« ぶっとい! 「本場讃岐うどん 好日庵」 | トップページ | エビピラフですよね? 「お食事処 ポーク」 »

お勧めは塩ラーメン 「酔麺家 おぼろ」

土曜日に南砺市福光にお花見に行ってきました。

H220411_101

天気も快晴で桜も満開でした。

H220411_100

南砺市福光の小矢部川沿いは人も少ないので穴場です。aiba家は毎年こちらでお花見をさせてもらっています。今年はちょうど満開でゆっくりと花をみることができました。

さて、今回は富山市高屋敷に店舗を構える「酔麺家 おぼろ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220411_000

検索用ワード 函館塩ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は「おぼろ」さんの店内の写真です。カウンターの上には「富山サンダーバーズ」の選手のサインが、以前に訪れてときよりも増えていました。そして、元巨人軍の桑田氏の「おぼろ」さん宛てのサインがあって、何ゆえ!?と驚かされました。

H220411_001

「おぼろ」さんのメニュー。海鮮丼はこのようのネタを自分で選んで頼みます。

H220411_002

このように固定の丼もありますので、考えるのが面倒な方でも大丈夫です。aiba家は後者になりますw

H220411_003

一品料理からしめさば(380円)

H220411_004

「おぼろ」さんのしめさばは酢具合がいい。この酢の味付けがaiba家の好みです。「おぼろ」さんに来ると必ず頼んでしまう一品ですね。

H220411_005

韓国風ゆっけだれの豚しゃぶ丼(650円)

H220411_006

少し辛味の効いたタレに浸かった柔らかい豚肉が美味しいです。

H220411_007

鮭フレークととろサーモンのあぶりマヨ丼(650円)

H220411_008

あぶりとろサーモンの脂の乗りがいいですね。炙られていることで香ばしさも加わって最高に美味いですね。これに鮭フレーク、わさび醤油、マヨが絶妙に絡み合って素晴らしい味のコラボレーションを感じさせてくれます。これは癖になる味です。

H220411_009

函館塩ラーメン(600円)

H220411_010

函館から取り寄せているという麺。コシがあって歯ごたえもよく抜群の食べ応え、そして、なにより美味い、麺自体が美味しい。「いくら食堂 高屋敷店」から「おぼろ」さんになり、ラーメンの種類も塩だけから味噌、醤油と増えましたが、この函館塩ラーメンが断トツで美味しいです。

H220411_011

口の中に強烈に広がる塩味が最高にいいです。薄いとかあっさりとかではなく、塩、強烈な塩スープの味、このスープ、病み付きになりますね。

H220411_012

この肉厚のチャーシューも美味しい。すべてがいい感じにまとまっていて塩ラーメンという美味しい味を作り出している気がしますね。「おぼろ」さんの塩ラーメン、お勧めです。

お店情報

酔麺家 おぼろ

H220411_013



住所      富山市高屋敷832-1

大きな地図で見る

TEL      (076)493-5509
定休日     年中無休(年始年末を除く)
営業時間   平日土曜  AM11:30~PM15:00
                  PM17:30~AM2:00
         日曜祝日  AM11:00~AM0:00

駐車場はお店の前と横のスペースになります。どちらも交通量の多い道路に面しておりますので、最初に停める際にバックでの駐車を心がけたほうが帰り に出やすいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ぶっとい! 「本場讃岐うどん 好日庵」 | トップページ | エビピラフですよね? 「お食事処 ポーク」 »

コメント

海鮮丼、ネタが選べていいですね。写真のマヨ丼もいい感じです(≧m≦)

私はしょう油・味噌を選ぶことが多いのですが、こちらの塩ラーメンは食べてみたいです。
これまでたくさんのお店を記事にされていますが、aiba家がリピしているお店は是非行きたいですね。

aibaさん、しめ鯖好きですか?うちでもお酒のつまみによく出します。でも、スーパーで売られているものは、酢のきき具合があまいような気がします。
熊本で知った「ふくとく大成」の「〆蒲」、おススメです。お取り寄せになりますが、鯖もこのしろも美味しいです。スイーツも含めて、一番リピしているかも・・・
よかったら、HPのぞいてみてください。

投稿: タン | 2010年4月12日 (月) 16時57分

>タン さん

海鮮丼、いつか「うに10種丼」という
贅沢をしたいという野望を持っていますが
なかなか機会が有りませんcoldsweats01

色んなお店で塩ラーメンを食べてきましたが
おぼろさんの塩ラーメンが一番好きですね
また、おぼろさんの中でも塩が一番美味しいと思います

しめ鯖は好きです
酢が好きかもしれませんがw
スーパーに売っているのはあまり買いませんね…
おぼろさんに行って食べますね
安いし美味しいですから

熊本のしめ鯖、これはよい情報をいただきました
早速チェックに行ってきますね(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2010年4月12日 (月) 20時21分

ランチタイムに行ってきました。
もうずいぶん長い間、塩ラーメンは食べていませんが、美味しくいただきました
o(*^▽^*)o
塩ってパンチがないように思っていましたが、おぼろさんのスープは味がしっかりしていますね。甘みも弱冠感じました。
脂身が少ないチャーシューは、かなり好みです。
夜に行った時は、aibaさんおススメの〆鯖を食べたいです。

ラーメン店、増えましたね。富山はとんかつ屋が多いということでしたが、ラーメン店も多くなってきたように思います。

投稿: タン | 2010年4月19日 (月) 16時58分

>タン さん

そうですよね、おぼろさんの塩ラーメンにはパンチがありますよね
それでいて甘みもしっかりあって、自分は一番好きな塩ラーメンです。
肉!というチャーシューも特徴的でいいですよね

本当にラーメン店が増えました
富山は昔からラーメン激戦区だと思っておりましたが
いまではラーメン戦国時代という感じですよね

投稿: zen_aiba | 2010年4月19日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34174241

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めは塩ラーメン 「酔麺家 おぼろ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/12 09:31) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 09時32分

« ぶっとい! 「本場讃岐うどん 好日庵」 | トップページ | エビピラフですよね? 「お食事処 ポーク」 »