« 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 | トップページ | 魚屋さんのわっぱ飯 「食彩 魚勝」 »

富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」

土曜、日曜と法事があり実家に帰宅していたのですが、日曜の夕方には帰宅したのですが…ちょっと一休みと思って横になったら、目が覚めたら月曜の午前6時でしたcoldsweats01

大学時代、徹夜で課題を仕上げて、出かける前にベットに腰をかけただけだったはずが、寝てしまい、気がついたら夕方だった、という嫌な記憶を思い出しましたdownその時落とした単位のせいでいろいろ酷い目にあいましたよ(ρ_;)

さて、今回は高岡市鐘紡町に店舗を構える「大長(だいちょう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220315_006

検索用ワード 富山の醤油ラーメン とろとろチャーシュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu

写真は「大長」さんのマスターさんのラーメン作成のワンショットです。「大長」さんは、カウンター6席ほど、2人用テーブル席が2つというこじんまりとしたお店でした。髭の似合うイケメンのマスターさんの後姿がかっこよかったので、こちらの写真をトップに採用しました。

H220315_001_2

こちらが「大長」さんのメニューです。

H220315_002_2

この日は2枚チャーシュー 770円を二つ頼みました。写真をお願いしましたところ「ネットで口コミを見ていらしたのですか?」と聞かれましたので「はい、ネットで美味しいと見たもので」と正直に答えて写真をお願いしました。

H220315_003

太目のストレート麺。どっしりとした太麺ですが、柔らかいのにコシがあって大変食べやすいです。麺自体の味も素晴らしく、とても美味しい麺でした。そして、この麺は「大長」さんのスープによく合います。

H220315_004

醤油味のスープ。濃い口が苦手な方はお申しで下さい、と張り紙がしてあるように、「大長」さんの味付けは濃い口のようです。正直、自分は富山ブラックと呼ばれるあの濃い口醤油は苦手です…富山に来て富山ブラックを食べてから醤油ラーメンが苦手になりましたwしかし、「大長」さんの醤油スープは、あれとはまったくの別物でした。ほんのり香ばしい醤油味、上品な甘みと旨味が混ざった醤油の味が最高で塩辛さなど感じさせません。そして、後味の口に残る絶妙の甘みが癖になりそうな、美味しい醤油スープでした。

薬味の葱を注文を受けてから刻み、盛り付けておられたのですが、このたっぷりの葱がまた、醤油と絡んで美味い!

そして、猫舌の自分が熱さを感じないくらいのほんのり暖かめ、しかも、何故か最後までさめないように感じました。何か工夫がされているのでしょうね。それと丼の底にくぼみがあって、丼が大変持ちやすいので、レンゲを使わず、丼から直接スープを飲めるのもいいですね。

これなら富山ブラックが苦手の人でも美味しく頂けますよ、というか自分と同じように富山ブラックが苦手な人にお勧めです!

H220315_009

チャーシュー。少し薄めのチャーシューで、箸でもつと崩れるくらいとろとろです。チャーシューも注文を受けてからスライサーでカットしておられました。マスターの一つ一つの作業が様になっており、美味しさにかける情念のようなものを感じたような気がします。

H220315_005

このチャーシューもめっさ美味い。とろとろの口当たりも最高で、口の中に広がる醤油スープと絡まった肉の旨味、これは絶品ですね。いろんなお店でチャーシューをいただきましたが、この絶妙のバランスは最高という言葉でしか表現できないですね。

H220315_008

焼豚丼小(280円)

H220315_010

なるほど、スープに入っていないとあのとろとろにはならないのですね。こちらは箸で持っても崩れていきません。肉の旨味がダイレクトに伝わってくる焼豚になっていました。メニューにあったチャーシュー盛りを次回に頼んでみたくなりましたね、このチャーシューは美味い!!

