« 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 神様なら将軍様に対抗できる!? 「特製カレーうどん 七福」 »

俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」

※平成22年8月、貸し店舗になっているのを確認しました。

気がつけば3月に突入していますね。ようやく冬が終わろうとしているのを肌で感じることができます。今シーズンの冬は大変でした、朝、雪に埋まっている車を見て、何度絶望を味わったとこかw

富山の春と言えば「ホタルイカ」。今期のホタルイカ漁が始まったとのニュースもでています。冬の王様「鰤」にかわって、これからの富山の食情報を、今年も賑やかにしてくれることでしょう。今年は、どんなホタルイカ料理に出会えるのか、いまから楽しみです。

さて、今回は富山市中川原新に2月に移転オープンされました「口楽(こうらく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220302_000

検索用ワード 氷見牛餃子 お手頃中華 富山で熊本産馬刺し

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_2

写真は「口楽」さんの看板の写真です。改装中からこの「氷見牛餃子」の文字が気になっておりました。この看板を見たときの感想は、「氷見牛を餃子?もったいない」でしたwですが、氷見牛にすれば「俺、大きくなったら餃子になるんだ」とあこがれの食業かもしれないな、と開店を心待ちにしておりました。

お店の方から以前は氷見で営業なされていたのを、このたび富山に移転してきたということでした。氷見にあったので氷見牛餃子を看板になされていたのかもしれませんね。

H220302_001_2

H220302_002

「口楽」さんの店内です。間口に比べると驚くほど広い店内です。焼肉屋さんだった以前のお店の名残を感じさせる小上がり席が印象的でした。

H220302_003

H220302_004

メニューです。大きく分けると「口楽」さんには3つしか値段のバリエーションがありません。「360円「630円」「810円」です(餃子と飲物の値段が違うだけでほぼこの値段)。わかりやすい値段設定ですし、この値段なら前回はあれをたべたし、今回はこれを食べようと気軽にチャレンジできる値段ですね。

H220302_005

では、さっそく氷見牛餃子(280円)を頼んでみました。写真は2人前です。一人前は大きめな餃子が5個のようですね。

H220302_006

大ぶりですが、皮の表面はパリッとしており、もちっとした歯ごたえもあり美味しいですね。中の餡には氷見牛がふんだんに使われていてジューシー、ですが、牛なのでかりっとしているという独特な餡でした。氷見牛餃子、いいかも。

H220302_007

肉野菜味噌炒め(810円)

H220302_008

しっかりと濃い口の味が付いていますが、くどさは感じられず、日本人向けの中華料理として考えられた料理だと思います。

H220302_009

とりの唐揚げ(360円)。最初、値段を見たときにこの半分ぐらい出ればいいかなと思っておりましたが、でかい唐揚げが5個も付いてきました。これはお得かも。

H220302_010

ひとつひとつがかなり大きい唐揚げ。とても一口では食いきれませんwこれにビールだけでも満足かも、と酒飲み嫁の感想です。

H220302_011

とりあまづかけ(630円)。…やってしまいましたw美味しそうなものを見るとつい頼んでしまうのですが、そのときに他の注文の事など、頭にないものですから、この手の似たようなオーダーを出してしまいます。鳥が思いっきり被っていますねwとあるお店で一人でドリアとリゾットを頼んだことを思い出します。いまでもその店に行くと嫁にドリアとリゾット頼まないの?とからかわれてしまいます。

H220302_012

甘酢が酸味があって美味しく、とても食べやすいです。鳥肉もこちらは天ぷらで衣の味付けが違っており、味の違いでアクセントが効いて最後まで美味しくいただけました。

H220302_013

口楽飯(630円)

H220302_014

炒め野菜と鳥肉を、優しい味の中華餡で閉じ込めた「口楽」さんの名前を冠する飯物。細切り野菜の火の通り方が抜群で絶妙の歯ごたえを残してます。この辺はご主人の腕のよさを感じずにはいられませんね。

H220302_015

肉丼(630円)こちらは豚天入りの丼です。

H220302_016

「口楽飯」は鶏肉あまづに似た味付けで、「肉丼」は肉野菜味噌に似た味付けでしたが、それぞれ異なる味付けでしたね。何もかかっていない純白のお豆腐が味をより一層際立たせてくれますね。

値段もこんなにお手軽なのですが、お昼にはさらにお得なランチセットがあるようです。あと、今回は食べませんでしたが、何故か壁に熊本直送馬刺しの文字が、そして、「口楽」さんでは驚きの1800円もあります。

お店情報

氷見牛餃子 口楽

H220302_018

住所 富山市中川原新285

より大きな地図で 氷見牛餃子 口楽 を表示

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:00~PM23:00(Lo22:30)

駐車場はお店の前に3、4台停められるスペースが有ります。道路から右左折で入ろうとするとちょっと難しいので、前の新○市場の駐車場出口から道路を横断する形で入られたほうが安全だと思います。

マンネリ化防止、自分のやる気を鼓舞するために、もっと多くの人に読んでもらおうとブログ村に登録してみたのですが、ランキングが上位にならないと登録してあることすらわかってもらえませんねwで、ランキングの集計は、ブログ村からこちらに来た数よりも、こちらから向こうのリンクを押した数で集計されているみたいですね…

お前の恥ずかしいブログを晒してやるぜ( ゚Д゚)ゴルァ ボタン↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 神様なら将軍様に対抗できる!? 「特製カレーうどん 七福」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33602747

この記事へのトラックバック一覧です: 俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/03 09:26) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 3日 (水) 09時27分

« 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 神様なら将軍様に対抗できる!? 「特製カレーうどん 七福」 »