« ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」 | トップページ | 富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」 »

春と冬による富山協奏曲 「市場亭」

嫁がどうしても欲しいものがあるというので、ホワイトデー前なので軽井沢でもプレゼントを購入してきましたが、一緒にプレゼントしようと聞いてみると

武田鉄也さんの著書「私塾・坂本竜馬」とのこと…

いや、別に高価なものでもないし、かまわないのですが…なぜに武田鉄也?

さて、今回は赤田に店舗を構えるaiba家が一番お世話になっている「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220312_000

検索用ワード 魚食うなら 富山の美味しい魚 ホタルイカ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

3月になり、富山の春の訪れを知らせるホタルイカ漁も始まったとのニュースを耳にして、「市場亭」さんに行けばホタルイカが食べられるかなと思い足を運んでみました。

H220312_001

おっ、早速ホタルイカメニューを発見しました。どれどれ今シーズン初のホタルイカをいただくとしますか…あとは何を食べようかとメニューに目を通すと…

 

H220312_002

な、なんですと!!まさかのぶりしゃぶ

H220312_026_2

「市場亭」さんによると、今週に入って鰤が大量水揚げされたそうで、氷見港で揚がれば氷見鰤になっていた8.5kg越えのまごうかたなき富山の鰤だそうです。

H220312_003

ぶりしゃぶはいまから捌くのでちょっと時間がかかるというので、その鰤のあらを使った鰤大根(380円)で時間をつなぎます。

H220312_004

じっくり煮込まれた鰤とその鰤の旨味をしっかりと受け止めた大根。美味しくない訳がない!!

H220312_027

口の中で広がる鰤の旨味…美味い、美味すぎるでしょう!!

H220312_007

ぶりしゃぶ(1800)円の二人前。これだけのぶりしゃぶをこの価格で食べさせてくれるところは富山でもそうそうないですよ。

H220312_016

H220312_006

鰤ですよ、あなた。

H220312_008

30秒ほどしっかりしゃぶしゃぶして

H220312_011

食べる。

H220312_012

しゃぶしゃぶして

H220312_015

食べる。

H220312_010

水菜も巻いたりして食べるhappy02富山に住んでてよかったぁー!!嫁と二人、大興奮。今週寒くて大変だったけれど、この寒さで鰤が揚がったと思えば寒さにすら感謝したい!!

H220312_017

ほたるいかの酢味噌(480円)

H220312_018

富山の春の風物詩ともいえるホタルイカ、そして、冬の王様ブリ…この二つが同時に味わえるなんて、これは春と冬による富山協奏曲やぁ~!!感動のあまり叫びそうになる贅沢振りですよ。

H220312_019

ほたるいかの天ぷら(580円)

H220312_020

ぷにぷにのホタルイカの天ぷら。噛むと口の中に広がる磯の香り、歯ごたえと食感が素晴らしい。やはりホタルイカも富山の食を彩る代名詞ですね。

H220312_021

鰤の旨味が残った鍋にてうどん。このだしは「市場亭」さんでしか味わえませんね。嫁と二人、最後の一滴まで美味しくいただきました。

H220312_022

「市場亭」さんのお勧めの鯖の刺身(380円)。この日あがったばかりの鯖を捌いてもらいました。

H220312_023

脂ののった新鮮な鯖も美味い。めっさ新鮮なので、魚くささもまったくありません。口の中でじわぁ~っと、とけていくような濃厚な刺身。これが380円で食べられるなんて、やはり「市場亭」さんは素晴らしい。

H220312_024

いわしの刺身(380円)。

H220312_025

2、3枚同時に食べる贅沢wこちらもこの日揚がったいわし。ちょっと小骨の残る食感もいわしの醍醐味。もうね、富山って素晴らしい、こんな新鮮なお刺身がお手軽に食べられますから!ビバ富山、ビバ市場亭!!

この日は嫁が生2杯、自分がウーロン1杯で7900円でした。ぶりしゃぶたらふく食べて7900円、「市場亭」さんは本当にお得です。

お店情報

市場亭

H220222_020_2


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00

        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。

マンネリ防止、自分のやる気鼓舞のため、ブログ村富山情報部門のランキングに登録をいたしました。こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

ぽちっとな

H220312_028_5

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


|

« ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」 | トップページ | 富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」 »

コメント

ほたるいか大好きです。
今年は いっぱい獲れるかな?
私 自家製ほたるいかの昆布〆
するんだよ!こんな私がbleah
ぶりしゃぶは食べたことないなぁ。
ここは やっぱり夜行かないと
ダメだね~smile

投稿: みかどん | 2010年3月15日 (月) 17時09分

>みかどん さん

自分は大学時代に浜辺で拾い集めたホタルイカを
食べてこんなまずいものが食えるか!と思っておりましたw
何しろ県外勢だけで行って
砂抜きをせずに食べましたもので(^-^;

その後美味しいホタルイカを貰って好きになりましたよ。
美味しいですね、ホタルイカ。
昆布締めのホタルイカ!美味しそうですね。
それも手作りですか、いい奥さまですね、みかどんさんは。

市場亭さんは夜ですね
夜に行ってください

投稿: zen_aiba | 2010年3月15日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33734154

この記事へのトラックバック一覧です: 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」:

» 街の記者コーが走る [街の記者コーが走る]
何が起こるかまったくわからない世相。中国より怖い国内の食糧事情。何を頼りにすればいいのやら。 [続きを読む]

受信: 2010年3月12日 (金) 13時38分

« ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」 | トップページ | 富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」 »