« 富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 安曇野グルメロード~ | トップページ | サラダDEバンバン(●>ω<●)  「台湾料理 旺勝」 »

人気食堂のカツ丼 「ますや食堂」

田中芳樹氏のSF小説「銀河英雄伝説」が舞台化されるそうですね。銀英伝フリークとしてはちょっと気になるところ、早速情報を収集してみました。

公式サイトはこちら
舞台・銀河英雄伝説公式サイト

http://gineiden.jp/

主役のラインハルト・フォン・ローエングラムには俳優の松坂桃李氏が決定したそうで、いろんなサイトでは「殿かよw」という声も上がっておりました。※松坂桃李氏は侍戦隊シンケンジャーにてシンケンレッド役で殿と呼ばれていたため。

銀英伝好きなので、話題になるのは嬉しい限りなんですが、自分としては一日も早く、ディアゴ○ティーニから「週間 銀河英雄伝説 銀河の歴史がまた1ページ」が発売されて、毎週DVDでアニメが1話づつ付録で、戦艦、登場人物、歴史の細かい設定などがバインダーできる日を待ち望んでおります。売れると思うのですが、版権の問題とかあるのでしょうか?

あと、あのディ○ゴスティーニを最後まで購読した人っておられるのでしょうか?そもそも過去に発売したシリーズってちゃんと完結してるのでしょうか?ちょっと知りたいです。

さて、今回は高岡市清水町に店舗を構える「ますや食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220531_000

検索用ワード 食堂 カツ丼 あんかけ中華そば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「ますや食堂」さんの店内の写真です。そば・うどん屋風でもなく、ラーメン屋風でもない、まさに食堂という感じの内装のお店でした。

H220531_001

メニュー。洋食からうどん・そば・中華・丼・定食と幅広いメニューが用意されています。

H220531_017

しかし、写真左下のお子さまランチ(1700円)、どんなお子さまだよって思わず突っ込みたくなる値段設定ですねwカツ丼ロードの最中でなければ気になって頼んでいたかもしれません。

H220531_002

各テーブルに配置されているふりかけがいい味を出しています。しかし、最初は人もまばらでしたが、あっという間に席が埋まりかけてきました。人気の食堂なのですね。

H220531_004

カツ丼(700円)

H220531_003

む、この半熟の卵の具合、ご飯を完全に覆い隠す卵とじの量、見ただけでおいしそうと思えるカツ丼ですね。


H220531_005

言葉など要らない、まさに美味しいカツ丼ですね!

H220531_006

カツも十分出汁がしみこんでおり、じゅわじゅわとしたカツがまた美味しいです。玉ねぎもしっかり火が通っており、しんなりよりとろとろといった煮込まれ具合がいいですね。

H220531_007

ご飯にも出汁がまんべんなく染みこんでいます。出汁の味はちょいと薄いかなって味なんですが、量を食べていくうちにちょうどの味になり、最後にはもっと食べたいと思う美味しい出汁具合でした。

美味しいカツ丼ですね、これなら取調室で涙して自供してもいい味ですよ!

H220531_008

あんかけうどん(580円)

H220531_009

とろりとしたあんかけにネギ、肉、あぶらあげ、筍と具沢山なうどん。これで580円はお得ですね。出汁の味も優しくて美味しい味で、あんかけのとろみ具合もいい感じですた。

H220531_010

うどんも腰ある美味しい麺です。うどんにからまったあんかけと出汁の具合がまたいいです、ずるんって感じの喉越しがたまらなくいいです。あんかけのおかげで最後まで熱々です、冬の寒い日に是非食べたいですね。

H220531_011

焼めし(580円)この器、これほど焼めしにふさわしい器も久しぶりに見ましたw

H220531_012

ああ、少年時代、日曜の昼に食べていたようなそんな懐かしい味のする焼めしですね。ぱらぱらと口の中でほぐれていくのがたまらなくいい感じ。

ちなみにチャーハンと焼めしの違いって、チャーハンは「卵を先に入れてからご飯を炒める」に対して、焼めしは「ご飯を炒めてから卵を入れる」の違いなんだそうです。まぁ、どうでもいいことですけどw

