« aiba家NO.1のパン 「ぼーしや」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『青山総本舗』 特選 ~ 55/富山県のますのすし  »

日替わりならぬ気替わり 「Trattoria italiana Via Roma23」

先週、友人から最近これにはまっていると送られてきたURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10016831

( ´_ゝ`)フーン  あれから毎日見ていますが中毒になっていませんよ。せっかく送ってきてくれたけれど無駄でしたのお~。

さて、今回は富山市山室向陽台に店舗を構える「Trattoria italiana Via Roma23(トラットリア イタリアーナ ヴィア ローマ トゥエンティースリ-)」さんに2度目のお邪魔をさせていただいた時の記事になります。

H220329_004

検索用ワード イタリア人シェフのお店 富山で本場イタリア料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は「Trattoria italiana Via Roma23」さんの店内の写真です。大型ディスプレイにはローマの模様などが流されていました。

H220329_001_2

H220329_002_2

H220329_003_2

夜のコースは上記の3種類あります。とはいえ、コースを頼んでしまうと二人で同じ物を食べることになってしまうので、aiba家は大概のお店で個別に頼むことが多いですが。

「Trattoria italiana Via Roma23」さんイタリア人のダビデさんの他に日本人のスタッフの方がおられます。ダビデさんは日本語を喋っているところを聞いたことがありませんが、日本人スタッフの方はダビデさんと意思疎通ができるようなので、イタリア語が話せなくても大丈夫です。

2回目なので、前回いただいたイタリアンソーセージに添えられたジャガイモ料理が美味しかったので、それを頼もうとスタッフの方に尋ねると、「本日はジャガイモを仕込んでないようで…」と、そして、メイン料理に添えられる野菜は日替わりというかシェフのダビデさんがその日の仕込みと気分で変えますとのこと。

さらにメニューにある単品メニューの大半がなく、それに変わるお勧めがあるとのこと。凄いね、ダビデさん、メニューも日替わりならぬ気替わりですかw

ならば、とスタッフの方に本日のお勧めをお任せでお願いしました。

H220329_005

今日のイタリアンビール。メニューには3種類ほどイタリアンビールが書いてあるのですが、今週はこちらのビールのみ仕入れてあるとのこと。ここまでアバウトだとそれがこの店のうりのように感じてきましたw嫁は前回のも飲みやすかったけれど、これも飲みやすく美味しい、と2本ほど空けていました。

H220329_006

ソレント風ニョッキ。

H220329_007

トマトの程よい酸味とモッツアレラのとろとろ感が味わえるソースに、大きなもっちりとしたニョッキが抜群ですね。もにゅもにゅっとしたニョッキがたまりませんね。

H220329_009

お代わり自由のパンにソースをつけて食べるとまた美味い。このチーズの溶けたとろりとしたトマトソースが本当に美味しい。チーズの濃厚な味とトマトのさわやかさが癖になりそうです。これがイタリアン、自分のいままでの食べてきたトマトソースとは別物の美味しさですね。

H220329_008

トリュフのラヴィオリ トリュフとポルチーニ茸のクリームソース。

H220329_010

耳のような形をしたラヴィオリが、見たこともないような色をしたソースの下に隠れていました。トリュフ、あんまり食べたことがないのですが、濃厚な味の大人の味がするクリームソースが独特で、「これはワインとかあいそうな味ね」というのが嫁の感想。美味しいのですが具体的な表現が出来ない味でしたね。 

H220329_011

白いんげんとセロリのサラダ

H220329_012

なぜ、パスタの後にサラダが?と思いましたが、イタリアのコースではこのような順番で出てくるのだとか。順番といえばサラダ、スープと思っていた自分達でしたが、国によっていろいろ順番が違うのですね。

しかし、この白いんげんんとセロリのサラダ、バルサミコ酢の味が強烈に効いていてむせ返るほどでしたが、それがまた美味しい。一口食べて、うっ、となりますが、なぜだかスプーンが止まらない、これは止まらない美味しさですw

H220329_013

カレイのロースト。

H220329_014

カレイといえば唐揚げ、煮つけくらいしか想像出来なかったのですが、野菜を敷いてオーブンでじっくりローストしたカレイは、驚くほど上品な味で身が柔らかくて、それがオーリブとレモンの味付けによくあいますね。

H220329_015

ジャガイモを食べたいといった自分達のお願いを、スタッフの方がダビデさんに伝えてくださって、ダビデさんが急遽作ってくださったジャガイモのロースト。しゃっくと絶妙の歯ごたえの残るジャガイモが、前回とはちがってまた美味しいです。ありがとうございます、スタッフの方、ダビデさん。

H220329_016

ソーセージのソテー。

H220329_018

肉の旨味を抽出したソーセージをさらにソテー、胡椒の美味さが肉の美味さとあいまって半端ない美味しさですね。一見ぱさっと見えるお肉ですがめっさ美味しい。肉の美味さとは肉汁だけではないんですね…勉強になります。

