« 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 | トップページ | 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 »

ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」

※平成22年8月、貸し店舗になっているのを確認しました。

富山市のバス路線に、電動のコミュニティーバスが試験的に走り始めたそうです。これ自体、全国初の試みなんだそうですが、このバスの後部座席が変わった形をしているそうで、全国ニュースで紹介されていました。

で、写真を見てきたわけですが、手すりに囲まれた二人掛けのシート、「カップル席」のようで「座るのに勇気がいる」との声もあるとか…そうかな?いまどきのカップルはこれくらい気にしないんじゃないの?というのが自分の感想でした。

「座るとロマンスが生まれるという都市伝説ができれば」と森雅志富山市長のお言葉らしいのですが…それなら20~30代の独身の方はただで乗れます、ぐらいの宣伝しないと難しいと思うのですが、どうでしょうね?

さて、今回は富山市中川原新に店舗を構える「口楽(こうらく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220311_000

検索用ワード 氷見牛餃子 とり天ラーメン 馬レバー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

写真は「口楽」さんの店内の写真です。ベンチタイプの椅子のカウンター席です。氷見牛餃子とお手軽価格の中華を看板に謳っている同店、詳しいメニューの紹介は前回の記事をご覧下さい。

H220311_001

前回は馬刺しはあったものの、馬レバーは有りませんでした。馬刺しは富山でも色々食べられるところがありますが、馬レバーは初めてみました。ところで「うまレバー」なんでしょうか、「ばレバー」なんでしょうか…「レバーをください」と誤魔化して頼みましたw

H220311_002

馬レバー(900円)。他のメニューが810円以下の「口楽」さんにおいて圧倒的な値段の商品です。

H220311_003

超濃厚な新鮮なレバー、これはレバー以外の何者でもないお味。レバー好きの自分にはたまりませんが、苦手な人にはお勧めできませんね。口の中で広がるレバーのコク、ちょっと弾力が残る食感、たまりませんねぇ~。しかし、何故にラーメン屋さんで馬レバーを取り扱っておられるのでしょうね?

H220311_004

氷見牛餃子(280円)の二人前。

H220311_005

しっかり焼き上げられた重量感ある餃子がいいですね。中の氷見牛の餡もジューシーですが香ばしく仕上がっているのが美味しく感じられますね。

H220311_009

鳥の唐揚げ(360円)。あいかわらずこの唐揚げのお得感はすごいですね。「口楽」さんにお邪魔したら、とりあえず氷見牛餃子と唐揚げ、そんな感じの定番になりそうです。


H220311_010

外はかりっと中はしっとり、美味しい唐揚げです。これとビールだけでも満足かも、とは嫁の感想です。

H220311_007

塩五目ラーメン(630円)前回は丼物でしたので、今回はラーメンを選んでみました。

H220311_008

細縮れ麺に溶き卵の五目の塩味の優しいスープ。大変お腹に優しい感じ。あっさりしているけれど、野菜の旨味とそれを引き立てる塩スープが美味しいです。風邪でも引いたときにこの塩五目のスープで雑炊が食べられたら最高ね、と嫁が言っていたのが印象に残りました。

H220311_006_2

とり天ラーメン(630円)……また、やらかしてしまいましたorz

前回もとりから揚げにとり甘酢かけとWとりと、考えずに美味しそうなものだけ注文するのは駄目だろね、と反省したのに、今回もWとり…どんだけ鳥が好きなんだ自分coldsweats01

H220311_012

しかもごっついとり天がたくさんはいってますw衣の味が違うので美味しく頂けますが、鶏ばかりですw成長しない男と嫁に笑われるのも無理はないですね┐(´-`)┌

H220311_013

麺はこちらも細縮れ麺。少し硬めな感じです。

H220311_014

スープは中華そば系のスープ。これにとり天から流れ出た脂が染みこんでコクが出ていい感じになっていますね。とり天を良い油であげているんでしょうね、油が目に見えるほどですが、全然気になることなくスープを味わえます。

お店情報

氷見牛餃子 口楽

H220302_018

住所 富山市中川原新285

より大きな地図で 氷見牛餃子 口楽 を表示

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:00~PM23:00(Lo22:30)

駐車場はお店の前に3、4台停められるスペースが有ります。道路から右左折で入ろうとするとちょっと難しいので、前の新○市場の駐車場出口から道路を横断する形で入られたほうが安全だと思います。

マンネリ防止、自分のやる気鼓舞のため、ブログ村富山情報部門のランキングに登録をいたしました。1日1回の皆様からのご声援が力になります。こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

H220311_015_2

|

« 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 | トップページ | 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 »

コメント

前回同様、魅かれるお店です。

私、文字だけのメニューだと、けっこう「ハズレ」を頼んでしまうので、こうやって1品ずつの写真があるとありがたいです。
居酒屋などで、文字だけのメニューを見て注文すると、私が頼んだ品は「いまひとつ・・・」の傾向があると、学生のころに気づきました(笑)
それから、文字だけのメニューをみるとかまえてしまいます(^-^;

最近行かれた、本格イタリアンのお店。行ってみたいのですが、メニューは文字だけでしたね。
aibaさん、また行かれる機会があれば、料理の写真載せてくださいね。

投稿: タン | 2010年3月11日 (木) 12時33分

電動のコミュニティーバスてシルバーのかな?
富山駅で見たのそうかなぁ?なんか格好よかったよ。カップル席惹かれますね( ̄ー ̄)ニヤリ
 私もレバー好きなんだけど この馬レバーは
食べ応えありそうですね。ランチとか ふらっと
行こうかな?昼間から頼めないな・・・。

投稿: みかどん | 2010年3月11日 (木) 21時06分

>タン さん

出来るだけ食べたものを丁寧に伝えようと最近のスタイルに落ち着きました。
もし、この他にもこうして欲しいというものがあれば
言っていただければ検討してみますね。

文字だけのメニューで頼んで想像と違うものが出てきたとき
当たりならいいのですが外れの場合は…
わかりますね、その気持ち、自分もよくありますからcoldsweats01

あのイタリアンのお店は嫁もまた行きたいお店なので
近々お邪魔しようと思っております。
そのときは違う料理にチャレンジしようと思っておりますよ。

投稿: zen_aiba | 2010年3月12日 (金) 02時20分

>みかどん さん

まだ現物は見れていませんが
カップルシートよさげですねぇ~
お面のカップルなんか乗ったら
もっとよさげですねhappy02

馬レバー濃厚で食べ応えありでした。
ランチでレバー
ありかもしれませんよw

投稿: zen_aiba | 2010年3月12日 (金) 02時23分

口楽さん、私もいっとるよ~!おいしいちゃね~
昨日も行ってきたよぉ。
口楽ファンが見つかって、うれしいちゃ!

投稿: 桜0409 | 2010年4月12日 (月) 09時51分

>桜0409 さん

見事な富山弁ですね、素晴らしいです
口楽さん、美味しいですよね
お昼に一人で行ったことも有ります

たんたん麺が自分のイメージと
違ったものがでてきて驚きましたよ
でも、凄い美味しかったです
aiba家も口楽さんのファンですちゃ

投稿: zen_aiba | 2010年4月12日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33720938

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」:

« 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 | トップページ | 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 »