H220531_013

あんかけ中華(580円)

H220531_014

昔ながらの中華スープにとろみの餡、これは美味しい組み合わせですね。たまにくるネギの味がラーメン食べているって実感させてくれます。

H220531_015

中太の縮れ麺。よくある麺ですが、そのありふれた麺がまたこのありふれた中華スープに一番合いますね。よく口にする味ですが、決して家庭では再現できない、そんな味の中華スープと麺の組み合わせが抜群ですね。

お店情報

ますや食堂

H220531_016

住所 高岡市清水町1-5-1


大きな地図で見る

TEL (0766)23-1203

定休日 第3火曜日 毎月6日、16日、26日

営業時間 AM11:00~PM20:00(Lo19:30)

駐車場はお店の隣にあります。また、斜め前の駐車場にも一台分のスペースが確保されています。お店付近の道路は一方通行が多いので標識に注意してください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 安曇野グルメロード~ | トップページ | サラダDEバンバン(●>ω<●)  「台湾料理 旺勝」 »

コメント

カツ丼もいいですが、あんかけ麺もいいですねー
(≧∇≦)
aibaさん、あんかけ物好きですよね、たぶん。
天津飯も同じあんかけ物ですもんね。

食堂系って、メニューがたくさんあるのでほんと大好きです。

ちなみに「さるかに合戦」、時々買います(*^m^)

投稿: タン | 2010年6月 1日 (火) 12時49分

美味しそうだけど、高岡は今の仕事してたら行けないなぁ(__;)特にお子様ランチに興味大!!
今日みたいな暑い日は、冷やし中華が食べたいですなぁ!富山市で一人でフラッと入れるどこか美味しいお店ないですかね?

投稿: みかどん | 2010年6月 1日 (火) 19時43分

>タン さん

あんかけ麺よかったですよ
天津飯好きであんかけもの大好きなんですが
猫舌というあんかけと相性の悪い体質ですcrying

ふーふー苦戦しながらいつも食べていますcoldsweats01

目移りするほどメニューがあって
毎日行っても大丈夫ですよね、食堂って。

このふりかけ売っているんですね
知りませんでした、こんどふりかけ売り場見てきます(o・ω・)ノ))

投稿: zen_aiba | 2010年6月 1日 (火) 21時45分

>みかどん さん

お子さまランチ1700円は
本当に興味大でした
どんなのでてくるんだろう、と想像して
チキンライスに刺さっている旗も
でかいに違いない、とか勝手に想像していました

冷やし中華
aiba家はアクセスさんのアクセス冷麺が大好きです
あと、冷やし中華ではないですが「Restanrant fortissimo」さんの
冷製パスタが好きです。

しかし、冷やし中華の美味しい店ですか…
アクセスさんで決め打ちしていたので
これは調べる価値ありそうですね

投稿: zen_aiba | 2010年6月 1日 (火) 21時53分

はじめまして、
「ますや食堂」の近所の者です...。
あの「ますや」が何だか素敵に掲載されていたので
(ライトアップの写真が~)
嬉しくなって書き込みデス!
次回は、唐揚げ定食 召し上がって下さい。
イイ感じですよ~。
オムライスも!!

投稿: Cindy | 2010年6月 7日 (月) 11時04分

>Cindy さん

初めましてzen_aibaです。
お近くにあのような美味しい食堂があるなんて羨ましいです。

ライトアップされたますやさんは綺麗でした。
斜めからの写真もありましたが
こちらのカットを採用しました。
素敵と言ってもらえると凄く嬉しいです。

唐揚げ定食、オムライス、気になりますね
是非食べてみたいです。
お子様ランチも気になりますので
あと何回通うことになるのやらcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年6月 7日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34975236

この記事へのトラックバック一覧です: 人気食堂のカツ丼 「ますや食堂」:

« 富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 安曇野グルメロード~ | トップページ | サラダDEバンバン(●>ω<●)  「台湾料理 旺勝」 »