« 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 | トップページ | 白エビの美味いお店でカツ丼を 「食堂 天保」 »

富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 信州でさくらんぼ狩りとバラ祭り~

富山から日帰りで行こう 今回は長野県にさくらんぼ狩りとバラ鑑賞に行ってまいりました。

AM7:00 富山

↓ rvcar 

AM9:00 
富山IC 北陸自動車道経由上信越自動車道 小布施PA 180㎞

↓ rvcar 4㎞

AM9:15
長野県上高井郡小布施町 山崎農園 今年初のさくらんぼ狩り
AM10:00

↓ rvcar 9㎞

AM10:20
長野県長野市稲田町 お菓子工房 長野市で評判のスイーツを
AM10:50

↓ rvcar 11㎞

AM11:15
長野県長野市大字鶴賀権堂町 いむらや権堂駅前店
お土産に長野のB級グルメ あんかけ焼きそばを購入
AM11:45

↓ rvcar 12㎞

PM12:20rvcar
長野県須坂市臥竜 臥龍荘 須坂市のご当地丼 みそすき丼をもとめて
PM13:20

↓ rvcar 12㎞

PM14:20
長野県中野市一本木 一本木公園 バラ祭りを鑑賞
PM16:00

↓ rvcar 8㎞

PM16:10
信州中野IC 上信越自動車道経由北陸自動車道 魚津IC 146㎞

PM17:40 魚津
帰りに用事がありましたの今回は魚津で終点にしています。

続きには各ポイントの感想と情報があります。写真が多いのでページが重いかもしれません。

Higaeri_2

天候が心配された6月19日(土)でしたが、富山を出発する段階で小雨、妙高を越えたあたりから曇りで、なんと小布施では太陽がさしてくるほどのよいお天気になりました。

H220620_000

最初に到着したのは、長野県上高井郡小布施町にある「山崎農園」さん

H220620_001

こちらの建物で受付をしてさくらんぼ狩りをするのですが、駐車場は写真右側100Mほど離れたところにありますので、そちらの車を駐車してからこちらに向かいましょう。また、農園内にはバックなどの手荷物の持込は禁止されておりますので、バック等は車に置いていきましょう。

山崎農園さんは大人 小学生 1600円、小学生未満 1000円で30分さくらんぼ狩りが楽しめる農園です。今年はさくらんぼの生育が遅かったため、6月16日から7月12日
までの開園になるそうです。10名以下なら予約無しでも受け付けてくれますが、大きな団体が入ったりしたときは変更になる場合もあるそうなので、事前に確認をしたほうが安全だと思います。ビニールハウスの農園もありますので、全天候に対応しています。

H220620_002

受付をすませると農園に案内されます。農園の人がさくらんぼ狩りに必要な知識の説明をしてくれますのでちゃんと聞きましょう。説明の最後にさくらんぼの種類の説明があります。佐藤錦の木がどこにあるか教えてくれますので、最後までちゃんと聞いたほうがいいですよw

H220620_003

あとは時間内、美味しいさくらんぼを食べたいだけ食べますw時間は30分になっておりますが、渡される終了時間は30分以上ありました。説明の時間を計算されての時間だと思います。時間に関しては自己申告になりますので、よろしくお願いします。

H220620_005

さくらんぼは木によって甘さがまちまちです。aiba家はまず、園内のさくらんぼをさくらんぼを一個ずつ食べまわり、美味しいと思った木に戻り、その一本の木に集中します。さくらんぼは木の上からなり始めるので、木の上のほうにある実が熟れて美味しいので、脚立をお借りして木の上のさくらんぼを収穫するといいと思います。山崎農園さんでは園内に置いてある脚立は自由に使用してもよいので、十分活用しましょう。脚立で結構高いところまで登るので、動きやすい格好をしてきたほうが楽です。

H220620_006

つやつや光るさくらんぼは甘くて最高でした。

山崎農園

HP http://www8.plala.or.jp/syozo/ (ページを進めていくと音楽がなるので注意)

住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施2051

大きな地図で見る

TEL (026)247-4381

営業期間 6月16日~7月12日まで無休

営業時間 AM9:00~PM15:00(終了時間は変動します)

