« あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ »

冷やし中華は始まれど… 「Art&Cafe 胡風居」

五月の中旬から末のこの時期は、苺とさくらんぼの狭間のようで、お店の果物コーナーにはどちらもちらほら見かける程度でメインになりえていない気がします。

果物売り場ではグレープフルーツが主役といわんばかりに、山のように積まれています。

「グレープフルーツは子供の頃、半分に切って、その上に砂糖をテンコ盛りにして、スプーンですくって食べた記憶があるなぁ」
と昔を思い出してしみじみ嫁に言ったところ

・・・( ̄  ̄;)

こんな感じで遠い目されましたcoldsweats01

えっ!?グレープフルーツって今みたいに甘くなかったよ?そうやって食べるのが普通じゃなかったの!?

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220521_000

検索用ワード 富山の甘味処 苺パフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は、「胡風居」さんの店内の写真です。お客さんによる参加型イベント、ライブなどで確実に知名度、人気ともに上昇中の同店、数年前に比べて、すっきりとした配置になってお客さんの収容数を増やしています。

H220521_001

訪れたのは5月の初旬、「胡風居」さんのメニューは苺が主役でした。苺パフェは写真+1の五種類制覇したので…

H220521_002

今回は違うものを頼むことにしました。

H220521_003

ピーナッツしるこ(700円)

H220521_004

ちょっとだけ暖かい、冷たくないという表現がぴったりくるピーナッツソースがソフトクリームにたっぷりとかけられています。運ばれてきたときからピーナッツの香ばしい甘い香りが漂ってきて、いい感じです。

H220521_005

中にはピーナッツも。ペーストよりも滑らかな液状のピーナッツソースが、香ばしくて美味しいですね。このソースの中に軽くトーストしたパンを入れて食べたくなりましたwパンにも絶対あうような気がしますね、このピーナッツ。

H220521_006

ソフトに絡めていただくと、そりゃもう美味しいです。甘い過ぎず、かといってビターってわけでもない、この絶妙な味付け、さすがです。

H220521_007

嫁はいもくりなんきんパフェ(800円)

H220521_008

以前は季節パフェだったいもくりなんきんパフェが通年メニューになったのが、一番嬉しいと嫁がいうように、こちらのいもくりなんきんパフェが嫁の一番のお気に入りです。

H220521_009

中の紫芋、なんきんのスイートポテトがしっとりしていて美味しいんです。

H220521_010

良質な小豆も入って和テイスト、でもお洒落なパフェ。「胡風居」さんのパフェは大盛りですが、美味しいからちょっと足りないって思う絶妙な量に感じますねhappy01

冒頭でも触れましたが、訪れたのはまだ、五月の初旬、富山では夏日があったりと、五月としてはかなり暑い日が続いていました。中華屋さんでは「冷やし中華はじめました」の張り紙がちらほら見かけるようになっておりました。

「今年こそ、全種類制覇したいので、カキ氷はいつから始まりますか?」

夏日が続いたのでかき氷が始まっていないかと期待していたのですが、さすがにまだ時期尚早だったようで、店長さんにいつから始まるのか確認みました。なにしろ「胡風居」さんのかき氷の種類は豊富なので、全種類制覇するのは難しいので、開始と同時に通って、今年こそ制覇したい。

「かき氷の開始の時期は難しいですね、いつもは梅雨のあけたころを目安にしているのですが…」

富山で梅雨のあけた時期というのは本当に判断の難しい時期ですねcoldsweats01今から始まってもいない梅雨があけるのを楽しみにしておりますhappy01

お店情報
 
Art&Cafe 胡風居
HP 胡風居 http://kofukyo.com

H220413_009



住所     富山市石屋201

大きな地図で見る



TEL    (076)411ー6537
定休日    水曜日 第3木曜日
営業時間   11:00~19:00
夏は若干変動あり、詳しくはホームページにて
駐車場はお店の前の道の向こう側にあります。数台は停められますが、カラーコーンで駐車禁止にしてあると ころもあるのでご注意ください。お店の場所が少しわかりにくいところにあります。ホームページにも書かれていますが、道に迷ったらご連絡ください、とのこ とです。

メニューにはトーストや角煮サンドもありますが、どちらかといえばパフェ系やデザート系に重きをおいてい るようなので、食事をメインにはこられないほうが無難かもしれません。
2010年3月より毎月第2日曜日がイベントをメインとしての営業となり、 その日はパフェの提供をなされないとのことなのでご注意ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ »

コメント

同じ!
同じですよ、師匠!
私も砂糖を掛けて食べてた記憶が・・・(笑。

幼き頃、グレープフルーツと皮の厚い夏みかんとの区別があまりついてなかったような気がしますw

今ではグレープフルーツもピンクとか色々な種類があって美味しいですよね^^

ぱふぇ・・・v

ぅ~んこの頃食べてないなぁ・・・。
もう6月になりますから、梅雨もすぐそこまで来てるんでしょうねぇ~。

梅雨明けには私もカキ氷を食べに行きたいと思いますっヽ(´▽`)/

投稿: ラヴゥ | 2010年5月21日 (金) 22時13分

>ラヴゥ さん

やっぱり砂糖てんこ盛りの食べ方ですよね!

夏みかんはみかんという名に騙されて
食べて涙目になった記憶がw

今のグレープフルーツは
いろいろな種類があって
しかもそのまま食べてもおいしいですよね

気がつけば6月
かき氷やサクランボを食べているうちに
7月になっていきますよね
しかし、今年もあっという間に過ぎていきます(;ω;)

投稿: zen_aiba | 2010年5月21日 (金) 22時39分

自分も同じくです^^
砂糖をのっけて

現在は酎ハイとしてしか口にしないような^^;

投稿: dendoroubik | 2010年5月23日 (日) 05時30分

>dendoroubik さん

やっぱりその食べかたですよね
どうも食べ物の事に関してマイノリティになる
傾向があるので、今回もか、と思ってしまいましたcoldsweats01

現在はパフェなどについてくるときしか
口にしていないですね、自分も。

投稿: zen_aiba | 2010年5月23日 (日) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34802209

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華は始まれど… 「Art&Cafe 胡風居」:

« あっさりふっくら スペシャルトンカツ 「ぐりる高野」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメな旅~ »