« ネギからヨギへ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 指先から伝わる想い 「大黒屋寿司店」 »

富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 苺とソースカツ丼とつつじ祭り~

富山から日帰りで行こう、今回は長野県へいちご狩りとソースカツ丼とつつじ祭りを堪能しに行ってまいりました。

AM6:50 富山

↓ rvcar 122km

下のルートで長野県松本ICまで向かいました。富山から高速で松本ICに向かいますと250kmですが、このルートで向かいますと半分ですみます。また、途中の安房トンネルもETCカードが使え、休日割引(750円が400円)が適用されますが、カードを係員に手渡しをして機械で処理してもらうことになります。

備考 富山から山梨県富士急ハイランドへ向かう場合はこのルートで松本もしくは塩尻北ICまで向い、甲府南ICで降りて上九一色村を抜けて向かうルートが最短かと思います。

大きな地図で見る

この下道ルートは途中に道の駅が何箇所かあり休憩もとれますが、24Hガソリンスタンドがありませんので、そこは気をつけてください。

AM9:30 松本IC

↓ rvcar 49.2km

AM10:00 伊那IC

↓ rvcar 4km

AM10:10
長野県伊那市西箕輪 みはらしファーム
みはらしファームでいちご狩り
AM10:50

↓ rvcar 4KM

AM11:00 伊那IC

↓ rvcar 15.1km

AM11:15 駒ヶ根IC

↓ rvcar 3km

AM11:20
長野県駒ヶ根市 ガロ
ソースカツ丼で有名な駒ヶ根市の中でも有名なガロさんでソースカツ丼
PM12:15

↓ rvcar 3km

PM12:20 駒ヶ根IC

↓ rvcar 42.2km

PM13:00 岡谷IC

↓ rvcar 4km

PM13:10
長野県岡谷市 鶴峰公園
鶴峰公園でつつじ祭りを鑑賞
PM15:20

↓ rvcar 4km

PM15:30
長野県岡谷市 晴山堂茶寮
老舗の和菓子屋で甘味をいただく
PM16:00

↓ rvcar 4km

PM16:10 岡谷IC

↓ rvcar 22.2km

PM16:30 松本IC

↓ rvcar 122km

PM19:05
下道で富山

各場所の情報、感想は続きにあります。 

Wz5ytpfk

伊那ICからみはらしファームへ向かいます。富山からオール下道で向かったほうが距離は短いのですが、今回の目的地は高速道路側に設定しましたので、長野県内は高速道路で移動しました。

H220516_000

みはらしファームさんはいちご狩りだけではなく、各種体験、農産物販売所、レストランに温泉、宿泊施設までの備えた大型観光農園です。今の時期はいちご以外にもアスパラ狩りと、aiba家が体験したことのないものもありました。料金体系は上の写真の通り、季節によって変動します。また、いちご狩りには前日までの予約が必須になっておりますのでご注意ください。駐車場も完備されており安心して訪れることが出来ます。

H220516_001

温室のため全天候に対応しており、ロックウール栽培という高台栽培なのでしゃがむことなくいちご狩りを楽しめます。時間無制限、練乳も無料でお代わり自由なのもポイントが高いです。

H220516_005

この日は紅ほっぺ、女峰、章姫の三種類が食べ放題でした。

H220516_002_2

真っ赤に実ったいちごが大変美味しかった。いちごのシーズンも終わりに近いのでもう小さいいちごしかないのかと思っておりましたが

H220516_003

甘く大きいいちごがたくさん有りました。あまり五月にいちご狩りにきたことがなかったのですが、五月はいちごが小さくて値段が安くなっているのかと思いましたが、そんなことはまったく有りませんでした。五月にいちご狩り、あると思います。

H220516_004

自分達がみはらしファームさんを訪れたのはまったくの偶然でしたが、毎月15日はいちごの日ということで来場者にはもれなくプレゼントが付いてきました。

みはらしファーム

HP http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/

住所 長野県伊那市西箕輪はびろ

大きな地図で見る

TEL (0265)74-1807
いちご狩り予約 (0265)74-7430

定休日 生育状況によりますのでHP等での確認をお願いいたします

営業時間 AM9:00~PM15:00(時期によって変動有り)

いちごを堪能した後は、再び高速に乗り、駒ヶ根まで足を伸ばしました。そして、ソースカツ丼で有名な駒ヶ根でも聖地的な「喫茶 ガロ」さんへ

H220516_006

開店前だというのにすでに多くの方が並んで待っておられました。開店前に着くようにいちご狩りを切り上げてきて正解でした。開店10分後にはカウンター席も満席、さらに外には多くのお客さんが列を作って待っておられました。みなさん、こちらのソースカツ丼を求めておいでになっておられるようでした。

