« 海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」 | トップページ | 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 »

富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」

どうでもいいことですが、タイトルを書いていたら

みぃ~んな わかっちゃいないのねぇのね♪
気分、気分、気分、女神チィーックきぶ~ん♪

という謎の歌が頭から離れません…一体なんの曲でしょうね?

さて、今回は富山市四十物町に店舗を構える「メルシー食堂 quatre(キャトル)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220309_000

検索用ワード ガレット フランス家庭料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

写真は「キャトル」さんの店内の写真です。白を基調とした店内にずらりと並んだワインのボトルもインテリアとして見事に調和しています。落ち着いた感じの良い雰囲気を漂わせておりました。カウンター席、テーブル席、奥には小上がりもあるそうで、いろいろな用途で楽しめる店内になっておりました。

南欧、主にフランスの家庭料理を提供してくれる同店、富山の街中で南欧気分が味わえるお店です。

 

H220309_001

「キャトル」さんのランチメニュー。それぞれのメインは日替わりで交代しているようです。

H220309_002

ランチのドリンクはこちらのメニューから選べます。

H220309_003

壁のボードには夜のメニューが書いてありました。ガレット(そば粉のクレープ)が夜も楽しめるようですね、それに他にも興味深いメニューがずらりと、これは夜も訪れてみたいですね。

H220309_004

この日は、嫁がガレットランチ(1000円)、自分が本日のランチ(1000円)を注文しました。これはランチコースのサラダです。

H220309_005

こちらのカブ?の酢漬けのような食材がほんのりと良い酢具合で、口の中をリフレッシュさせてくれるなんとも美味しいものでした。

H220309_006

この日のランチのメイン、鶏モモのカブのクリーム煮こみです。

H220309_007

鶏モモの柔らかい肉が煮込まれてさらに柔らかく、クリームも染みこんで抜群の美味さになっていますね。

H220309_008

そしてこのクリーム。とろみがあってコクがありまろやか、生クリームの美味さを残しつつ温かいスープに見事になっています。このクリームは美味しいですね、自分も嫁も一発で虜になってしまいました。

H220309_009

ちょっと硬めのパスタに絡めて良し

H220309_014

本日のランチについてくるパンに染みこませて食べてよし。シェフは男の方でしたが、優しいお母さんの味がしました。家庭の味というのは万国共通なのでしょうね。中に入っているカブも味が染みていて、とろけていくような柔らかさで最高でした。

H220309_010

この日のガレットランチのガレットは卵とベーコンのガレットでした。

H220309_011

ナイフとフォークで切り分けていただきます。表面のぱりっと感がいいですね。

H220309_012

素朴ながらもしっかりとした味付けのガレット。半熟の黄身を絡めて食べるとまた違う味わいがしてたまりませんでした。しかし、「キャトル」さんのガレットは表面はかりっとしているのですが、生地全体はもちっとしており、香ばしい蕎麦の香りと絶妙の歯ごたえが素晴らしいガレットでした。

H220309_013

ドリンクは嫁と自分もエスプレッソで。目が覚めそうな苦味のあるエスプレッソ、これぞエスプレッソという味でした。スプーンが音符になっていたりと、細かなところに洒落たエッセンスがちりばめられた良いお店でした。次回は夜にメニューも味わいたいものです。

お店情報

メルシー食堂 quatre

H220309_000_2

住所 富山市四十物町2-10

大きな地図で見る

TEL (076)411-8810

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00(Lo14:00)
       PM18:00~PM23:00(PM22:00)

駐車場はお店の隣に4台分あります。車止めのブロックに「quatre」のマークのある所に停めて下さい。

マンネリ防止、自分のやる気鼓舞のため、ブログ村富山情報部門のランキングに登録をいたしました。こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

↓aibaのやる気の源ボタン

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」 | トップページ | 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 »

コメント

カリカリで美味しそうなガレットですねー
昨年、kuuさんのレポートでガレットを知ってから、食べてみたいと思っていました。
こちらのお店なら近いので、是非行きたいですね。

話は変わりますが、aibaさん納豆お好きでしたよね。先日行った黒壁スクエアで、豆菓子のお店にはまりました。チョコでコーティングされた、チョコ納豆がくせになりそうな感じです。あとで調べたら、豆吉本舗は白川郷や上越市にも店舗があるので、aibaさんはご存知でしょうか。

私は、ミスマッチなスイーツがけっこうす好きで、新潟の柿の種の「柿チョコ」なんて食べだしたら止まらなくなります。

正統派グルメのaibaさんですが、機会がありましたらミスマッチなスイーツもお試ししてみてくださいね~
でも、胡風居さんの七味ソフトはまだ食べる勇気がもてないでいます(;´▽`A``

それと、生協のちらしに「富山銘菓」として、あのフェルヴェールさんのシフォンケーキが載っていました。少し前から、六花亭やロイズも見かけるようになりました。生協も考えましたね~

投稿: タン | 2010年3月 9日 (火) 14時42分

このお店もしかしたら何年か前は五福にあったのでは?私このガレット食べた事あるもん!!
お店の名前も違うけど間違いない・・・はず。
 四十物町か~ガレット食べに行ってみますdelicious
 胡風居さんも久々で行ってみますwink

投稿: みかどん | 2010年3月 9日 (火) 22時02分

>タン さん

aiba家はガレットが好きで
富山でも食べられるお店を探しておりました。お店がやっている時間ならガレットが
食べられる「キャトル」さんは
ガレットを食べてみたい方にお勧めします。

納豆は好きですが…
チョコ納豆は…
豆吉本舗を検索して了解しました
チョコのねばねばの納豆を混ぜた物をご飯にかける想像をしてしまいましたがw
豆菓子のような物ですね、これなら美味しそうですcoldsweats01
柿チョコは大好きです、新潟方面に遊びに行くと、帰りにSAで必ず購入しますね。

