« 熊とにしんとお蕎麦 「季節料理・手打ち蕎麦 喜多呂」 | トップページ | チーズケーキの館 「喫茶・手作りケーキ工房 Seeds」 »

看板に偽りなし 「宇奈月麦酒館」

本日、仕事で富山城址公園近くにいたのですが、桜はもう少し先という感じでしたね。まぁ、今日は桜が咲いていても肌寒く感じる日でした、天気はよいのに何でこんなに寒かったのか…四月というのに朝は車の窓が凍っていました。

いろんな人にそれぞれの春は訪れていても、季節の春はいまだ訪れずって感じでしょうかね?

さて、今回は黒部市宇奈月町にて店舗を構える「宇奈月麦酒館」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220404_000

検索用ワード 黒部の名水麦酒 豚丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は「宇奈月麦酒館」のレストランの写真です。「宇奈月麦酒館」さんは、宇奈月町の町ぐるみで観光と農業の再生を目指し、数々の試行錯誤を重ねて完成した地ビールを売りにしてオープンした「観光施設」です。宇奈月といっても、トロッコ電車で有名な宇奈月駅近くではなく、宇奈月町の入り口のところにあります。観光シーズンを外した上に、ランチバイキングの時間外でしたので、お客さんの姿はまばらでした。

H220404_001

国際ビール大賞7年連続受賞。水の美味しい富山県でもさらに名水といわれる黒部の名水、そしてそれで育てられた黒部産大麦を使ったビールです。

H220404_002

十字峡(ケルシュ 680円)。自分はお酒は飲めないので感想は嫁より。「いままで飲んだどのビールよりも美味しいhappy01さすがは黒部の水happy02」……嫁の生まれは黒部ですからね~地元びいきも入っているかもしれませんがw嫁の表情がそのビールの美味さを如実に表していました。本当に美味しそうです。「宇奈月麦酒館」、その看板に偽りなしといったところでしょうか?

H220404_003

ソーセージ盛り合わせ(600円)

H220404_004

「美味しい麦酒に美味しいソーセージ、そして帰りの心配もしないで酔える幸せ、最高lovely」自分がお酒を飲めないので嫁は安心してお酒が飲めるそうですwそれにしてもこういう観光地でいただくソーセージは美味しいですね。

H220404_005

名水ポークの豚丼定食(1000円)

H220404_011

観光シーズンでもないのに宇奈月に足を運んだ理由はこの豚丼です。嫁が、通勤途中のラジオ「生島宏 おはよう一直線」にて、富山の美味いものとして著名人が「宇奈月麦酒館」の豚丼を絶賛していたのを聴いて、連れて行けと言うので足を運んでみました。

H220404_006

朱色に染まった豚丼に温玉、各所に見える一味唐辛子、味付けは辛そうに見えますね。

H220404_009

さすが今ではもう懐かしいと思える「どっちの料理ショー」にて特選素材に選ばれた黒部名水ポーク、この肉だけでも美味しいです。そして、黒部の名水で育った富山のお米、なんという富山名水尽くし。

H220404_008

ピリッと辛いタレの味も温玉のまろやかさで緩和されてほどよく味わうことが出来ます。しかし、温玉の味がちょっともったいない、温玉を崩さずに食べていたときの辛い方がより美味しかったですよcoldsweats01ですが、名水黒部ポークは本当に美味しいですね。

お店情報

宇奈月麦酒館 レストラン

HP http://www.unazuki-beer.jp/index.html

H220404_010

住所 黒部市宇奈月町下立687

大きな地図で見る

TEL 0765-65-2277

定休日 不定休

営業時間 AM10:00~PM21:00(Lo20:30)

営業時間はレストランの営業時間です。駐車場は麦酒館前面に駐車場があります。道の駅とも併設しているので十分なスペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

おはようございます~

いや 宇奈月ビールは マジうまいです
3種類とも飲みましたが
名前につられて最初に飲んだ「十字峡」が特においしかった記憶があります
(「カモシカ」とか「トロッコ」は オーダーしにくいネーミングですね^^;)