駐車場は受付から離れた農園入り口のスペースを利用します。立て看板がありますので、その場所になります。少人数なら予約は必要ありませんが、終了時間等変動がありますので、事前に電話で確認のうえ来園したほうが安全です。

H220620_007

さくらんぼを堪能したあとは長野県長野市稲田町にある「お菓子工房」さんに移動。

H220620_008

東京で修行し、長野でも実績のあるシェフとマダムのお店です。ショーケースには美味しそうなケーキがこれでもかってくらい並んでいます。

H220620_009

店内にはイートインスペースがあり、ドリンクメニューもありますので、お茶をしながらケーキをいただくことができます。

H220620_010

レモングラスハーブティー(370円)レモンの香りが清々しいハーブティにアカシアの蜂蜜をたっぷり入れていただきます。レモンと蜂蜜、最高の組み合わせですね。

H220620_011

アイスチャイ (450円)

H220620_012

バナナのパイ(400円)クリームの中にはバナナの塔が立っておりました。滑らかなクリームとバナナが抜群の相性で、美味しかったです。

H220620_013

ライチ&ライムのムース(400円)見た目にも鮮やかな水色のムースの部分がめっさ甘いのですが、ときおりくるライムの柑橘系のすっぱさが口の中をクリアにしてくれて、最後まで美味しくいただくことができました。このケーキは素晴らしいほど美味しかったです。

お菓子工房

住所 長野県稲田2-41-27


大きな地図で見る

TEL (026)243-0407

定休日 水曜日

営業時間 AM10:00~PM19:00(日曜日はPM18:30まで)

駐車場はお店の周りに6台分あります

H220620_017

長野県長野市権堂町へ移動。いむらやさんにて長野B級グルメのやきそば(あんかけやきそば)をお土産として購入。

H220620_018

やきそば大盛り(590円)を2つ購入してきました。

H220620_019

帰ってからレンジで暖めなおしていただきましたが、美味しいのですが、やはり作りたてのあの麺がパリパリしているところに餡が絡んで段々柔らかくなっていくところを食べたほうが美味しいですね…はっΣ(゚д゚;)そういえばお土産を購入している人の中に、餡と麺を別々にしてと注文されている方がおられましたが、そうか、そうやって持ち帰るのが通なのですなcoldsweats01

H220620_014

長野県須坂市臥竜町へ移動。須坂市立博物館前にある「臥龍荘」へ…この建物自体が博物館級ですがw

H220620_015

おおっ、お店の中も在りし日の昭和という雰囲気、最高ですね!

H220620_016_2

現在、各地のご当地丼を巡る旅を続行中のaiba家の目的は、こちらの須坂市のご当地丼「信州須坂 みそすき丼」

「信州須坂 みそすき丼」は、味噌作りに適した須坂市が誇る「信州須坂みそ」を使用している地元須坂の飲食店とみそ醸造所23軒で「信州須坂みそ乃會」を組織し、「信州須坂みそ乃會」が試行錯誤を重ね作成した須坂みそを使った「割り下」を作成、その割り下と須坂の伝統野菜・村山早生ごぼうを使用した丼です。

H220620_020

臥竜公園名物おでん(410円)いつから煮込まれていたのか、大変気になる色をしたおでんですねw味付けは思ったより濃くなく、味噌の風味が感じられましたので、味噌を使用して煮込んであるのでこの色になるのでしょうか?

H220620_021

信州須坂みそすき丼(800円)。臥龍荘のおばあちゃんが一から手作りしてくれたみそすき丼です。注文を受けてから調理を始めるため提供時間がかかります。

H220620_022

たっぷりのごぼう。

H220620_023

溶き卵をかけていただくのが、須坂流だそうです。

H220620_024

ごぼうが驚くほど柔らかい。ごぼうに染みこんだ味噌の風味、ネギと肉というすきやきに欠かせない具材、美味しいですね。このごぼう、素朴でいい味がします。

H220620_026

卵と具材から染み出るみそすきの割り下の味が絡まった出汁と御飯のコラボ、どこか懐かしくとてもおいしゅうございました。信州須坂みそすき丼、いただきました。

お食事処 臥龍荘

住所 長野県須坂市臥竜2-2-7(臥竜公園内)

