« オールタイムモーニング 「喫茶 しろがね珈琲店」 | トップページ | あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 »

事件は会議室で起こっているんじゃない!食堂で起こっているんだ!! 「富山中央警察署食堂」

自分の配慮不足、いたらぬ点が多々ありまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。無関係ですが腹が立ちます さんからいただいたコメント、誠にもっともでございました。貴重なご意見ありがとうございました。

つきましては、一部記事、コメントを非表示にいたします。今回の件に関しましておよせいただきましたコメントに関しては、どのような内容であっても、自分からのコメントは控えさせていただくことにしました。コメントをおよせくださいました皆様、大変申し訳ありません。

今後の対応としまして、コメントとトラックバックは承認制にしておきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この件に関しまして大黒屋寿司店さんからご連絡がありましたが、コメントなどなさらぬよう、私、aibaがお願いいたしましたこと、明記しておきます。大黒屋寿司店さんに多大なるご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

さて、今回は人が涙するほどのカツ丼といえばここだろう、ということで「富山中央警察署食堂」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H220519_002

検索用ワード あこがれのカツ丼 「カツ丼、食うか?」

詳しくは続きをどうぞ 

1fynycsu_2

食べると涙がでてしまうカツ丼といえば、昔のドラマでよく見る「警察署のカツ丼」、正確には「警察署の取調室で被疑者が食べるカツ丼」ですが…

「カツ丼、食うか?」
「……」
「楽になっちまえよ」
「ううっ…刑事さん、自分が、自分が…」
「冷めちまうぞ、さっさと食っちまえ」
「うめぇ、刑事さん、うめぇよ」

と、人が涙するカツ丼がここにあるに違いないですね。富山の美味いカツ丼を探す旅を決行中ならいかなければならない聖地のようなものです。まぁ、今では取調べ中にカツ丼が出されることはなく、それどころか凶器として使われる可能性もあるので、取調室での食事はないことになっているそうですが。

「富山中央警察署」の「食堂」は一般人でも利用可能です。1F総合受付で確認しましたところ、丁寧に入り口まで案内していただきました。

場所的には、上の写真の左側。

H220519_003

こちらの写真の左下に見える建物の間をくぐった左奥のところに

H220519_004

食堂と書かれたプレートがある入り口があります。

入って右手に券売機がありました。券売機によるセルフ形式でした。大きなお金は入って左手にある購買所にて両替をしてくれるそうです。メニューは日替わりの定食が2つほど、あとは麺類等が販売されておりました。いずれも500円以下のお値段で購入できます。長テーブルにイスがずらりと並んでおり、まさに昔からの社員食堂といった趣でした。

事件は会議室で起こっているんじゃない!食堂で起こっているんだ!!

ここで、思わず、「踊る大捜査線」の青島刑事の台詞をもじりたくなる大事件が!券売機にカツ丼がありません!!メニューを探しましてもカツ丼がありませんでした。ここにカツ丼がなくてどこにあるっていうんだ!!

H220519_006

かわりに、カツカレー(480円)

H220519_007

「刑事さん、俺…」
「さめちまうよ、さっさと食っちまえよ」
「一晩置いたカレーも美味いですよね」

……カツカレーだとあの名場面も再現できないじゃないですか(ノ_≦。)なんで、カツ丼がないんだろう、ここにないのはどうかと思いますね。

でも、社員食堂のこの薄いカツはあらゆる意味で味があっていいですね。

H220519_008

これは缶にはいった業務用カレーですね。

H220519_009

このカレーらしいカレーもたまに食べると美味しく感じますね。でも、周りにおられる方々が警察官だと思うとかなり緊張しますcoldsweats01周りを見渡す限り、どうみても警察官でないかた(社名のはいった作業服を着られた方など)も多くおられるので、普段から一般の方も利用されているようです。

お店情報

富山中央警察署食堂

H220519_002_2

住所 富山市新桜町4-10 富山中央警察署1F

大きな地図で見る

TEL (076)432-1511

定休日 土日祝

営業時間 AM11:00~PM14:00

駐車場は一応、中央警察署前には駐車場がありますが、食堂利用のためだけに停めてよいかは確認してきませんでした。自分は正当な用事があったので停めさせてもらいました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« オールタイムモーニング 「喫茶 しろがね珈琲店」 | トップページ | あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 »

コメント

富山市立図書館の定食は500円なのに刺身まで付いていますhappy02
おすすめです!!

投稿: うりぼう | 2010年5月20日 (木) 12時51分

>うりぼう さん

市立図書館の食堂
それと以前ご紹介いただいた
富タクの社員食堂
なんとしても行ってみたいんですよね

本当に社員食堂ってお得ですよねhappy02

投稿: zen_aiba | 2010年5月20日 (木) 19時12分

刑事ドラマのカツ丼を食べるために わざわざ警察に行かれたのかと思いました^^
用事があって 行かれたんですね
自分も来週 免許の更新に行くので 食堂があるか確かめてみたいと思いますv

投稿: dendoroubik | 2010年5月23日 (日) 05時42分

>dendoroubik さん

用事があったのでお邪魔させていただきましたが
この他にも食堂を解放されている役所に行ったのですが
ここをチョイスしたのは
刑事ドラマのカツ丼を食べるためですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年5月23日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34772710

この記事へのトラックバック一覧です: 事件は会議室で起こっているんじゃない!食堂で起こっているんだ!! 「富山中央警察署食堂」:

« オールタイムモーニング 「喫茶 しろがね珈琲店」 | トップページ | あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 »