« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

穏やかな陽光の中でティータイム 「カフェ&雑貨 meso」

越中富山おみやげプロジェクト

本日のニュースで、富山県は富山らしいお土産を新たに開発して全国にPRしようと、越中富山おみやげプロジェクトに取り組んでいます、との記事を読みました。富山らしい統一感のあるパッケージのお土産を開発し、全国に富山の魅力を伝えようというものらしいです。

行政が先頭に立ってこのビジネスに取り組んでいるとのこと。

………ほんの少し前に同じような試みを見たような気がしますが…とやまスイーツ、いったいどうなったんでしょうね。

さて、今回は射水市三ヶに店舗を構える「meso」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220331_008



検索用ワード 丁寧な接客 不思議な空間 バラソーダ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "穏やかな陽光の中でティータイム 「カフェ&雑貨 meso」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『青山総本舗』 特選 ~ 55/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第55回目です。55回目って、一体、富山にはどれだけの鱒の寿しがあるのでしょうねw

鱒の寿しの販売箇所について一言。鱒の寿しは、各店舗以外では、高速のSA・PA、道の駅などにて販売されていますが、種類的に3店舗ほどの販売です。多くの種類の店舗の鱒の寿しを販売しているのが、富山空港2Fの売店と駅前CIC5F富山いきいき館かと思います。富山駅には実はさほど多くの種類は販売されておりません。一番よいのはお気に入りの店舗でご予約されることだと思いますが、富山にふらりと立ち寄られた際は富山空港に足を運んで、鱒の寿しを吟味されても面白いかもしれませんね。

では、今回は富山市新富町に店舗を構える「青山総本舗」さんの特選鱒乃寿しをご紹介します。

H220330_011


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『青山総本舗』 特選 ~ 55/富山県のますのすし "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日替わりならぬ気替わり 「Trattoria italiana Via Roma23」

先週、友人から最近これにはまっていると送られてきたURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10016831

( ´_ゝ`)フーン  あれから毎日見ていますが中毒になっていませんよ。せっかく送ってきてくれたけれど無駄でしたのお~。

さて、今回は富山市山室向陽台に店舗を構える「Trattoria italiana Via Roma23(トラットリア イタリアーナ ヴィア ローマ トゥエンティースリ-)」さんに2度目のお邪魔をさせていただいた時の記事になります。

H220329_004

検索用ワード イタリア人シェフのお店 富山で本場イタリア料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "日替わりならぬ気替わり 「Trattoria italiana Via Roma23」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

aiba家NO.1のパン 「ぼーしや」

3月27日、この日は長野県のあんずの里アグリパークでいちご狩り、長野市内で長野B級グルメ「あんかけ焼きそば」、須坂市の須坂動物園で去年なくなったカンガルーのハッチのお墓参り、野尻湖側の「ぼーしや」さんでパン購入というルートで遊びに行こうと計画していたのですが…

3月26日の夜、雪で立山ICから朝日IC、上越高田ICから信州中野ICの区間で雪のためチェーン規制。

例年ならいまだ冬用タイヤを履いているはずなので、チェーン規制程度はおそるるに足りないのですが、なぜか今年はすでに普通タイヤなのでチェーン規制にひっかかります。チェーンなんて持っていませんweep

朝までに解除になってくれ~と祈りつつ就寝。AM7:30、車にはうっすらと雪、しかし、空は晴れている、祈りながら道路情報を見ると…上越高田ICから信州中野ICの区間チェーン規制。

妙高か…妙高が敵なのかw

この日の天気予報は朝の段階では新潟と長野は雪。普通タイヤででかけて立ち往生の可能性もある以上無理は出来ません。なんで、タイヤ替えてしまったのだろうと大後悔。

AM10:30 天気は快晴、天気予報も雪から雨、曇りに変化、チェーン規制も解除。ここぞとばかりに高速道路に飛び乗りました。

向かう先は長野県上水内郡信濃町 「ぼーしや」さんです。

H220328_015

詳しくは続きをどうぞ お店の情報、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "aiba家NO.1のパン 「ぼーしや」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハンバーガーを舐めていました 「American Cafe Historic Road」

※平成22年4月17日、閉店を確認しました

今年も南砺市でいのくち椿まつりが始まります。今年は二十回目の記念すべき年のようです。えっ?どうして自分がそのようなお祭りに関心があるのかって?それは…

K1_sfy9g


コスプレ衣装★姫忍者のコスチューム黒/赤★チョーカー、手甲、レッグウォーマー付★

さくのいち 黒舞(Shooting Star’s)











こんな感じのお祭りと勘違いしていたから!!

