« 味噌ラーメンゆうたらコーンですちゃ 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | ハンバーガーを舐めていました 「American Cafe Historic Road」 »

長崎ちゃんぽん 富山上陸 「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家」

3月になって、富山は週末の天気予報で雪マークをよく見かけます。例年なら、4月中旬まで冬用タイヤで過ごしているので、まったく気にしていないのですが…今年は3月13日、実家へ帰ったときに交換してしまいました。

去年、親父のつてで新品の冬タイヤを購入した際に実家でタイヤ交換をして、そのまま普通タイヤを実家の物置に置いてきてあったので、実家に帰った機会に交換をしてしまったのですが…実家で交換すれば場所をとるタイヤをそのまま実家におけるというメリットに負けてしまったのがいけなかった(ノ_≦。)

こんなに天気予報を真剣に眺めながら、祈るような気持ちで過ごさないといけないなんて…精神上よろしくないですね…タイヤは桜が咲く頃に交換しましょうcoldsweats01

「サクラ舞う タイヤ換え zen_aiba」 こうやって書くと曲名みたいに見えるから不思議ですねw

さて、今回は3月に富山市中田に新たにオープンしました「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家(ち)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220325_000

検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎直送

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「ととん家」さんの店内の写真です。先週の無料情報誌「富山情報」にオープンの記事がのっていましたのでお邪魔してみました。カウンター10席、小上がりに16席ありました。しかし、富山情報には小上がり34席ということが書かれておりましたので、奥に別の部屋があるのかもしれません。

H220325_001

こちらがメニュー。メインは長崎ちゃんぽんと長崎皿うどん。「ととん家」さんでは麺は長崎より直送で仕入れているそうです。富山で長崎ちゃんぽんをメインにされているお店は少ない、というか「ととん家」さん以外では一軒しか知りませんcoldsweats01長崎ちゃんぽんが富山に上陸といったところでしょうか?

H220325_012

からあげ(380円)

H220325_013


最近、どのお店にいってもからあげを頼むようになってきた気がしますwお店が九州のうまかものと謳っているのですから、宮崎地鶏とかならもっといいのに、と思ってしまいました。

H220325_002

長崎ちゃんぽん(730円)

H220325_007


海老、豚肉、あさり、炒め野菜、嬉しくなるほどの盛り付けですね。

H220325_003_2

長崎から直送されてくるという麺が太いストレートの麺。これがちゃんぽん用の麺でしょうね、いままで食べてきたラーメン用の麺とは食感が違います。どっしりとした食べ応えがあります。

H220325_004

スープはあっさり味の上品な感じが漂うスープです。本場、長崎でちゃんぽんを食べたことがないのでこれが本場の味なのかはわかりませんが、富山で自分が食べたことのあるちゃんぽん(ラーメン工房さん)とは随分趣が違います。あっさりとしていて上品な和風の出汁といった味わいです。ですが、時間がたつと具材から色んな味が染み出していき、濃厚な味になっていきますね。

H220325_005

長崎皿うどん(730円)

H220325_008

たっぷりの餡かけ野菜の下には、こちらも長崎から取り寄せているという細麺を油でぱりぱりに揚げて敷いています。 

H220325_006

細いパリパリの麺です。

H220325_009

しかし、段々と餡がからみ麺がしんなりしてきます。この状態が美味しいですね。ソースをかけてお召し上がり下さい、と注意書きが置かれていたのですが、後で調べたところによると、長崎ではウスターソースをかけていただくのが一般的だとか。餡は薄味で確かにソースをかけていただくとよいかもしれませんね。自分はこのままいただきましたが、優しい餡の味とぱりふにゃの麺のコラボは大変美味しく感じました。でも自分はソースではなく、マスタードと酢が欲しくなりましたねw


H220325_010

チャーハン(480円)

