« ALWAYS 旧8号線の夕日 「日本海食堂」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  「まつ川』 ~ 57/富山県のますのすし  »

塩ラーメンの殿堂 「塩刈食堂」

 氷見市の特産氷見稲積梅生産組合で製造している梅ドリンク「氷見乙女」が、国際味覚審査機構(iTQi)の世界優秀味覚賞一つ星を受賞した、とのニュースを見ました。

「氷見乙女」…初めて聞きます。

高岡や氷見のスーパーで販売しているとのこと、富山にはまだまだ知らないグルメが潜んでいますね。「氷見乙女」名前がいいですね、惹かれます。

さて、今回は富山市梅沢町に店舗を構える「塩刈食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220604_000

検索用ワード 塩ラーメン 自家製麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「塩刈食堂」さんの店内の写真です。4人掛けのテーブル席が6個のこじんまりとしたお店です。

H220604_001

メニューは壁に張って有りました。この黒に白文字のメニュー版、いいですね。今の時代、なかなかお目にかかれないいいメニューです。

H220604_002

「塩刈食堂」さんはうどん・そば・中華麺すべてが自家製麺です。そして、「塩刈食堂」さんといえば、ネット・口コミで絶賛されているのは

H220604_003

こちらの塩ラーメン(650)円です。それと焼豚入りおにぎり(150円)

H220604_006

澄んだスープ。一口飲んでも、あれっと思う薄い味。しかし、じわじわと口に広がる塩の風味、じーんとのどの奥に繰るような旨味、あー優しい塩味です。ずっと飲んでいたいような塩スープ、美味しいです。

H220604_007

白い色が特徴的な自家製の中太麺。もちもちしてつるつる、塩スープの薄味が麺そのものの味を引き立ててくれます。麺が美味い、喉越しもいい!確かに口コミで美味しいと賞賛されるのがわかるような気がします。aiba家の塩ラーメンの殿堂入りです、この美味さ。

H220604_008

チャーシューも肉の旨味がそのまま伝わってくる素朴なチャーシュー、ですが、このスープ、この麺にはその素朴さが一番あいますね。

H220604_009

焼豚入りおにぎり。

H220604_010

のりを捲ってみました。チャーシューを混ぜて握ったおにぎり、なにやらかやくご飯のように見えますね。

H220604_011

ラーメンに入っているチャーシューより味が濃いです。ですが、その濃い味付けがご飯には合いますね。

塩ラーメン、大変美味しかったです、ですが、常連さんと思われる方々は次々とそばをチョイスしていきます。そばも美味しいのでしょうか?また、確認しに行ってきたいと思います。

お店情報

塩刈食堂

H220604_013

住所 富山市梅沢町1-5-15

大きな地図で見る

TEL (076)421-6520

定休日 日曜

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場は少し離れたビルの横に2台分あります。看板が目印です。

H220604_014

 

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« ALWAYS 旧8号線の夕日 「日本海食堂」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  「まつ川』 ~ 57/富山県のますのすし  »

コメント

むむっΣ( ゜Д゜)! 
むむむむむむっっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
aibaさん。
私と行動範囲がヒジョーに似ております。
塩刈食堂、今週行きましたsoonぜよ。
まさかaibaさん。私のストーカーではっっっΣ(`0´*)


なんちゃってね( ̄▽ ̄)

塩刈食堂の塩ラーメン、
サイコーに好きheart01です。
何と言っていいのかわからないけど、
あのスープと、ちじれた麺の絶妙バランスhappy02
サイコーです。
先日も塩ラーメンが食べたかったのですが、
夫が、野菜もつラーメンを食べてみたい。
と言ったので、そっちに。。。
しかし、塩ラーメンにもつが乗ってるだけなので、
あんまりでした。(高いだけで、少々後悔。)
塩ラーメンには勝てません。

まわりでは蕎麦を食べている人がいるので、
今度来たときは蕎麦にしよう!!
と、思っていても、いざ行ってみるとどうしてもラーメンをたのんでしまいますsweat02

aibaさん。 夏メニューの冷やし中華を食べたことありますか?
この前行ったときはまだ出ていなかったようなのですが、他で出てくる冷やし中華とは、ちと違って、
ラーメンみたいな量のスープに浸かっています(゚0゚)
美味ですgood

投稿: ちま子 | 2010年6月 5日 (土) 00時32分

塩ラーメン大好き~!おにぎりサイコー!笑。

ネット口コミで有名なのですか・・
全然知りませんでした(^_^;)

お腹に優しそうな塩ラーメン・・・
3ヶ月で5キロ減を目指してる今の私には目の毒ですww

いつも思うんですけど。。。

師匠の更新が早くて(笑)後でコメント書こうっ♪
と思っていてもウッカリ次のブログになってますw

その素早さを見習わねば!!取りあえず思うだけでも!!<マテ。

投稿: ラヴゥ | 2010年6月 5日 (土) 11時26分

>ちま子 さん

ばれてしまいましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
そう私はグルメストーカー
美味しいものをどこまでも追って行きますよ(o・ω・)ノ))

塩刈食堂の塩ラーメン
どこがいいかと聞かれると
悩みますよね、しいていうならバランス?
個々の味は突出していないように感じますが
食べると本当に美味しいですよね

自分も次に訪れたときには
「塩ラーメン」と言ってしまいそうな自分がいますcoldsweats01

そのタイプの冷やし中華は初耳ですね
是非、目で見て舌で味わってみたいものです

投稿: zen_aiba | 2010年6月 5日 (土) 21時56分

>ラヴゥ さん

「富山 塩ラーメン」などで検索をしていくと
どこかでかならず「塩刈食堂」の名前はみますね

3ヶ月で5kg…
それは2ヶ月で3kg増やし
1ヶ月で8kg落とせば成功しますよね( ̄ー+ ̄)
塩ラーメン、美味しかったですよ

コメントは気が向いたときに
気が向いたところにしていただければ
それだけでも大変嬉しいです

もう更新するのが日課になってしまいましたw
それだけ外食に行っているということなんですがcoldsweats01
参考にはなさらないほうが
ダイエッターにはいいと思いますよcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年6月 5日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35060455

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ラーメンの殿堂 「塩刈食堂」:

« ALWAYS 旧8号線の夕日 「日本海食堂」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  「まつ川』 ~ 57/富山県のますのすし  »