその日の天候にあわせた最高の豆を用意してくれています。また、「ことの葉」さんには大まかに分けて2種類しかメニューが有りません。飲物か飲物&スイーツのセットかの2種類です。スイーツは毎日3種類ほど用意されています。

H220607_003

「ことの葉」さんは器にも力を入れており、これはおしぼりをいれてだされた器です。

H220607_004

自分は水出し珈琲のセット(1000円)

H220607_011

どこまでも黒い、しかしながら透明感のあるアイスコーヒーにミルクをいれると、これまた美しい曲線が描かれますね。「ことの葉」さんの水出し珈琲はどこかやさしい味のする珈琲です。また、器が綺麗で見ているだけでも涼しげですね。

H220607_005

嫁は水出し紅茶のセット(1000円)この紅茶もまたなんという綺麗な色合いでしょうかね、またグラスがいいですね、こんなお洒落なグラスはどこで手に入るのでしょうか?

H220607_006

この日のスイーツは3種類有りましたが、自分も嫁も抹茶パフェでお願いしました。

H220607_007

最初、箸置きかと思ったこちらがさじでした。

H220607_008

バニラアイスに抹茶のババロア、そして濃厚な抹茶ペースト、美味しいです、このふんわりとした抹茶のババロアの食感がいいですね。また、この抹茶の味が珈琲と紅茶の味をより鮮明にしてくれます。

H220607_009

涼しげな寒天。「ことの葉」さんは珈琲専門店ですが、スイーツもそんじょそこらのお店に決して負けていませんよ。

H220607_010

そして餡、これが美味しい。さすが豆選びの専門店、小豆もいい小豆を選んでいますね。甘すぎず、また邪魔にならない味ですが、口に残る甘い風味が最高の餡でした。

珈琲を飲みながらのんびりしたいなら、ことの葉さん、お勧めです。メニューも本日の珈琲+αしかないのも悩まなくていいです。

お店情報

ことの葉

H201216_009

住所     富山市布瀬町南2-1-2

大きな地図で見る

TEL     (076)491-0515

定休日    木曜

営業時間   AM10:00~PM19:00(LOPM18:00)

駐車場は隣接する大和屋さんと共有で40台近い台数が停められるそうです。あなたの好きな味の珈琲に出会えたら、お隣の大和屋さんで豆で購入するこ とができます。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 流しそうめんで童心に返ろう 「早瀬亭」 | トップページ | 月に一度のお約束 「市場亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35126467

この記事へのトラックバック一覧です: 水の音が奏でる和の空間 「ことの葉」:

« 流しそうめんで童心に返ろう 「早瀬亭」 | トップページ | 月に一度のお約束 「市場亭」 »