「豚丼」食べたかった(><;)~

投稿: dendoroubik | 2010年4月 5日 (月) 07時20分

ビール館は数年前に行きました^^

飲めないので(私も酒飲みに優しいw)食べるばかりですが、好きですよ~v

意外に加賀ビール館(世界のガラス館とか)も石川方面に行った時には寄りますw

みかどんが引退したので、その後の行動をフューチャーするために(?)アメブロで私がブログを開きましたw

また遊びに来て下さい~♪

投稿: ラヴゥ | 2010年4月 5日 (月) 12時58分

>dendoroubik さん

いや、本当に美味しそうでした。
嫁の顔が至福って感じでしたから。

嫁はいろんなところで
ご当地ビールを飲んできて
この色のビールが一番飲みやすいと
十字峡を選んでいました。

「豚丼」というより名水ポークがめっさ美味いですよw

投稿: zen_aiba | 2010年4月 5日 (月) 23時16分

>ラブゥ さん

自分も食べるばかりでしたが麦酒館楽しんできましたよ。
加賀ガラス館もチーズケーキを買いによく行きました。

みかどんさんに引退はびっくりでしたが
ラブゥさんの露払いだったのですねΣ(;・∀・)
ブログ開設おめでとうございます
さっそく遊びに伺わせていただきますね

投稿: zen_aiba | 2010年4月 5日 (月) 23時19分

定食いいですね。

何回か行ったのですが、すべてバイキングだったのでこのような定食のほうがいいかも。
ビールは十字峡ですか、おいしいと思いました。黒いビールはちょっとクセがあったような気が・・・・。

子供が又トロッコに乗りたいというので、行こうかどうか思案中です。

投稿: ブログde付録 | 2010年4月 6日 (火) 18時08分

>ブログde付録 さん

自分達が入った時間は
ランチタイムが終わった直後あたりで
ランチバイキングの後片付けを見ていました
バイキングはバイキングで楽しいのですが
味を求めるなら単品の定食系のほうがいいかもしれませんね

十字峡、やはり美味しいのですね
嫁の選ビール眼は正しかったのですね~

自分達も秋のトロッコに乗ってみたいと思っていますが
なかなか後一歩が踏み出せずにいますねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年4月 6日 (火) 22時58分

「十字峡」、スーパーで買って飲みました。
飲みやすくて美味しいです(・∀・)イイ!

ここ、基本的には道の駅なんですよね?
カモンパークには富山県の特産品が売られており、
けっこう楽しめました。丸龍庵さんのますの寿しもありましたね。
高岡のデリーのカレー(レトルト)を発見し、懐かしくて買ってしまいました。
うなづきの道の駅でも、掘り出し物を見つけたいですね。

投稿: タン | 2010年4月 9日 (金) 17時24分

>タン さん

十字峡、お口に合いまして幸いです。

うなづきの道の駅は併設してあるのですが
実質、麦酒館が道の駅のようなものですね

黒部や宇奈月の名産品がたくさん売られておりました
ですが、鱒の寿しが置いてないので少し寂しいですね。

投稿: zen_aiba | 2010年4月 9日 (金) 23時05分

道の駅には何種類かのますの寿しが置いてあれば購入しやすいですよね。

aibaさんのブログを拝見するようになってから、「ますの寿し」の広告に目がいくようになりました
(*´v゚*)ゞ

源さんの限定「竹ずし」「伝承館ますのすし」、やはり予約されるのですか?サクラマスの色、写真はとてもきれいで美味しそうに見えますよね。
キャンペーンは6月30日までですから、実家に行く時のお土産にしようかと考えています。

投稿: タン | 2010年4月 9日 (金) 23時35分

>>タン さん

返信遅くなりました、申し訳ありません。

自分も鱒の寿しを記事にしてから、街中の鱒の寿しという文字に目が行きますw
鱒の寿しという話を聞くと確認せずにはおられませんcoldsweats01

「源」さんの伝承館の鱒の寿しの方は、現在、鱒の寿しミュージアム他、41号線の販売店で予約無しで通常販売しているのを確認しています。
竹寿しの方は予約必須のようですね。

自分も実家に帰る際はいろんな鱒の寿しをもって帰りますよ。
タンさんのお土産選考の際に自分のサイトが参考になれば幸いです。

投稿: zen_aiba | 2010年4月11日 (日) 12時50分

いえいえ、週末はゆっくりしたいですもんね。
気にしないでください
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: タン | 2010年4月12日 (月) 16時26分