胡風居さんは黒七味ソフトの
味見をさせてくださいますので
一度味見してみることをお勧めします。

生協にロイズや六花亭が?
バターサンドが送料無しで購入できるなら
生協加入も考えてみたいですね

投稿: zen_aiba | 2010年3月 9日 (火) 23時26分

>みかどん さん

調べましたところ
五福から移転されてこられたそうです。

五福のころは喫茶店で
そのころからガレットに
力をいれておられたようです。

ガレットを見ただけで
お店を思い出されるとは凄いですね

投稿: zen_aiba | 2010年3月 9日 (火) 23時39分

柿チョコ、美味しいですよねー(≧∇≦)
たしか冬季限定ですからしばらく食べれませんね・・・

実家に寄った時に生協のちらしを見てきます。
週替わりの企画で、最近は六花亭:チョコマロン、ロイズ:ポテトチップチョコレート、名古屋の青柳ういろうを見かけました。
六花亭のチョコマロンは初めて食べましたが、とても美味しいですね。
かなり前には、大分県の「ざびえる」もありました。全国の人気菓子をいろいろと載せているようですよ。

今度胡風居さんに行ったとき、思いきって黒七味ソフトのお味見をさせていただこうかなー(゚ー゚;

投稿: タン | 2010年3月10日 (水) 12時31分

>タン さん

柿チョコ冬季限定なのですか?
知らなかったです。この間、軽井沢の帰りに名立谷浜SAで買ったばかりで、その辺りを気にしていませんでした。

週末、法事があって実家に帰ります
実家では生協に入っていたはずなのでチェックしてみますね。
ロイズと六花亭はDMが届くのですが
御取り寄せには当然送料が取られますからね~。
送料なしなら生協凄いお得ですね。

試食後、黒七味単体で辛いときは
普通のソフトとハーフ&ハーフも出来ますので
是非、チャレンジしてみてください。

投稿: zen_aiba | 2010年3月10日 (水) 23時23分

柿チョコをお取り寄せしようと調べたら、浪花屋のHPに「季節限定」とあったので、そう解釈してしまいました。
通販の販売が季節限定という意味かもしれません。
もしかしたら、SAでは購入できるのかも???
不確かな情報ですみませんm(_ _)m

投稿: タン | 2010年3月11日 (木) 00時23分

>タン さん

いやこちらこそ申し訳ないです。
いつも売っていたら買ってきてますので
販売時期について気にしていませんでした

誤解を招くような表現で申し訳なかったです。

投稿: zen_aiba | 2010年3月11日 (木) 03時21分

柿チョコの件ですが、浪花屋製菓に確認しました。柿チョコは秋から春にかけての限定商品だそうです。通販は3月の初めで締め切り、高速の売店などの店頭販売では、在庫が無くなりしだい終了です。たいてい4月くらいまでは店頭で購入できるそうですが、気温の状況で早く販売を中止する可能性もあるとの回答でした。
チョコ菓子を食べたくなるのは冬が多いので、私も季節限定を意識していませんでした。
aibaさんのおかげで、一つ勉強できました。

次に生協の「送料」の件ですが、先週ロイズのポテトチップチョコレートを注文した際、「送料別」などの記載はなかったと思います。なにぶん、あやふやな記憶なので、週末に確認してからお伝えしたいと思います。

投稿: タン | 2010年3月11日 (木) 12時06分

>タン さん

わざわざ調べていただいて恐縮です。
普段、気にしていない食べ物でもいろいろあるんですね。自分も勉強になりました。

調べていただけてありがとうございます。
自分も土日は実家に帰りますので、生協を調べてみたいと思います。

投稿: zen_aiba | 2010年3月12日 (金) 02時08分

ランチしてきましたー(゚m゚*)
ガレット、初めて食べたので比較のしようがありませんが、美味しい食べ物ですね。この日は卵・ハム・チーズ・トマトのガレットで、特にハムの塩気が美味しく感じられました。ほんとにもっちりとしており、けっこう早い段階でお腹が満たされました。
毎回のことですが、aibaさんの紹介されるお店は美味しいですね。

サラダの中の紫色の酢漬け、アクセントになりますね。酢の物の好きな主人は、私より早く「これ何?」と反応していました。
主人は鶏肉のトマトソース煮込みのランチをオーダーしたのですが、運ばれてきたガレットを見て、「これにすればよかった・・・」とポツリ・・・
結局、ガレットを半分あげました。
おススメはガレットだと言ったのですがね
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

クレープのメニューもあり、食べてみたいです。
たしか、砂糖・バターのシンプルなメニューがあったと思うのですが、ガレットでもこの組み合わせがあればいいのに・・・なんて思いました。
よく知らないのですが、ガレットは甘い物は組み合わせない物なのでしょうか・・・?

投稿: タン | 2010年3月29日 (月) 15時17分

>タン さん

ガレットはaiba家の大好物です。
岐阜で食べてから一度で好きになりましたw
もっちり感と風味がたまりませんね。

自分達が美味しいと思ったお店を
紹介しておりますのでお口に合いましたら幸いです。

自分も酢漬けが好きなのであれに反応しました。あれでご飯が食べたいと思いましたw

やはりガレットですよね、自分も嫁のガレットをわけてもらいました。
珍しいですし、なにより美味しいですからね。

以前、岐阜の喫茶店で聞いた話ですと
フランスではガレットは食事で
クレープはおやつなんだそうです。
ガレットに甘い味がないのは
食事だからなのかもしれませんね。

投稿: zen_aiba | 2010年3月29日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33692697

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」:

« 海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」 | トップページ | 日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」 »