ちなみに画像はくのいち衣装のアフィリエイトです。

さて、今回は富山市向新庄に店舗を構える「American Cafe Historic Road(アメリカンカフェ ヒストリック ロード)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220326_000


検索用ワード 白いワッフル テレビで紹介のワッフル

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ハンバーガーを舐めていました 「American Cafe Historic Road」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎ちゃんぽん 富山上陸 「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家」

3月になって、富山は週末の天気予報で雪マークをよく見かけます。例年なら、4月中旬まで冬用タイヤで過ごしているので、まったく気にしていないのですが…今年は3月13日、実家へ帰ったときに交換してしまいました。

去年、親父のつてで新品の冬タイヤを購入した際に実家でタイヤ交換をして、そのまま普通タイヤを実家の物置に置いてきてあったので、実家に帰った機会に交換をしてしまったのですが…実家で交換すれば場所をとるタイヤをそのまま実家におけるというメリットに負けてしまったのがいけなかった(ノ_≦。)

こんなに天気予報を真剣に眺めながら、祈るような気持ちで過ごさないといけないなんて…精神上よろしくないですね…タイヤは桜が咲く頃に交換しましょうcoldsweats01

「サクラ舞う タイヤ換え zen_aiba」 こうやって書くと曲名みたいに見えるから不思議ですねw

さて、今回は3月に富山市中田に新たにオープンしました「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家(ち)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220325_000

検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎直送

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "長崎ちゃんぽん 富山上陸 「長崎ちゃんぽん&皿うどん ととん家」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味噌ラーメンゆうたらコーンですちゃ 「サッポロラーメン マリモ」

仕事中にポケットに入れていた目薬をなくしていしまい、目を真っ赤にして泣きながら仕事をしていたら、取引先の方が大変だね、とコーヒーをおごってくれました…何か勘違いをなされたようでしたが、目の痛みと鼻がつまって「ありがとうございます」というのが精一杯でした。今度、事情を説明しておかないと…

さて、今回は南砺市野尻に店舗を構える「サッポロラーメン マリモ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。


H220324_000


検索用ワード 富山で味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "味噌ラーメンゆうたらコーンですちゃ 「サッポロラーメン マリモ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味よし食品』 極選 ~ 54/富山県のますのすし 

久々の富山のますのすしを紹介するコーナー第54回目です。TVで室井滋さんがますのすしを食べ比べしていていましたね。せっかくのTVなので出来れば自分の知らない鱒のすしを探していただきたかったものですw

今回は、「味よし食品」さんの極選 鱒の寿司をご紹介いたします。

H220323_000


検索用ワード 富山土産 鱒の寿し 鱒寿し 鱒の寿司 富山名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『味よし食品』 極選 ~ 54/富山県のますのすし "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイネ・クライネ・ナハトムジーク第二楽章の調べにのりて 「レストラン 登汐」

富山は酷い黄砂でした。朝方は景色がもやがかかって見えるほどの黄砂の量でした。黄砂アレルギーと思われる自分は、外に出ると肌でやつらの存在を感じることが出来ますw肌がひりひりするし目がかゆく鼻水が止まりません。

早くこの季節が終わって欲しいものです。

さて、今回は射水市松木に店舗を構える「レストラン 登汐(とし)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220322_000

検索用ワード ハヤシライス 洋食 デートコースに

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "アイネ・クライネ・ナハトムジーク第二楽章の調べにのりて 「レストラン 登汐」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~新潟県へ行こう 越後姫とイルカショー~

