« チーズケーキの館 「喫茶・手作りケーキ工房 Seeds」 | トップページ | そんなに熱くはないよ 「ふうふう亭」 »

With 納豆 and 卵 の幸せ 「炊屋 いま泉」

今日は暖かかったですね~。仕事で岐阜県飛騨市の方にいたのですが、飛騨市も20℃越えの陽気でした。こんなに暖かいと喉が渇いて仕方ないですね。で、自販機で「いろはす」を購入して飲んでみると…

あれっ?味が違うような気がする、いろはすは好きでよく飲んでいるので、これはいつも飲んでいる「いろはす」じゃない!?調べてみると、富士山麓のお水になっています。馬鹿な「いろはす」は富山県砺波市のお水だったはず…4月になって中身が変わったのかな~と思い、富山に帰って確認してみると

H220406_100

左が岐阜で買った「いろはす」右が富山で買った「いろはす」です。富士山と富山、微妙に字が違うw大自然と大地と説明も違うじゃありませんか。

100ml当りの栄養分。富士山:富山 ナトリウム 0.90mg:0.86mg カルシウム 100mg:0.93mg カリウム 0.13mg:0.07mg マグネシウム 0.29mg:0.20mgと成分も若干違ってきてますね…

地域によって販売されている「いろはす」の中身が違うなんて初めて知りました。何種類の「いろはす」があるんでしょうね?ちょっと気になります。

さて、今回は富山市今泉に店舗を構える「炊屋(かしきや) いま泉」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220406_001

検索用ワード 富山の定食屋さん 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

写真は「炊屋 いま泉」さんの店内の写真です。お店の右側にはテーブル席もあり、中央にはカウンターがあります。「炊屋 いま泉」さんの魅力はなんといっても豊富なメニューです。メニューの写真は前回の記事を参照お願いいたします。

H220406_002

「炊屋 いま泉」さんは毎日、お店のブログに本日の日替わりをAM11:30頃にアップされています。この日の日替わりはこちらでした。

H220406_003

そして、以前より嫁が気になっていた「炊屋 いま泉」さんのオリジナル丼。

H220406_004

嫁は空也丼(500円)と半うどん(230円)、丼と半うどん(半そば)をセットで注文しますと半うどんが230円から180円へとお得なセット価格になります。

H220406_007


半うどんといいながら結構な量があります。澄んだ出汁が優しいよいお味でした。まさに素うどんのお手本のようなおうどんですね。

H220406_005

空也丼(くうやどん)。豆腐の卵とじどんぶり。

H220406_006_2

出汁がしっかり効いていて味の調った卵とじですね。お腹に優しい味なのですが、豆腐がたくさん入っており、食べ応えもあります。なんといっても出汁がいい、豆腐、ご飯とも出汁が染みこんでいて美味しいです。

H220406_008


本日の日替わり(780円)With 納豆(100円)卵(60円)です。しかし、夜も780円でこの量が食べられるなんてお得ですね。

H220406_009

チンゲン菜と白菜のクリーム。

H220406_010

チンゲン菜と白菜、どちらかが入ったクリーム煮はたまに見かけますが、両方入れたクリーム煮はなかなかお目にかかれませんね。チンゲン菜も白菜もとろりとなるまで煮込まれて、しっかりした味付けのクリームがそれに絡まって大変美味しいですね。

H220406_011

かじきまぐろのステーキと油あげののネギ味噌詰め。

H220406_013

こんがり焼けた油揚げの中にねぎ味噌、これにしょうゆをたらりと落として…うはぁ~見ているだけでも美味しそうです。

H220406_012_2

熱々の油揚げにしょうゆ、最高のおかずですね。中のネギ味噌もとてもすばらしいアクセントになっています。ぱりっとした表面、噛むとじゅわと揚げの旨味としょうゆの旨味が口の中に広がります。いやぁ~美味い。

H220406_014

かじきまぐろステーキ。肉厚のかじきまぐろをじっくりソテーした一品。ずばりシーチキンのような食感、口の中でほぐれていくかじきの肉とそれから流れでる上質の脂、780円でいただけるご飯のおかずじゃないですよ。

H220406_015

納豆を玉子つきで出してくれる定食屋さんが少なくなってきまして、このwith納豆と玉子の幸せが味わえる「炊屋 いま泉」さんは、これだけでも自分の中では行く価値があ りますw

お店情報

炊屋 いま泉

HP http://www.k-imaizumi.net/

H211214_010

住所 富山市今泉327

大きな地図で見る

TEL (076)491-1317

定休日 日曜 祝日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の周りが駐車場になっております。お店正面だけではなくお店の隣も駐車場になっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« チーズケーキの館 「喫茶・手作りケーキ工房 Seeds」 | トップページ | そんなに熱くはないよ 「ふうふう亭」 »

コメント

「いろはす」
調べたら他に「北海道」「白州」「秀峰・大山」の計5種類あるみたいですね
しかし 一発で味の違いがわかるなんてスゴイ!

投稿: dendoroubik | 2010年4月 7日 (水) 00時36分

>dendoroubik さん

早速のレスポンスありがとうございます。
同じ「いろはす」なのに違う水が入ってるんですね
「北海道」が気になりますね

富士山の水と富山の水は違いました
何がどう違うと言葉には出来ませんが
えっ?なにこの味と驚いたくらい
感覚的には違う味がしましたね

投稿: zen_aiba | 2010年4月 7日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/34110299

この記事へのトラックバック一覧です: With 納豆 and 卵 の幸せ 「炊屋 いま泉」:

« チーズケーキの館 「喫茶・手作りケーキ工房 Seeds」 | トップページ | そんなに熱くはないよ 「ふうふう亭」 »