H220516_007

店内はノスタルジックな格調ある趣で、優雅に珈琲が似合いそうなんですが

H220516_008

これしかみえませんw

H220516_009

H220516_029_2

来ました、ソースカツ丼(1260円)とミックス丼(1390円)です。蓋って必要なのか?という超大盛り状態ですw

H220516_010

ミックス丼は海老2匹とカツ2枚

H220516_011

ソースカツ丼はひれ肉計280gの4枚のカツが!!

H220516_012

蓋は蓋本来の使用方法ではなく、ガロさんでは崩れないよう食べるために蓋を使用します。これは、以前、ガロのオーナーさんから直接教えていただきましたので間違いないと思います。

H220516_013

柔らかいひれ肉に染みこんだ甘いソース、癖になるこの味が最高です。ソースカツ丼のカツといえば薄いカツが多いのすが、ガロさんのカツは厚い、さらに四枚も乗っていてボリュームもめっさあります!でも、美味しいので女性でも完食される方が大勢おられますよ。

H220516_014

うっすらとソースのかかったキャベツがまた美味しい。駒ヶ根でも何軒か、伊那市、新潟、福井、富山と何十軒もソースカツ丼を食べてきましたが、「ガロ」さんのソースカツ丼は別格です。嫁と自分のキングオブソースカツ丼です。「ガロ」さんのソースが売っていたら絶対買って帰るのですが…

喫茶ガロ

住所 長野県駒ヶ根市赤穂北割 一区759-336


大きな地図で見る

TEL (0265)81-5515

定休日 火曜日 第一・三水曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:30~PM20:30

駐車場はお店の周りにあります。車が多く出入りしますので注意して駐車してください。お昼の時間は予約を受け付けておられないみたいなので、頑張って並びましょう。14:00前に並べば14:00を越えても入店させてもらえるようです。

H220516_016

食事を終えた後は再び高速に乗り、今度は岡谷市の鶴峰公園に移動します。5月5日から23日の間まで、鶴峰公園ではつつじ祭りが開催されております。つつじ祭り自体は無料ですが、専用の駐車場に停める際に500円かかります。

H220516_017

園内には色とりどりのつつじがこれでもか、と植えられておりました。見頃最盛期は来週以降になるとのことですが、この日は天気もよく、近くの河川にはまだ桜も残っており、最高の散策日和でした。

H220516_018

この状態でも息を呑むような状態でしたが、最盛期になるとどのような感じになるのか、想像もできませんね。

H220516_019

この公園は元は片倉製糸の所有地で昭和の始めに公園化して、昭和11年に川岸村に1.6ヘクタールの土地を寄贈して、それを記念してつつじを植えることしたのですが、車3台分(300株)の注文を天下の片倉製糸の注文がそんなに少ないわけないだろうと貨車三台分のつつじが送られたきたのが始まりだそうで…

いいなぁ、こういう豪快な成り立ち大好きですw

H220516_020

つつじ祭りの開催中は出店も多くあり、夜はライトアップもされるそうです。

H220516_021

H220516_023

つつじといえば、小学生低学年の頃、登下校の最中にその花の蜜をすすった記憶がありますwどのつつじの蜜が甘いと皆で話題にしていたものです。さすがに今は蜜をすすったりしませんが、つつじの香りにそんな昔の懐かしい思い出が呼び起こされました。

