« 水の音が奏でる和の空間 「ことの葉」 | トップページ | たかがラーメン されどラーメン 「なんばんラーメン」 »

月に一度のお約束 「市場亭」

富山県で本日2件の熊目撃情報がありました。

熊の目撃情報のニュースを見るたびに、数年前のことを思い出します。富山県で人里での熊の目撃情報、熊による被害が多発したので、ニュースでも熊に注意と呼びかけていたので、熊よけの鈴とかがホームセンターとかで普通に売ってましたね。

今年もまた熊よけの鈴とか販売するのでしょうかね?前回買った熊よけの鈴、どこに片付けたかな…探しておかないと。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220608_000

検索用ワード 富山の魚 お得な居酒屋 魚食うなら

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は訪れた5月下旬の張り出しメニューです。「市場亭」さんは月に一度は必ず訪れるaiba家が一番お世話になっているお店です。

H220608_001

夏の岩がきが入荷されていました。旬のものがちゃんとメニューにあるところもお気に入りですね。「市場亭」さんに通ったおかげで富山の魚の旬が大体理解できました。頭ではなく、まさに舌で覚えたって感じですねhappy01

H220608_002


H220608_020

でっかいのきたー!!

H220608_003

ぷりぷりしてじゅるんじゅるんですよ、新鮮だからこそ生でいただけますね。塩味がまた効いていて美味しい~(≧∇≦)思わずにやけてしまう美味しさです。

H220608_004

ブロッコリーと自家製ポテトサラダ(280円)。ブロッコリーの塩茹でがまた嫁の好物で、aiba家が行くお店では「市場亭」さん以外でメニューに載っていることがないものですから、よく頼んで食べています。

H220608_005

この日の朝獲れ10品盛り(680円)。その日の朝に揚がったものの盛り合わせ。これがまた新鮮で美味しいんです。

H220608_006

かながしらの刺身。スーパーとかでは売っていないお刺身が手軽に食べられるのもいいですね。

H220608_007

いわし酢〆(380円)

H220608_008

きときとのいわしを軽く酢でしめた一品。酢の酸味といわしの脂の旨味がまたたまらんですね。もっちりとしたいわしの身も魚くささを感じさせず美味しいの一言です。

H220608_009

ホッケ塩焼き(280円)富山湾で揚がったホッケの塩焼き、280円で食べられるなんて、凄いなぁとしかいいようがないですね。

H220608_021

ちょっと小振りながらも見事にホッケ。ホッケがあればビールが進むぅ~、とは嫁の言。

H220608_010

比較映像。岩がきでかいです。

H220608_011

イカフライ(400円)。

H220608_014

さくっと揚がった衣の中には柔らかい弾力のイカが!ソースを絡めて食べるといくらでも食べられますね、これ。

H220608_013

豚バラ塩焼(480円)

H220608_015

脂分が欲しいとの嫁のリクエストから。魚魚と来てたまに肉、いいですね。

H220608_016

この日の締めはお茶漬け(480円)

H220608_022

たらこ、梅、のりと豪華メンバーによるお茶漬けでした。量も丼一杯に出てきて多いですhappy01

H220608_017

お茶漬けといいますが、この出汁は魚介の旨味たっぷりの「市場亭」さんの出汁じるです。これは美味いわ、このお茶漬けはいい(・∀・)イイ!

H220608_018

ほくほくのたらこも、出汁の染みこんだご飯も、刻み大葉も最高です!!これは最高の〆の一品ですね。いままでは〆にはアサリ汁が飲みたいからお茶漬けを避けてきましたが、今度からは〆の一品に迷いそうですcoldsweats01

H220608_019

最後におまけのデザート。この日は嫁が生2杯、自分が烏龍茶1杯で5480円でした。相変わらずのお得ぶり、やっぱり「市場亭」さんはいいですね。

お店情報

市場亭

H220222_020_2


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00

        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 水の音が奏でる和の空間 「ことの葉」 | トップページ | たかがラーメン されどラーメン 「なんばんラーメン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35146252

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度のお約束 「市場亭」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/09 09:50) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 9日 (水) 09時51分

« 水の音が奏でる和の空間 「ことの葉」 | トップページ | たかがラーメン されどラーメン 「なんばんラーメン」 »