大きな地図で見る

TEL (026)245-0763

定休日 不定休

営業時間 AM10:00~PM19:00

駐車所は須坂市立博物園前、臥竜公園入り口駐車場をご利用ください。

H220620_027_2

中野市に移動。一本木公園のバラ祭りを鑑賞してきました。6月20日までバラ祭りを行っているそうで、なんとか滑り込みセーフでした。

H220620_028

信州中野バラ祭りは入場料金は200円。一本木公園には駐車場がないため、近隣のバラ祭り専用駐車場に停め、シャトルバスでの移動になります。日本最大のバラ園の花フェスタ記念公園には及びませんが、バラの群生では記念公園に勝るとも劣りません。

H220620_030

シーズンが終わりかけているので散りゆくバラのなんと多いことか…バラの花びらで地面が埋め尽くされんばかりの状態でした。

H220620_031

しかし、今までにない遅い時期に訪れたおかげか、ダイアナプリンセスオブウェールズが見事に咲き誇っていました。今までは蕾のダイアナプリンセスオブウェールズしか見たことがなかったので、嫁と二人で写真を撮りまくりました。

H220620_032

H220620_033

H220620_036

一本木公園はこのように素人の自分でも一目でバラとわかるバラがたくさん咲いているので、楽しいですね。

H220620_035_2

バラ祭りにきたらお約束のバラソフト。400円…どんどん値上がりしていますcoldsweats01

H220620_037_2

バラソフトを食べないとバラ祭りに来た気がしませんので食べますw

H220620_034_2

去年から工事中だった新設のイングリッシュガーデン、工事は終わっていてあとは整備してバラを植えれば完成でしょうか。来年が楽しみです。

一本木公園

HP http://www.ipk-rose.com/fes/index.html

住所 長野県中野市一本木479-25

大きな地図で見る

開園期間 平成22年度は終了

開園時間 AM8:30~PM17:00

一本木公園には駐車場はありません。バラ祭り開催中は近辺に臨時駐車場ができます。今年は平日は20分、土日は10分間隔でシャトルバスが運行されていました。

午後四時前あたりから天候が思わしくなく、雨が降り始めてきたので、本日は早めの撤収にしました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 | トップページ | 白エビの美味いお店でカツ丼を 「食堂 天保」 »

コメント

 小布施はよく行くのですが、須坂とかには様々なスポットがあるんのですね。
初めて知りました。
ぜひ我が家も行ってみたいと思います。

投稿: ブログde付録 | 2010年6月21日 (月) 09時09分

相変わらずの遠出デートご苦労様ですっv

いつも思うんですが、盛り沢山ですよね。
前もって調べてるんですよね~すごい!
相方に師匠の爪の垢を是非☆笑。

今度は何時・何処へ行かれるか楽しみです^^
・・・前もってお知らせ頂けると、
もれなくケロ美とラヴゥのストーキングが付いてきますよww

投稿: ラヴゥ | 2010年6月21日 (月) 11時00分

>ブログde付録 さん

須坂はサンドバックカンガルー ハッチがいた
須坂市動物園に行くようになって
いろいろ検索をするようになりました。
臥竜公園の桜が綺麗らしいので
いつか行ってみたいと思っております。

しかし、みそすき丼を知ったのは今年ですがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年6月21日 (月) 22時36分

>ラヴゥ さん

6月の前半は仕事が忙しかったので
3週間ぶりでしたのでてんこ盛りになりましたcoldsweats01

調べるのが好きなので
車の運転も大好きなので
デートは自分の趣味と実益も兼ねていますcoldsweats01

今週末の嫁リクエストは
さくらんぼ狩りふたたびですので
さくらんぼ狩りのできるどこかに行きますw

投稿: zen_aiba | 2010年6月21日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35374914

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 信州でさくらんぼ狩りとバラ祭り~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/21 10:07) [ケノーベル エージェント]
中野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 10時07分

« 肉巻きおにぎり専門店 「にくまき番長 富山店」 | トップページ | 白エビの美味いお店でカツ丼を 「食堂 天保」 »