« 穏やかな陽光の中でティータイム 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 熊とにしんとお蕎麦 「季節料理・手打ち蕎麦 喜多呂」 »

わかめったらわかめ 「純手打ちうどん さぬき庵」

自分は新しいお店を探すのに求人情報系の情報を調べることがあります。そこで四月に富山市に4軒ほど新しいラーメン屋さんがオープンするのを知りました。

一軒は8番ラーメンさんでしたが、福井県の岩本屋さん、新潟県の無尽蔵さん、それと山室のほうに一軒「らーめん 爆」というお店が新規オープンのため人を募集していましたね。8番は別としてw新しいお店ができるのは楽しみですね。

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「さぬき庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220401_001


検索用ワード わかめうどんを食べて欲しいお店

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は「さぬき庵」さんの店内の写真です。小上がりとテーブル席、カウンターとありますが、いつも小上がりの席にお邪魔させていただいています。

こちらの「さぬき庵」さんは、以前福光町にあった「さぬき」さんで修行されたご主人が開いたお店です。福光の「さぬき」さんはよく通ったお店でした。ある日、閉店の知らせを扉に張り出されているのを見たときは悲しんだものです。「さぬき」さんのわかめうどんが大好きでした。富山も美味しいうどん屋は数あれど、あのわかめうどんを食べさせてくれるお店がなかったもので、「さぬき庵」さんが「さぬき」さんの味を受け継いでおられると知ったときは、本当に喜んだものです。

H220401_002

「さぬき庵」さんのメニュー。天ぷらうどんととわかめうどんがメインです。

H220401_003

わかめの酢の物(400円)

H220401_004

「さぬき庵」さんでは各所に豪快にゆずの皮が投入されているのが特徴です。そして、そのゆずの香りがわかめを美味しくさせてくれるのです。わかめったらわかめ♪思わず謳いたくなるような美味しいわかめです。このわかめどこから仕入れていらっしゃるのでしょうね。

H220401_005

上天ざるうどん(1500円)の天ぷら。ほぼ天ぷら盛りあわせ(1000円)と同じくらいの量の天ぷらが出ます。

H220401_009

豪快な天ぷらです。

H220401_010

海老もでかい。天汁をつけるのが一苦労ですcoldsweats01「さぬき」さんもでかい海老天が特徴的でしたが、「さぬき庵」さんもその特徴を見事に受け継がれており、思わず懐かしくなってしまいますね。

H220401_006

上天ざるうどんのうどん。

H220401_012

濃い目の出汁にうずらの卵を落としていただきます。

H220401_011

ざるうどんは麺がしまっており、コシが強い感じです。しかしながらもっちりとしたうどんの食感は十分有り、濃い目の出汁とよく絡まって美味しいです。

H220401_007

わかめうどん(800円)

H220401_008

やはり「さぬき庵」さんのわかめうどんは美味しい。透き通った薄味の出汁にわかめから塩味が滲み出ていい塩梅になっていきます。ざると違って茹でられて柔らかくなったうどんもこれまた美味しい。そして、なんといってもこれでもかと入っているわかめ、このわかめが本当に美味いんです。

お店情報

純手打ちうどん さぬき庵

H210219_009

住所       富山市黒瀬北町2-9-22

大きな地図で見る

TEL       (076)422-4448

定休日      水曜日

営業時間    平日 AM11:00~PM15:00 PM17:30~PM21:00

          土日祝 AM11:00~PM21:00

お店の前のスペースが駐車場ですが、別のお店の駐車場と一緒になっておりますので、ご確認の上で御駐車ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 穏やかな陽光の中でティータイム 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 熊とにしんとお蕎麦 「季節料理・手打ち蕎麦 喜多呂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34024931

この記事へのトラックバック一覧です: わかめったらわかめ 「純手打ちうどん さぬき庵」:

« 穏やかな陽光の中でティータイム 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 熊とにしんとお蕎麦 「季節料理・手打ち蕎麦 喜多呂」 »