富山から日帰りで行こう、今回は新潟県へいちご狩りと水族館へ遊びに行ってまいりました。新潟市にあるマリンピア日本海は北陸では最大級の水族館です。

AM8:00
富山

↓ rvcar

流杉PAから北陸自動車道で三条燕ICへ 206.6km

↓ rvcar 6.6km

AM10:45
新潟県新潟市(旧白根市) 池田観光果樹園
池田観光果樹園でいちご狩り
AM11:25

↓ rvcar 24km

AM12:15
新潟県新潟市 かつ丼政家寺尾店
新潟県のタレかつ丼を味わう
PM13:00

↓ rvcar 6.8km

PM13:30
新潟県新潟市 マリンピア日本海
北陸最大級の水族館を鑑賞
PM17:00

↓ rvcar 8km

新潟西ICから北陸自動車道で流杉PA 232.1km


PM20:00
富山

各場所の情報、感想は続きにあります

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県へ行こう 越後姫とイルカショー~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昭和の名店 「東華園」

富山県が「気まぐれ★オレンジロード」のヒロイン鮎川まどかを起用した、自殺防止を呼びかけるポスターを作成したそうです。なぜ?「気まぐれ★オレンジロード」?と思いましたが、作者のまつもと泉氏が富山県高岡市の出身で、自身の病気の経験から自殺は「ひとごととは思えない」と、県の依頼を快諾されたそうです。

しかし、「気まぐれ★オレンジロード」とは懐かしい。我々世代のまさに思い出をくすぐる漫画です。最近の若い子は知らないでしょうね…つまり我々30代半ばから40代を対象にした「自殺防止」のメッセージ、ということでしょうね。

県健康課によると、ポスターは同じく県出身の女優・柴田理恵さんを起用したものもあるそうで…なんだろうこのギャップwいや、柴田さんは柴田さんで好きですが、せっかく富山で頑張っているアニメ会社があるのですから、もう一方もイラストにすればいいんじゃないかな、とか思ったりしました。

どこでこのポスター見れるのでしょうね?出来れば青春の思い出として写真に収めておきたいものです。

 

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220319_000

検索用ワード 昭和の中華 麻婆ナス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "昭和の名店 「東華園」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

aiba家は有言実行 「Bist&Negi Indian Restaurant」

この時期、目と鼻が大変なことになります。症状的には花粉症のそれですが、原因は花粉ではなく黄砂のせいだと思います。飛騨の山の中、それこそ霞がかかったようにスギ花粉が舞い散っている中にいても平気でしたが、この車が黄色くなるくらい黄砂が舞っている時は、目はかゆい、鼻は出るわで大変です…

これからもっと酷くなっていくので、目薬、鼻炎用の薬、目を拭くための医療用綿が欠かせません。一年でもっとも嫌な季節がやってきましたよ…はぁ(;ω;)

さて、今回は富山市新庄町に今年1月末にオープンいたしました「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんに、二度目のお邪魔をさせていただいた時の記事になります。

H220318_000


検索用ワード インド料理 カレー 陽気なインド人

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "aiba家は有言実行 「Bist&Negi Indian Restaurant」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おもだかってなんだか? 「元祖 支那そば おもだかや」

本日午前10時頃、富山市内を車で走っていると、窓ガラスに白い物が…雪っ!?まじですか?タイヤを替えちゃいましたよ、頼むから積もらないで下さい、と祈りながら運転していましたw

夜に帰ってくるときは、「路面凍結注意」の電光表示が…気温も2度だし…明日の朝がとても心配です。目が覚めると一面の銀世界…はもう勘弁してくださいcoldsweats01

さて今回は下新川郡朝日町にある「元祖 支那そば おもだかや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220317_000


検索用ワード 支那そば あっさりラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "おもだかってなんだか? 「元祖 支那そば おもだかや」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚屋さんのわっぱ飯 「食彩 魚勝」

ツイッターといえばつぶやきと「なう」というイメージしか知らないのですが、「なう」という感じから現在のことのように思えてきますので、ちょっとした未来のことをつぶやいて、それにフォローをいれてもらうみたいなサービスを考えてみました。

名付けて「どうしよっかー」

『高岡へ飯を食いに行こうと思うんだが、お勧めある?すん』

すんはsoonから取ってみましたが…「なう」ほどインパクトはないですねdown

さて、今回は富山市五福に2月にオープンしました「食彩 魚勝」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220316_000

検索用ワード わっぱ飯 夜は居酒屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "魚屋さんのわっぱ飯 「食彩 魚勝」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」

