« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ | トップページ | なんてお得な納豆定食 「炊屋 いま泉」 »

魚が食べたい!そんなとき 「市場亭」

土曜日の晴天からうって変わり日曜日から月曜にかけて雨模様が続きましたね。富山では記録的というほどの雨が降っているわけでもないのですが、日本の各地で5月としては記録的な大雨だったそうです。

しかし、霜、日照不足、低温、続いて豪雨…今年の農作物が心配です。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220524_000

検索用ワード 富山の魚を食べるなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

aiba家が一番お邪魔しているお店がこちらの「市場亭」さんです。統計を取ってみるまでもなく、圧倒的な回数です。まず「魚が食べたい」と思うと「市場亭」さんにお邪魔するわけですが、「今日何食べよう?」と迷ったときも「市場亭」さんを選ぶので、一ヶ月に2回ほどお邪魔していると思います。

H220524_001

夜のメニューはこのように張り出しになるのですが、昼のメニューはカーテンの下に黒板があってそこにびっしりと書き込まれています。じつはこれは4月の最終週に訪れた時の記事で、今月の「市場亭」さんには生食用の大きな岩がきがありました。

H220524_002

この日の刺身盛り合わせ。

H220524_003

光り輝く太刀魚が綺麗でした。

H220524_004

山菜の昆布締めも美味しいんですよ。…昆布締めが美味しいと思うようになり、人に美味しいと薦めるようなりましたcoldsweats01自分も本当に富山の人間になったなぁと思います。

H220524_005

ホタルイカ。

H220524_006

ゆでホタルイカをからし酢味噌で食べることを思いついた人は天才なんじゃないだろうか、と思います。数々のホタルイカの食べ方がありますけれど、この食べ方がいちばんしっくり来ますね。

H220524_007

こしあぶら(山菜)の天ぷら。

H220524_008

しゃくりとした歯ごたえとしゅわっと広がる山菜の味が美味しいです。春は魚も美味しいですが、山菜も美味しい季節ですよね。

H220524_009

ほたるいか天ぷら。

H220524_010

ぷにぷにのほたるいか。てんぷらにしてももちろん美味しいです。

H220524_011

鯖味噌煮。しっかりとした鯖の身が二つあって380円、なかなかこのお値段で食べれるお店はないと思いますよ。

H220524_012

味噌がちょうどいい具合にきいていて、美味しいです。「市場亭」さんは、ほっとする味が多いので、本当に安心して注文できますね。

H220524_013

干しかれい塩焼き。

H220524_014

「市場亭」さん自家製の干しかれい。子持ちかれいだったので、この魚卵がまた香ばしくて美味しい、ご飯が欲しくなる味ですね。

H220524_015

鉄火丼。

H220524_016

下のご飯が見えないほどのマグロの量。

H220524_017

食べるのも豪快にいっちゃいますよhappy02こんなに豪快に行けるのは「市場亭」さんならではですね。

H220524_018

ブリ大根あら煮。380円でしたので、締めにちょっと摘もうと頼んだらこの量w

H220524_019

しかも、あらとはいえ、食べるところが一杯有りますよ。これで380円は凄い。味もブリの旨味にみりん出汁がきいていてめっさ美味い。

H220524_021

あさり汁。

H220524_022

「市場亭」さんの汁物は出汁がきいていて、それでいて胃に染みこむ様な優しい味です。お腹一杯になっていても、これだけは飲める、そんな味ですね。

この日は嫁が生2杯、自分が烏龍茶1杯で5860円でした。本当にお得です、「市場亭」さん。

お店情報

市場亭

H220222_020_2


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00

        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ | トップページ | なんてお得な納豆定食 「炊屋 いま泉」 »

コメント

薔薇は薔薇は~美しく~さ~い~て~♪
と、ベルサイユ調で歌いながら・・と思ったら
既に次のブログがアップされておりました(;・∀・)

市場亭さん、いつも師匠のブログを見てヨダレを堪えておりますが、お子様入店禁止令が。。。

アレですかね?泣いたりわめいたり騒いだりする子供が多かったんでしょうか?

マナーの問題もありますよね・・・。。
大声で泣き叫ばれると喉が詰まりますからねw

岩牡蠣って美味しいですよね~vv
ウチは父が(笑)能登産の大きな岩牡蠣を用意してくれたりします。
ポン酢ともみじおろしで頂くと・・・美味しいですよねぇ~♪

投稿: ラヴゥ | 2010年5月25日 (火) 12時45分

>ラヴゥ さん

市場亭さんはベルサイユ調からは
離れたお店ですなぁcoldsweats01

昔はそのような張り紙はなかったのですが
いまは入り口に明記されておりますね

自分がもし小学生低学年ぐらいなら
食べるものがなくて困ると思いますけれどねw

大人は腰を落ち着けたいお店ですが
お子様には暇をもてあますお店なのではないでしょうか?

お父様が岩牡蠣を!
ですから師匠と呼ばせてください(*゚▽゚)ノ
師匠はどちらから仕入れになるのでしょう!!

投稿: zen_aiba | 2010年5月25日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34848479

この記事へのトラックバック一覧です: 魚が食べたい!そんなとき 「市場亭」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/25 09:34) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 09時35分

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ | トップページ | なんてお得な納豆定食 「炊屋 いま泉」 »