H220329_019

付け合せのほうれん草のソテー。単純な料理ですが、味付けがまろやかでこれも美味しい。ソテーって奥の深い料理なんですね。

H220329_020

ドルチェはパンナコッタ。ベリーソースとチョコレートソース。

H220329_021

とろりとして濃厚なパンナコッタ。これだけでも食べに来る価値はありますよ。贅沢言えばもっと量があると嬉しいですw

H220329_023

嫁も自分もカプチーノで〆。陽気なダビデさんの笑い声が溢れる楽しい空間で最高のイタリアンをご馳走になりました。最後にダビデさんから「バイバ~イ♪」といわれましたが、ここだけイタリア語じゃないんですねw

本日は嫁がイタリアンビール2本、自分が烏龍茶一杯で8200円でした。コースを頼んだほうがお得ですが、スタッフの方と真摯な対応とダビデさんのその日の気替わりを楽しめるので、これはこれでお得のような気がします。

お店情報

Trattoria italiana Via Roma23

H220217_022

住所 富山市山室向陽台103-10

大きな地図で見る

TEL (076)482ー6588

定休日 日曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM18:00~PM21:00

駐車場はお店の周りのスペースが駐車スペースになっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« aiba家NO.1のパン 「ぼーしや」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『青山総本舗』 特選 ~ 55/富山県のますのすし  »

コメント

ニョッキ、まだ食べたことがないですね。そういえば、主人があるTV番組を見て「うちの食卓には、ニョッキが出たことないよねー」なんて言ってました( ̄○ ̄;)!

イタリアンと言っても、いろいろな種類の料理があるんですねー
白いんげんとセロリの組み合わせ・・・未知の世界です。

パンナコッタ、美味しいにちがいない!!!

お店はお昼も開いてますが、ランチはどんな感じなのでしょうか?

投稿: タン | 2010年3月30日 (火) 14時13分

>タン さん

ニョッキはaiba家の食卓にも並んだとこはないですcoldsweats01
いわゆるスパゲッティしか並んだことないですねw

白いんげんとセロリのサラダは美味しかった
いんげんにバルサミコ酢があれほど合うとは驚きでしたwobbly

パンナコッタはお勧めの一品です!

ランチは1000円、1500円、2000円の三コース
パスタ中心のランチコースがあるようですね
出来れば一度ランチにもお邪魔してみたいものです

投稿: zen_aiba | 2010年3月30日 (火) 18時46分

aiba様

はじめまして、TJとやま 株式会社シーエーピーの岡田真寿美と申します。

突然のメールで大変申し訳ございません。


私は富山県内で「TJとやま」という雑誌の編集を担当させていただいております。

以前より、
aiba様のブログを拝見させていただいて、ぜひ誌面にてご協力をいただけたらと思いメールさせていただきました。

今回ご協力いただきたいのは、TJとやま6月号口コミグルメ特集です。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お返事の際ご連絡先(通常メール)をお教えていただけると幸いです。
どうか、よろしくお願い致します。

投稿: 岡田 真寿美 | 2010年3月30日 (火) 19時00分

ちなみに、私も、先日

Via Roma23のお店に食べにいきました!

一番美味しかったのは
なんとも説明しがたい味の

トリュフのパスタでした!

また食べに行きたいです。

ダビデさんの鼻歌
も自由で良かったです☆

投稿: 岡田 | 2010年3月30日 (火) 19時02分

>岡田 様

コメントありがとうございます。
「TJとやま」はいつも愛読させていただいております。
新しいお店、気になるお店がないかいつも楽しみにしております。
今月号で「冨タク食堂」の営業時間が記載されており大変ありがたく思いましたhappy01

こんなつたないブログの自分でも
ご協力できることが有りましたら
ご協力いたしたいのですが

さすがにメールアドレスを
公表するのは抵抗がございますので

「コメントを書く」のメールアドレスの欄の
メールアドレスにご連絡を送らせていただきます。

トリュフソースは説明が難しい味ですよね
深みとコクがあって大人の味としか
いえませんが美味しいですよね

投稿: zen_aiba | 2010年3月30日 (火) 19時32分

ご連絡いただきまことにありがとうございました。

今月のランチ特集を担当させていただいたので、
そのようなお声をいただくと

とても嬉しく、この仕事をしていて良かったと思います。

メールをお送りさせていただいたので、またご確認いただけると幸いです。

投稿: 岡田 | 2010年3月31日 (水) 14時26分

>岡田 様

確認いたしました。

自分でお役に立つことが
出来ればよいのですがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年3月31日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33993888

この記事へのトラックバック一覧です: 日替わりならぬ気替わり 「Trattoria italiana Via Roma23」:

« aiba家NO.1のパン 「ぼーしや」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『青山総本舗』 特選 ~ 55/富山県のますのすし  »