H220315_007

ギョウザ(350円)

H220315_011

外はぱりぱりで中はジューシー、ギョウザのお手本みたいなギョウザですね。富山でこんな美味しい餃子食べられるお店があったとは…齢37にして食べ歩きが足らないと反省しました…美味しいお店はまだまだ富山にあるんですね。

次回は味噌ラーメンも食べてみたいですね、それとチャーシューをもっと食べたいですね。お気に入りのお店になりました。

お店情報

大長

H220315_000

住所 高岡市鐘紡町5-40

大きな地図で見る

TEL (0766)21-8077

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

見落としてしまうくらい住宅街にひっそりと建っているお店です。駐車場はお店に隣接する形であります、3台は停められそうです。

マンネリ防止、自分のやる気鼓舞のため、ブログ村富山情報部門のランキングに登録をいたしました。こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

ぽちっとな

H220312_028_5

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


|

« 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 | トップページ | 魚屋さんのわっぱ飯 「食彩 魚勝」 »

コメント

若かりしころ、スキーの帰りに連れて行かれたラーメン屋さんでブラックを食べ、お腹が痛くなってからトラウマのようにブラックが食べれなくなったラヴゥの為のラーメン屋さんですねww

だからなのか、ほぼ塩ラーメン派ですね。
味噌はもぅちょっと若い(爆)時代に食べてましたけど。

だんだん体が受け付けなくなってきたのか。。笑。


4月にワイニスタでみかどんと寂しく・・ぃや楽しく誕生日ランチの予定ですv
(しかも面つきですw)

師匠、奥様とぜひご参加を!!!!笑。

投稿: ラヴゥ | 2010年3月16日 (火) 12時30分

ブログ仲間にこの記事のことを教えてもらい、拝見させていただきました!

こんなにお褒めのお言葉を頂戴し、多くの写真まで掲載してくれ、記事にまでしてくださって、ほんとうにありがとうございます!^^
とてもうれしいです!^^

器の底の部分のくぼみは、僕の親父が考えた特許であります!^^器を持ちやすくしております。我々お店側が、お客様に2つ同時にお出しできるよう片手でも持ちやすくしてあります!
当然、お客様にも持ちやすくなっており、おっしゃるように、レンゲを使わなくてもスープが飲めるようになっています!

今度はぜひチャーシュー盛をお試しください。
また一味違ったチャーシューが楽しめると思います!^^

投稿: 大長ラーメンです^^ | 2010年3月16日 (火) 15時15分

>ラブゥ さん

まさにラブゥさんのためのお店ですw
ブラックにトラウマがある人に是非行っていただきたいです。

>だんだん体が受け付けなくなってきたのか。。笑。

わかります、その気持ち。
自分もトンコツ系ラーメンが苦手になってきました…

いやいや自分などがお邪魔しなくとも
お二人の誕生記念日を祝う人が
たくさんおいでになるでしょう。
気持ちだけ送っておきますw

投稿: zen_aiba | 2010年3月16日 (火) 20時49分

>大長ラーメンです^^ 様

その説はお世話になりました。
こちらこそ写真を撮らせていただきありがとうございました。
食した感想を素直に書いているだけで
お礼をいわれるようなことは
何もしておりませんので恐縮です。

やはり器に秘密があったのですね
まさか特許とはびっくりです
くぼみに指を入れるとなんとスープが
飲みやすいのだろうと驚いたものです

今度はチャーシュー盛を是非いただきに参ります。
コメントありがとうございました。

投稿: zen_aiba | 2010年3月16日 (火) 20時55分

ネットでの評価が良かったのでお邪魔しました。器は持ちやすくていいアイデアですね。平麺ストレートは味があまり良くなくスープが絡みませんね。チャーシューはとろける感じで美味しいですが薄過ぎですね、葱、チャーシューを切おきしてない事は優しいです。スープは少し塩気が多いですが嫌な味ではなくいただきましたよ。かなり期待していましたが何度も通う事はないでしょう。でも丁寧に作ってらっしゃるのは伝わりましたよ。失礼しました。

投稿: ごんた | 2012年2月14日 (火) 09時44分

>ごんた さん

貴重なご意見ありがとうございます
最後にお店にお邪魔してから
随分経っていることに
コメントをいただいて初めて気が付きました
自分自身、もう一度確かめてみたいこともありましたので
よい機会になりました、ありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2012年2月14日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33783486

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」:

« 春と冬による富山協奏曲 「市場亭」 | トップページ | 魚屋さんのわっぱ飯 「食彩 魚勝」 »