« グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」 »

通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

ここ数ヶ月の間に、富山湾や日本沿岸に深海魚のりゅうぐうのつかいが、何度も打ち上げられていたそうです。姿を現すと「地震の前触れ」と呼ばれているこの魚、そして、チリの地震、両者の関連が気になりますね…とニュースを読んでいたところ

4m級のりゅうぐうのつかいをソテーにして試食し「脂の塊みたいな味でおいしくなかった」という記事が…食べたのですか、あれを?あのグロデスクな、あのでかい魚を…あれを見て食べようとするなんて勇気のある人なんだろうか…

しかし待てよ…りゅうぐうのつかいは太刀魚の大きい奴に見えないこともない、太刀魚が美味しいのだから、あれも美味しいと考えても不思議ではないのかな?それならソテーにしたというのも納得できますね。

見た目はゼラチン質でブヨブヨしていたといいますが、これまたよく考えればブヨブヨしている魚と言えば「げんげ」、あれも深海魚ではなかったでしょうか?

もしかしたらソテーにしたからまずかったのではないでしょうか!?「げんげ」のようにカラアゲにしたら美味しかったのでは!!次に打ち上げられたら、是非、チャレンジしてみてください!!応援しています!!!

さて、今回は富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220301_000

検索用ワード メガ・ドリア クリーム系の美味しいお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_3

写真は「ダンデリオン」さんの冬季限定メニューの写真です。40前の男子たる自分にとって「通常の3倍」の文字を見るとシャア専用か?と即座に思ってしまいますw(シャア専用の意味がわからない方は2行ほど無視してください)

「見せてもらおうか、ダンデリオンのMD(メガドリア)の量とやらを!」

とばかりに速攻で頼んでしまいましたw

ですが、お店の方から「こちら、いまのおすすめです」と勧められたので、限定とか本日のおすすめという言葉にめっぽう弱いaiba家、通常の3倍の文字がなくても頼んでいたことでしょうw

H220301_001

メガ・ドリアにはこちらのカップスープとミニサラダが2個ついてきます。「ダンデリオン」さんはスープも美味しいので、このスープがついてくるのは何気に嬉しいですね。

H220301_002

どーん!とやってきましたメガ・ドリア(2500円)。これは以前頼んだパエリアと同じ器で出てきましたね、たしかにこの器ならドリアも作れて量も三倍くらい入りますね、嫁となるほどと納得してしまいました。

H220301_003

チーズの下にはハッシュ・ド・ビーフ。贅沢な組み合わせですね。このハッシュ・ド・ビーフがスパイシーなのにまろやかでコクがあるという絶品です。

H220301_004

焼けたチーズに焦げたホワイトソース…見ているだけでも涎がでちゃいますよ。とろりとしたたるチーズは食欲をそそります。

H220301_005

aiba家はいろんなところに洋食を求めて食べに出かけますが、いろいろ食べてやっぱり「ダンデリオン」さんの味が落ち着くなぁ、という結論にいたります。家庭料理と謳っているだけあって、美味しい上に本当にほっとする味なんですよね。

H220301_009

綺麗に完食。良い意味で味が均一でなく、飽きることなく食べきりました。

 

H220301_006

明太子スパ(950円)。いくらメガ・ドリアが3倍とはいえ、二人で食べれば1.5倍、その程度で腹の虫が収まるaiba家ではありません。

H220301_007

アルデンテにゆでられた麺に絡まったクリーミーな明太子ソース。

H220301_008

ほぐれた明太子が甘みすら感じさせる美味しさ。「ダンデリオン」さんの味はaiba家に本当にフィットします、美味い。

H220301_010

H220301_011

食後に珈琲とケーキ。自分はチーズ系のソワレ、嫁はモンブランをチョイス。「ダンデリオン」さんのケーキはそこらのケーキ屋さんよりはるかに美味しいです、甘さも控えめで大人のケーキという感じです。

いつもなら店内の写真がトップなのですが、この日はカウンターまで満席でどこを切り取っても近距離でお客さんが入るため、店内のスナップは撮りませんでした。

しかし、さすがにいつもより多少時間がかかりましたが、流れるように注文が捌かれていくさまをみると、「ダンデリオン」のシェフの凄さを感じずにはいられませんでした。ちゃんとテーブルごとに注文がまとまって出てくるんですよね。ちゃんとお客さんの立場に立ってオーダーを通しているのは、当たり前と言えば当たり前なのですが、それをよどみなく実行できるのは凄いことだと思います。シェフと奥様の息のあったコンビネーションが素晴らしい、良いお店ってこういう手際も抜群によいですよね。

お店情報

欧風家庭料理 ダンデリオン

ホームページ

http://www.dentdelion.jp/index.html

H201211_010

住所      富山市綾田町1-30-28

大きな地図で見る

TEL      (076)407-5755

定休日     火曜、月曜の夜の部

営業時間    AM11:30~PM14:00 PM17:00~21:00

表通りから少し入ったところにお店がありますので見落としてしまいそうですが、クスリのアオキさんの駐車場横あたりにあります。駐車場はお店の正面に7台 分のスペースがあります。お店の横の駐車場は月極めの駐車場なので駐車しないようお願いいたします、とのこと。シェフのお任せコースは3500円~で前日までに予約が必要です。

ダンデリオンさんからお知らせ

2010年6月の下旬から8月の初旬までお店を一時休業されるそうです。シェフの御身体の都合で入院されるそうですが、8月には必ずお店を再開される、と断言なされておりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」 »

コメント

「シャア専用ドリア」に噴出しそうになったアラフォーラヴゥですww


りゅうぐうのつかいサンはコラーゲンたっぷりそうですよねw

「メガコラーゲン鍋」で鍋からはみ出す勢いでメニューになれば良いのに。
女子たちが食いつくと思うけどなぁ~^^


ダンデリオンさんの明太子私も大好きですvv
…ドリアを食べた後ではキツイ(笑)かもですがw


大黒屋さんも美味しそうでした!
めちゃくちゃ行きたいんですが、遠い。。。


同じ四月生まれと言う事で、食事会を計画してるんですが近場でオススメはありますか?

あ、太ももな(笑)おじ様連れで行ける様な場所でw

取り合えず年齢は25歳から数えていませんが(爆)4月1日生まれなので良く笑われますw

投稿: ラヴゥ | 2010年3月 1日 (月) 22時52分

>ラブゥ さん

笑って見ていただけて良かった

「メガコラーゲン鍋」!
その発想はありませんでした∑(=゚ω゚=;)
名前と雰囲気だけで売れそうですよね

メガ・ドリアと明太スパ、そしてケーキ…
aiba家はこれが標準ですw

魚津は遠い…そう思っておりました時期もありましたが
いまでは近くに感じる今日この頃ですw

最近では「Via Roma23」さんが
人におすすめしたいお店でしょうか
最近行っていませんが
富山市赤田の「パーク イン NY」も
記念日に行きたいお店ですね

投稿: zen_aiba | 2010年3月 2日 (火) 12時41分

 aibaさんすごいです。

ドリア・・かなりヘビーではなかったのでは?それにパスタ&デザートまで完食とは・・・我が家じゃムリかもしれません。

投稿: ブログde付録 | 2010年3月 2日 (火) 15時13分

>ブログde付録 さん

このくらいaiba家にかかれば…
と言えなくなって来た今日この頃
寄る年並みには勝てないのかもしれません( ̄Д ̄;;

投稿: zen_aiba | 2010年3月 3日 (水) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33585470

この記事へのトラックバック一覧です: 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/02 09:38) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 09時38分

« グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」 »