« one はワンのoneだったのか! 「cafe one point」 | トップページ | 洋食喫茶 「ローゼ」 »

ああ、昭和の一ページ 「大長」

予想では4月はさほど忙しくないだろうと思っておりましたが、蓋を開けてみると、あ~ら、年度末をはるかに上回る激忙しぶり!!

そこにちょっと諸事情が加わって、仕事行く、働く、帰宅する、飯食う、風呂入る、ブログアップ、寝るの繰り返しで4月も半分過ぎてしまいましたねw

さらに4月後半、5月前半にさらに忙しさが加速するのでなんとか乗り切りたいものです。またしてもユン○ルのお世話になる日々が始まりそうですcoldsweats01

さて、今回は高岡市鐘紡町に店舗を構える「大長(だいちょう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220419_000


検索用ワード 富山の醤油ラーメン とろとろチャーシュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

写真は「大長」さんの店内の写真です。8席ほどのカウンター席と2人テーブル席が一つのこじんまりとした店内です。

H220419_001

こちらは「大長」さんのサイド?メニューです。普通のメニューは前回の記事にありますのでそちらを参考にしてください。ねぎが大盛りにできるみたいですね。「大長」さんのネギは大変美味しいのでネギ大盛りを5回ほど頼んでもいいかなと真剣に思いましたw

H220419_002

チューシュー盛り(300円)前回「大長」さんよりコメントをいただいた際に次回は是非チャーシュー盛りをお試しくださいと勧められていましたので、頼んでみました。まぁ、勧められていなくても食べてみたかったのですがw

H220419_003

ここにもネギが、このネギは本当に美味しい。

H220419_004

ラーメンの中のとろとろと違い、肉の食感が楽しめるチャーシュー。噛むたびに溢れ出る肉の旨味がタレとあいまって極上の美味しさですね。これは素晴らしいチャーシューです。

H220419_012

ギョーザ(350円)

H220419_013

表面はぱりっと焼きあがっていますが、裏側はもっちりしています。この餃子もレベルが高いです。なかなか「大長」さんの餃子を超える餃子にはお目にかかれませんよ。

H220419_005

2枚チャーシュー(770円)を2つ。

H220419_006

嫁の丼はピンクの丼になっていました。

H220419_007

そして、丼の底はこのようなくぼみがあります。このくぼみに指をひっかけると、大変もち易くてスープが飲みやすいです。「大長」さんの特許丼だそうです。

H220419_008

この太目のストレート麺がまたいいですね。しっかりとスープを吸って黒くなっていますが、この黒くなった麺が美味しい。醤油の甘みと小麦の旨味が見事にマッチしていますよ。そして、このどっしりとした食べ応え、いや、食べたって充実感が襲ってくるようです。

H220419_009

ラーメンに入っているチャーシューが、チャーシュー盛りのチャーシューとはまったくの別物に感じます、箸で持ち上げるのも難しいくらいとろとろになっています。口の中に入れると旨味だけ残して溶けていくんですよ、これが本当に美味しい、このチャーシューは癖になります。

H220419_010

醤油味のスープ。ですが、富山ブラックと呼ばれるあのしょっぱい醤油とは違います。上品な味すら感じる醤油スープです。前回、このスープをいただくまでは富山の醤油スープには苦手意識がありましたが、それを見事に払拭してくれたスープです。ほんのり香る醤油の匂い、口にすれば奥深い味わいの中に若干甘み…はぁcatface美味しいですね。

H220419_011

そして、刻みネギと一緒にいただくとまた風味が変わる。このネギ入りスープが本気で絶品です。次回からはネギを必ず増量するよ、ネギと醤油、最高ですね!!

訪れたこの日は4月の癖に20℃を越え、昼下がりの頃には夏の一歩手前というような暑さを感じる日でした。そして、テレビでは高校野球の決勝戦が行われておりました。暑い日の昼下がり、高校野球の音を聞きながら食べるラーメン…これが夏なら完璧でしたがwまさしく昭和の一ページという懐かしい思いがこみ上げてきました。

またね、高校野球がちょうど6回ぐらいで凄い盛り上がっていたのですよ、いい試合でしたねw

お店情報

大長

H220315_000

住所 高岡市鐘紡町5-40

大きな地図で見る

TEL (0766)21-8077

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

見落としてしまうくらい住宅街にひっそりと建っているお店です。駐車場はお店に隣接する形であります、3台は停められそうです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« one はワンのoneだったのか! 「cafe one point」 | トップページ | 洋食喫茶 「ローゼ」 »

コメント

大長ラーメンです^^

今日この記事を見ました!
またまたご来店ありがとうございました!^^

ご来店の際、まったく気付きませんでした・・・。
すいません。
今度は声をかけてください^^

投稿: | 2010年7月 7日 (水) 18時46分

>大長ラーメン さん

ご無沙汰しております、aibaです。
あの日は昼時も外し
また、甲子園の決勝のいい試合の時間帯でしたからね~
自分もラーメン食べながらTVに夢中でしたw

また、お邪魔させていただきます
そのときはよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年7月 7日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34300366

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、昭和の一ページ 「大長」:

« one はワンのoneだったのか! 「cafe one point」 | トップページ | 洋食喫茶 「ローゼ」 »