« 納得の心意気 「ごはん家」 | トップページ | 込められていたのは真心でした 「麺 吉平」  »

aiba家の定番 「市場亭」

今日から砺波市でチューリップフェアが始まりました。しかし、この4月とは思えない寒い気候のせいで、肝心のチューリップが1割ほどしか咲いていないとか…

今週末に行こうと思っておりましたが、ちょっと考えてしまいますね。なんとかフェア中は天気がよくなって多くの人が楽しめればよいのですが。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220422_000


検索用ワード 魚食うなら 富山の美味しい魚 ホタルイカ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は訪れた日の「市場亭」さんの張り出しメニューです。この日か「市場亭」のお父さんから「お昼、忙しかったからちょっと品が少なくてね、ごめんね」と言われてしまいましたが、張り出しメニューは確かにいつもより少ないですが、十分すぎるメニューの数です。

「市場亭」さんは月に一回は必ず訪れるaiba家の定番です。何を食べようか困ったときは「市場亭」さん、魚食べたくなったら「市場亭」さんです。

H220422_001

しかし、今年の4月はおかしい、例年なら「市場亭」さんの4月には「ホタルイカしゃぶ」「ホタルイカの生き造り」といったホタルイカメニューが並ぶのですが、今年はかろうじて天ぷらがあるだけで、それらの姿が見えません。今年のホタルイカ漁は不漁だそうですね。かわりに4月だというのに鰤しゃぶの文字が…4月を越えるとめったに見ないはずのぶりしゃぶですが、今年は4月に入ってからもぶりの水揚げがあるそうです。

H220422_002


かわはぎの刺身(480円)

H220422_003

寒い日が続きますので刺身も身がしまっていて美味しいですね。とろりとした脂ののったかわはぎが大変美味しいです。

H220422_004

生バイ貝の刺身(480円)

H220422_005

なんといいますか、この新鮮でこりこりした最高のバイ貝をこのお値段でいただけるなんて、本当に幸せですね。富山に住んでいて、「市場亭」さんに出会えて本当によかったと思います。

H220422_006

春らしいものといえば、こちらのふきのとうの天ぷら(480円)ぐらいでしたね。

H220422_007

鰤かまの塩焼き(680円)

H220422_008

脂の乗りといい、皮の引き締まり具合といい、冬の鰤のそれとなんら変わりませんよ、。四月の鰤とは思えませんね。

H220422_009

平あじの刺身(250円)

H220422_010

250円という驚きのサービス価格、でも味は250円とは思えないほどしっとりとして口の中でもっちりとしたいいお刺身です。「市場亭」さんでいただく刺身は本当に美味しいですね。

H220422_011

かながしらの刺身(380円)

H220422_012

白身のかながしらですが、味は白身とは思えないほどの濃厚な味です。この日は刺身三昧の日でした。

H220422_013

肉と野菜が食べたいという嫁が塩バラ塩焼(480円)

H220422_014

「市場亭」さんでいただくもやしはaiba嫁の大好物です。適度な塩っ気がビールを進ませてくれるんだそうです。

H220422_015

〆はアサリ汁(350円)とごはんで

H220422_016

「市場亭」さんの汁はだしが効いていて本当に美味しい。この汁だけで何倍もごはんが食べられますよ。

お店情報

市場亭

H220222_020_2


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00

        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 納得の心意気 「ごはん家」 | トップページ | 込められていたのは真心でした 「麺 吉平」  »

コメント

いや〜、いつのながらaiba家の市場亭レポートは素晴らしいですね!
行こう、行こうと思いつつもなかなか足を運べないでいるので、これを見ると悶々としてしまいます(笑)

投稿: ひよこ72 | 2010年4月23日 (金) 23時14分

>ひよこ72 さん

ありがとうございます
市場亭さんはaiba家の
一番のお気に入りですので
記事を読んで悶々としていただけるのは
書き手として最高の喜びですw

投稿: zen_aiba | 2010年4月24日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34342648

この記事へのトラックバック一覧です: aiba家の定番 「市場亭」:

« 納得の心意気 「ごはん家」 | トップページ | 込められていたのは真心でした 「麺 吉平」  »