« 洋食喫茶 「ローゼ」 | トップページ | aiba家の定番 「市場亭」 »

納得の心意気 「ごはん家」

会談を終えたその後に
興奮しながら君は 会談について語る~♪
だけど 自分の首をしめているよ 自分の首をしめているよ
結論はでないからますますと 自分の首をしめているよ
君がしゃべればしゃべるほど 君の魅力がなくなってく
自分の首をしめているよ 気付いてくれよ!

ブリーフ&トランクスの「青のり」の替え歌で

酷いよ、あれが日本のトップだなんて…周りの連中もなんとかしてやれよ…

さて、今回は富山市大泉東町に店舗を構える「ごはん家」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220421_000_2


検索用ワード ごはん家 驚きの日替わり定食

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

1fynycsu

写真は「ごはん家」さんの店内の写真です。雄山町の信号交差点のところにあって、古びた喫茶店のような佇まい、以前からどのようなお店だろうと気になっていましたので、足を運んでみました。お店はおばあちゃんとその息子さんたちによって経営されているような感じでした。

H220421_001

テーブル席もありますが、立派なカウンター席の様子やグラスケース、そして入り口に置かれたカラオケセットの名残から、以前はスナック系の飲食店の跡地のような雰囲気が漂ってきます。

H220421_002

メニューは壁の張り出しメニューにしか置いていないらしいです。珈琲からトースト、丼からカツカレー…凄いバリエーションですね。

H220421_003

そして、もっとも驚いたのが日替定食のラインナップ。この日の日替定食は11もあるそうですΣ(゚д゚;)なにか日替定食の定義が違うような気がするのですがw頼み方は「豚しょうが焼の日替定食」「日替定食、ふらい盛り合わせで」と頼みます。なんで日替のおかずが11種類もあるのでしょう、ちょっと驚きです。

H220421_004

日替定食(850)円を頼むとこちらのお膳がでてきました。

H220421_007

きゅうりとリンゴのサラダ。

H220421_008_2


鰯のすり身揚げ。

H220421_009

ぜんまいの和え物。どれも懐かしい、いうなればおばあちゃんの味と言った味がしました。おばあちゃんとその息子さんが料理をなさっていましたから、そのおばあちゃんの手作りなのでしょうね。ばあちゃん…ちょっと祖母を思い出してしまうような味でした。

H220421_010

「ごはん家」というだけあってご飯が美味しいです。これはいいお米ですね。炊き方もしっかりしてます、ご飯だけでも美味しい。そして、「ごはん家」さんではご飯のお代わりは自由だそうです。なんと太っ腹!

H220421_005

自分は豚しょうが焼の日替わり。

H220421_006

量が少なく感じましたが、小鉢の種類が多いので、十分な量です。本当におばあちゃんの味というのがしっくりくる味ですね。ほっとする味です。

H220421_012


ふらい盛り合わせ。4種類もフライがあって結構豪華ですね。他の日替わりも気になるところですが、日替わりだからあのラインナップは変わっていくんでしょうね…小鉢の中も変わっていくんでしょうね…凄い日替わりのお店もあったものだ。

H220421_011

しかし、なんといってもご飯が美味しい。自分達や他のお客さんもお代わりしていたら、とあるお客さんが「ご飯足りるけ?」と尋ねられたところ「ごはん家にごはんがなくてどうするがけ、心配せんとたくさん食べられ」と豪快なおばあちゃんのお言葉。なるほど「ごはん家」、納得の心意気です。

お店情報

ごはん家

H220421_013


住所 富山市大泉東町1-2-12

大きな地図で見る

TEL (076)492-3755

定休日 不定休

営業時間 AM8:00~PM20:00

駐車場はお店の隣のスペースです。何台か奥に停まっているのはお店の方の車の可能性がありますので、停められなかった場合はお店の方に尋ねてみるとよいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 洋食喫茶 「ローゼ」 | トップページ | aiba家の定番 「市場亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34329102

この記事へのトラックバック一覧です: 納得の心意気 「ごはん家」:

« 洋食喫茶 「ローゼ」 | トップページ | aiba家の定番 「市場亭」 »