H220325_011

癖のない食べやすいチャーハンでした。

全体的にあっさりとした薄味でしたが、上品で食べやすい味だと思いました。次回は長崎皿うどんにウスターソースをかけて食べてみたいと思いました。

お店情報

長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家

H220325_014

住所 富山市中田2丁目75-2

大きな地図で見る

TEL (076)438-7080

定休日 日曜日

営業時間 AM11:00~PM2:30
       PM5:30~PM11:30(LoPM11:00)

お店の前に駐車場があります。お店横の空き地も臨時駐車場との看板が立てられていました。

マンネリ防止、自分のやる気鼓舞のため、ブログ村富山情報部門のランキングに登録をいたしました。こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ


|

« 味噌ラーメンゆうたらコーンですちゃ 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | ハンバーガーを舐めていました 「American Cafe Historic Road」 »

コメント

私は時々、夜も車出動するのでタイヤ怖くて
交換してないよ~coldsweats01
朝晩 底冷えして体の調子いまいちです!
こんな時は 温かいものが食べたいですね。
皿うどん すごく気になりますhappy02

投稿: みかどん | 2010年3月26日 (金) 16時50分

>みかどん さん

いつもはこんなに早く交換しないもので…
こんなに怖い思いをするとは
来年からは4月中旬までほっておきますw

朝晩の寒さが半端ないですね…
暖房器具をまたひっぱりだしてきましたよ

春なのに鍋が食べたくてしかたないですねw
皿うどん、ぱりぱりがぱりしなっに変わるのがいいですよhappy01

投稿: zen_aiba | 2010年3月26日 (金) 20時35分

主人が「ソースをかけて、長崎ちゃんぽん食べた~い!」と言うので、こちらに伺いました。

実は、他の方の口コミで「塩分が足りない」との意見があったので、ずいぶん迷いました。
aibaさんも、あっさりしているとの感想でしたし・・・

でも、ちゃんぽん、皿うどん、チャーハン、どれも美味しくいただきましたヽ(´▽`)/
塩気も十分!
九州(熊本)出身の主人も「うまかばい!」と言っていました。
特に麺は長崎直送だけあって「リンガーハットでもこんな麺は出していない」と申しておりました。

私が子供の頃、たしか41号線沿いに長崎ちゃんぽんのお店があったような気がするのですが・・・

今だったら、リンガーハット流行るかも?

皿うどん、初めて食べましたが、麺がしんなりして餡とからんでくる後半がとても美味しいですね。
また、行きたいです!

私も、本場の長崎ちゃんぽん・皿うどんは食べたことがありません。
春は法事のため熊本に帰るので、リンガーハットでもいいから九州のちゃんぽんを食べれたらいいな~と思っています。

投稿: タン | 2011年2月 7日 (月) 12時45分

>タン さん

やはり本場ではソースをかけて食べるのですね
いまいち半信半疑でしたが
九州男子がいうのであれば間違いないですね

他の富山のちゃんぽんのお店で
いただく機会があってのですが
そちらは漢の味というか、塩気があったのですが
記憶の中のととん家さんは上品な味わいでしたね

自分は本場どころかリンガーハットも未体験です
どうして富山には出店されないのでしょうかね

皿うどん
あの細いぱりぱりの麺が
後半、餡をすってしんなりしてくるのがいいですよね
自分はどちらかといえば皿うどん派です

ちゃんぽんには熊本と長崎があると聞きました
どちらが本家なのでしょうかね?

投稿: zen_aiba | 2011年2月 7日 (月) 22時57分

熊本のちゃんぽんって、また別の流れなのですか?

主人が出張から帰ったら聞いてみたいと思います。


私も、どちらかといえば皿うどんが好きですね
(o^-^o)

投稿: タン | 2011年2月 8日 (火) 17時01分

>タン さん

すいません、自分も詳しくはないのですが
長崎チャンポンと熊本チャンポンがあった気がしまして…

やはり皿うどんですよね
自分は餡かけが好きなだけかもしれませんがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年2月 8日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33931358

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽん 富山上陸 「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家」:

« 味噌ラーメンゆうたらコーンですちゃ 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | ハンバーガーを舐めていました 「American Cafe Historic Road」 »