鶴峰公園

HP http://www.kanko-okaya.jp/ 岡谷市の観光サイト

住所 長野県岡谷市川岸3丁目

大きな地図で見る

時期 例年5月初旬から下旬まで

つつじ祭りの時期は特設駐車場が設けられたり、シャトルバスが運行されます。詳しくは観光サイトをご覧下さい。

H220516_022

つつじで風流な気分になったので、和の甘味をいただこうと「晴山堂茶寮(せいざんどうさりょう)」さんにお邪魔させていただきました。

H220516_024_2

素晴らしい、なんという昭和の趣。自分にとってこれは最高のシチュエーションですよ。

H220516_025

お汁粉とか抹茶にも心惹かれたのですが、この日は20℃越えで、身体も涼を求めていましたので、クリーム白玉あんみつ(750円)をいただきました。

H220516_026

アイスも白玉も美味しいかったのですが、あんこが綺麗なこしあんで滑らかで大変美味しかったです。伝統ある和菓子屋さんならではの餡ですね、これは。

晴山堂茶寮

住所 長野県岡谷市塚間町1-1-4

大きな地図で見る

TEL (0266)22-3408

定休日 水曜日

営業時間 PM12:00~PM21:00

駐車場はわかりにくいところに有ります。また、付近の道路は一方通行が多いので、事前に電話で駐車場の確認されたほうが無難かもしれません。

H220516_027

休憩に寄った高速のPA(辰巳)で思わず買ってしまった戦国傘(2079円)傘の柄のところが柄になっていてかっこいいw絵柄は真田六文銭、この傘は男の浪漫ですな。

H220516_028

七味で有名な八幡屋礒五郎さんとのコラボ商品のキットカット(840円)。信州はこういうご当地ものが多くていいですよね。

 

今回はこのルートで行ってきたのですが、意外と時間もかからなかったので、諏訪湖方面に足をのばしてもいいかもしれませんね。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ネギからヨギへ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 指先から伝わる想い 「大黒屋寿司店」 »

コメント

苺狩りキターッ!!!!

憧れの苺狩り…v
しかも大きいんですね?
家族連れに良さそうですね~(ウチw)

しかし・・・
相変わらずaiba師匠の長距離日帰りには感服いたしますv

ソースカツどんと言えば福井と思っていたのに、その常識は覆るし、ツツジも綺麗!

でも目を引いたのは六文銭の傘だったりw

三途の川の渡し舟賃・・・。

歴女ではありませんが(笑)某キャラの「お館さまあぁああ!」と言う絶叫が聞こえますたww

私も欲しい~happy01

投稿: ラヴゥ | 2010年5月17日 (月) 12時17分

カツ丼、美味しそー(≧∇≦) 

去年、松本城と上田城に行きましたが、ご当地丼は食べる機会がなくて残念でした。長野県は、たしかご当地丼がいろいろありましたよね?

真田の六文銭、やはり浪漫なのでしょうか?
主人は六文銭いりのおちょこととっくりを買っていました(笑)

投稿: タン | 2010年5月17日 (月) 16時42分

aibaさんこんにちわっす。

私も先月、下道(安房トンネル経由)で伊那市に桜を見にいきましたhappy01
お正月、青木ヶ原樹海fujiも下道で行きました。
こっちのほうが近いですよね~scissors

白玉あんみつおいしそーlovely

ちなみに私は駒ヶ根じゃなく、伊那市のソースカツ丼を食べました。 分厚くてベックリΣ(゚д゚;)でした。

投稿: ちま子 | 2010年5月17日 (月) 17時32分

>ラブゥ さん

苺狩りでたー(○`・ェ・)ノ
苺、大きくてあもうございました。
時間無制限、練乳使い放題なので
家族連れにも最高だと思います。

泊まりで行けないので
日帰りになってしまうので
近場は行き尽したので
どうしても遠くへ行ってしまうはめにw

こちらのソースカツ丼はお勧め
福井のヨーロッパ軒ももちろんお勧めですがw

戦国傘は検索したところ
織田家、前田家、真田家、直江家
の四種類あるそうです。

「Let's party!Ya-ha!」
の伊達家がないのが残念ですが

通販でも扱っておりましたが
通販だと送料代引き込みで4000円ぐらいしますね…
2079円で一杯売っていましたが…

投稿: zen_aiba | 2010年5月17日 (月) 20時58分

>タン さん

こちらのソースカツ丼は
aiba家のキングオブソースカツ丼です
美味しいですo(*^▽^*)o

長野は丼街道があるくらい
ご当地丼を盛り上げておられるところですね
数あるご当地丼の中でも自分が気になるのは
II-CUPヌーベル飯田丼(イイカップヌーベルいいだどん)
正式名称だそうで、いつか食べてみたいですね。

