« 霧の軽井沢 富山から日帰りで行こう | トップページ | 富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」 »

海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」

メイトーブランドの協同乳業が販売する「ホームランバー」が、2010年に発売50周年を迎え、50周年記念として「ホームランバー プレミアム」を販売するというニュースを一月に見てから、スーパーやコンビニで探しておりましたが、先ごろようやく富山でもその姿を見ることが出来ました。

……これは、なんだ!?

今風のプラスチック包装に包まれた通常のアイスクリームと変わらぬ平べったい形、105円という値段…


H220308_013

ホームランバーゆうたらあのちゃっちい(失礼)銀紙のような包装でくるんであるだけの、底面が真四角の直方体やろが?値段も何が105円だ、ホームランバーは30円だ、それ以外認められない!!こんな限定記念商法認められるか!!人の懐かしさにつけ込んで売ろうというその下衆な考えが許せない!!

昔のパッケージそのままで販売して50周年記念価格50円で販売したほうが売れたと思うのですがねぇ…

また一つ昭和の想い出が消えて行きますよ、世知辛い世の中になったものですね…

さて、今回は射水市立町に店舗を構える「麺処 スパロー」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。


H220308_012

検索用ワード カレー中華 かんとん麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

6zkdbm89

射水市のなんといいましょうか、昭和時代の寂れた温泉街通りと言った感じのスナック通りといった風景の道の角にその店はありました。「麺処 スパロー」、スパローと聞いて某海賊しか頭に浮かんでこなかったのですが、当然、何の関係もありません。

H220308_000

店舗は詰めて20人入るかどうかの大きさで、内装はまさに昭和の麺処と言った感じで、壁に掛けられている黒のメニュー板が時代を感じさせてくれます。

H220308_001

こちらがメニュー。麺処の名にふさわしく、うどん、そば、ラーメン、そして、そーめん、さらににゅうめんまでもメニューとして存在します。

H220308_002

かんとん麺(700円)の大盛り(100円増し)です。

H220308_003

とろみのかかった中華餡のかかったスープにたっぷりの具、麺も細ちぢれ麺でコシと粘りが有ります。

H220308_011

このとろみの中華餡がすごく美味しい。しかし、メニューには五目中華もあるのですが、こちらのかんとん麺との差も気になります。かんとん麺と五目中華、そんなに違いのあるメニューでしたでしょうか?

H220308_004

スープは独特の中華スープ、まろやかで麺によく合います。

H220308_005

カレー中華(750円)。「スパロー」さんが情報誌等で紹介されるときに必ず紹介されるのがこちらのカレー中華。

H220308_006

しかし、めっさすりきり一杯なんですが…熱いどんぶりにぎりぎりまで入っているのによくこぼさずに運んでこられますね…

H220308_007

その秘密はカレー出汁を覆っている膜にありそうです。出汁の上にとろみがかかった餡がかけられており、表面張力の強い餡の膜がこぼさずに運んでこられる秘密かもしれませんね。

H220308_008

辛めの日本風カレー出汁がよく絡む麺です。麺自体の味にこの辛めのカレーがよく合います。粘りのある美味しい麺ですね。

H220308_009

具の牛肉がまたカレーが染みこむまで煮込まれていていいお味です。入っているネギもいい感じになっています。カレー出汁自体が純日本風の昔懐かしのカレーという味でたまらなく美味しい、スープではなくルーと表現したほうがしっくりとくるカレー出汁。どことなく懐かしさがこみ上げてくるような錯覚すらしますねw

H220308_010

 

丼に書かれた「スパロー」の文字。お店の名前の入った丼って、昔は当たり前だったような気がしますが、今見ると、随分懐かしい感じがしますね。お店の周りの風景、店内の雰囲気、そしてこのカレーの味と郷愁を覚えずにはいられませんでした。

食べてから何か足りないと思っておりましたが、「スパロー」さんのメニューにはチャーハンとか餃子といったラーメンのお供的なメニューがないことに気がつきました。周りの人たちはカレー中華といなり丼といった組み合わせて食べておりました、丼物も大変美味しそうでまたお邪魔したいと思うお店でした。

お店情報

麺処 スパロー

H220308_012_2

住所 射水市立町4-15


大きな地図で見る


TEL (0766)82-2592

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~PM23:00(Lo22:30)

駐車場は表通りの信号脇の駐車場の中に、スパローさん専用駐車場が用意されています。看板で指定がされていますので他のお店の駐車場には停めないようご注意お願いいたします。

皆様のご声援のおかげでブログ村富山情報部門にて上位にランクインさせていただきました。感謝の言葉もございません。これからも頑張って富山から情報を発信していきたいと思います。ありがとうございました。

↓ aibaをやる気にさせるボタン

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« 霧の軽井沢 富山から日帰りで行こう | トップページ | 富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」 »

コメント

(^-^;亀レスですが
冒頭の『海賊とは関係ありません』は、ジャックスパローにかかっているんですよね?(゚ー゚;
私は、カレーラーメン繋がりで、富山市中田(ノースランド岩瀬店横)の喫茶店『海賊』さんを思い出しました。
甘めのカレーが美味しい店で、カレーラーメンも作ってくれます。
これがまた美味しい。(麺は既製品ですが)
また行ってみたくなりました。(*^-^)

投稿: T2 | 2010年3月 9日 (火) 20時39分

>T2 さん

すいません、そちらのデップさんの海賊の方です。

海賊という名のお店…
以前大学側、橋の近くに夜中までやっている
海賊ラーメンなるお店があったような…
そちらの海賊さんとは何か縁があるのでしょうか?

しかし、甘めのカレーラーメン
気になりますね、自分も足を運んでみたくなりました。

投稿: zen_aiba | 2010年3月 9日 (火) 23時35分

スパローさんはよく行きます。(無性に食べたくなる時がある味です)
丼ものも・・・でしたら、今度はぜひ『カツ丼』をおすすめします。
ラーメン同様懐かしーい感じでおいしいですよ。
カツ丼&中華は最強です。。。

投稿: おっき~ | 2010年3月10日 (水) 23時58分

>おっき~ さん

無性に食べたくなる気持ちわかるような気がします。
毎日ではないですが、たまに食べたくなる味でした。

中華に丼は合わないだろうとパスしてしまったのですが
周りのお客さんはカレー中華に丼と頼んでいるのを見て
頼めばよかったと後悔しております。

昔懐かしのカツ丼、いいですね~。
次回はその最強コンビでいただいてみたいと思います。

投稿: zen_aiba | 2010年3月11日 (木) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33678958

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」:

« 霧の軽井沢 富山から日帰りで行こう | トップページ | 富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」 »