六文銭は浪漫ですw
NHKの「真田太平記」で涙した自分には
魂をゆさぶる戦国NO.1アイテムですc(>ω<)ゞ

投稿: zen_aiba | 2010年5月17日 (月) 21時06分

>ちま子 さん

こんにちわっす(* ̄0 ̄)ノ
伊那市の桜というと高遠城址公園の桜でしょうか?
一度ゆっくり見に行きたいのですが
人が多そうなのでしり込みしていますcoldsweats01

aiba家も富士山に行くならこのルートですね
しかし、なぜに正月に青木ヶ原樹海?
自分達は富士サファリパークに行ったときに使いました

白玉あんみつはほっとする美味しい甘味でした

伊那市のソースカツ丼も有名ですよね
自分達は青い塔さんに足を運びます

伊那市と駒ヶ根
元祖がどちらかでもめているそうですがw
どちらも美味しいのでこれからも
共に発展していって欲しいものです

投稿: zen_aiba | 2010年5月17日 (月) 21時13分

aibaさん どうもですーhappy01

そうですsign01 伊那は高遠城址のさくらまつりに行ったsoonのです。
でも、人が多すぎ(lll゚Д゚)て、桜を見に行ったのか、人ごみを見に行ったのかsign02さっぱりわかりません。(平日にです)
歩くのもままならず、牛歩sign02状態です。

ガヤガヤしすぎで、風情をたのしむことができませんでしたweep 
桜は大迫力ですが、正直あまりオススメできませんのですsweat02

正月は、富士山の初日の出fujiを、見に行ったのですscissors 
青木ヶ原樹海はおまけです。
正月に樹海目的に行ったらこわい人ですよーtyphoon
じ〇つ目的じゃないんですから~sweat01

投稿: ちま子 | 2010年5月18日 (火) 08時28分

>ちま子 さん

どうもです´ω`)ノドモ
やはり高遠城址のさくらでしたか
やっぱり人が多いんですね…
参考になりました
ありがとうございます

正月に青木ヶ原樹海shock
もしかして幽霊と交信している!?
なんて、馬鹿なことは思いませんでしたcoldsweats01
初日の出だろうな、と思っておりましたよhappy01

投稿: zen_aiba | 2010年5月18日 (火) 22時47分

GW中の大和のイベント「うまいものお取り寄せ大会」に行ってきました。
正直、今回あまり食べてみたい物がないな~と大和のHPを見直していましたが、長野のソースかつ丼を発見!
aibaさんの記事も思い出し調べてみたところ、ガロさんと同じく駒ヶ根ソースかつ丼会加盟店の明治亭さんが出店されていたので買いに出かけました。


試食したロースが美味しかったので、ロースのかつ丼とこちらのかつ丼ソースを購入。

お肉はとても柔らかく、甘みのあるタレで美味しいですね。
福井のソースかつ丼とは異なり、長野のソースは全体的に甘めなのでしょうか。

購入したソースで、かつ丼やかつサンドを作ってみるつもりです。

aibaさんの記事を読んでいてよかったですo(*^▽^*)o

長野のお店で食べる機会があればいいですが、次回は他のお店が出店してくれればうれしいです。

ちなみに、うちもDVDで真田太平記を見ましたよ~(* ̄ー ̄*)

投稿: タン | 2011年5月 5日 (木) 08時11分

>タン さん

いけませんでした、美味いもの大会crying
明治亭さんのソースは美味しいですよね
あのソースでたっぷり浸したとんかつが食べたいです
長野まで足を伸ばしてこようかなcoldsweats01

福井と違ってソースの量も多い気がします
aiba家のソースカツ丼ランキングは長野>福井になってしまっているので
福井の別のお店でソースカツ丼も食べてきたいと思っております

真田太平記は最高です
大阪城決戦は涙無しでは見られない名作ですね(≧∇≦)

投稿: zen_aiba | 2011年5月 5日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34722270

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~長野県へ行こう 苺とソースカツ丼とつつじ祭り~:

» 富士急ハイランド 待ち時間 [芸能界の最新スキャンダルニュース速報]
富士急ハイランドのトドドンパについてですっ経験者さんは回答お願いします!!! 富士急ハイランドのトドドンパについてですっ経験者さんは回答お願いします!!!富士急ハイランドLOVEですw私は、今年で中学一年になりました。絶叫系メッチャ好きです!去年の9月に、(小6) フジヤマと、ええじゃないかと鉄骨番長を乗りましたw感想は、フジヤマ・・・・めっちゃ楽しいw1回目は前から3列目。2回目は一番最後の列で、最後の列はやばかった。ええじゃないか・・・とにかく楽しい。もう一回乗りたかった!!!鉄骨番長・・・・怖... [続きを読む]

受信: 2010年5月17日 (月) 09時14分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/17 10:00) [ケノーベル エージェント]
岡谷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月17日 (月) 10時00分

» ご当地グルメ特産商品通販 [ご当地グルメ特産商品通販]
ご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 07時56分

« ネギからヨギへ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 指先から伝わる想い 「大黒屋寿司店」 »