土曜、日曜と法事があり実家に帰宅していたのですが、日曜の夕方には帰宅したのですが…ちょっと一休みと思って横になったら、目が覚めたら月曜の午前6時でしたcoldsweats01

大学時代、徹夜で課題を仕上げて、出かける前にベットに腰をかけただけだったはずが、寝てしまい、気がついたら夕方だった、という嫌な記憶を思い出しましたdownその時落とした単位のせいでいろいろ酷い目にあいましたよ(ρ_;)

さて、今回は高岡市鐘紡町に店舗を構える「大長(だいちょう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220315_006

検索用ワード 富山の醤油ラーメン とろとろチャーシュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山ブラックが苦手な人にお勧め 「大長」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春と冬による富山協奏曲 「市場亭」

嫁がどうしても欲しいものがあるというので、ホワイトデー前なので軽井沢でもプレゼントを購入してきましたが、一緒にプレゼントしようと聞いてみると

武田鉄也さんの著書「私塾・坂本竜馬」とのこと…

いや、別に高価なものでもないし、かまわないのですが…なぜに武田鉄也?

さて、今回は赤田に店舗を構えるaiba家が一番お世話になっている「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220312_000

検索用ワード 魚食うなら 富山の美味しい魚 ホタルイカ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "春と冬による富山協奏曲 「市場亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」

※平成22年8月、貸し店舗になっているのを確認しました。

富山市のバス路線に、電動のコミュニティーバスが試験的に走り始めたそうです。これ自体、全国初の試みなんだそうですが、このバスの後部座席が変わった形をしているそうで、全国ニュースで紹介されていました。

で、写真を見てきたわけですが、手すりに囲まれた二人掛けのシート、「カップル席」のようで「座るのに勇気がいる」との声もあるとか…そうかな?いまどきのカップルはこれくらい気にしないんじゃないの?というのが自分の感想でした。

「座るとロマンスが生まれるという都市伝説ができれば」と森雅志富山市長のお言葉らしいのですが…それなら20~30代の独身の方はただで乗れます、ぐらいの宣伝しないと難しいと思うのですが、どうでしょうね?

さて、今回は富山市中川原新に店舗を構える「口楽(こうらく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220311_000

検索用ワード 氷見牛餃子 とり天ラーメン 馬レバー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ラーメン屋で馬レバー!? 「氷見牛餃子 口楽」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」

「子供手当てがでるなら」(○年生になったら替え歌で)

子供手当てがでるなら♪
子供手当てがでるなら♪
養子を100人作ろかな
100人で 笑いたい
年収それで 3000万
ワッハッハ ワッハッハ ワッハッハ

現状の子供手当ての案ですと、養子、さらには日本にいる外国人の外国にいる子供にも人数制限なしで渡すことになっています。外国人養子縁組ビジネスでやっていけますよ。本気で考えてもいいかもしれませんね。

さて、今回は富山市新庄町に今年1月末にオープンいたしました「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220310_000

検索用ワード インド料理 カレー 陽気なインド人

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "日本人もびっくり! 「Bist&Negi Indian Restaurant」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」

どうでもいいことですが、タイトルを書いていたら

みぃ~んな わかっちゃいないのねぇのね♪
気分、気分、気分、女神チィーックきぶ~ん♪

という謎の歌が頭から離れません…一体なんの曲でしょうね?

さて、今回は富山市四十物町に店舗を構える「メルシー食堂 quatre(キャトル)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220309_000

検索用ワード ガレット フランス家庭料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山の街中で南欧気分 「メルシー食堂 quatre」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」

メイトーブランドの協同乳業が販売する「ホームランバー」が、2010年に発売50周年を迎え、50周年記念として「ホームランバー プレミアム」を販売するというニュースを一月に見てから、スーパーやコンビニで探しておりましたが、先ごろようやく富山でもその姿を見ることが出来ました。

……これは、なんだ!?

今風のプラスチック包装に包まれた通常のアイスクリームと変わらぬ平べったい形、105円という値段…


H220308_013

ホームランバーゆうたらあのちゃっちい(失礼)銀紙のような包装でくるんであるだけの、底面が真四角の直方体やろが?値段も何が105円だ、ホームランバーは30円だ、それ以外認められない!!こんな限定記念商法認められるか!!人の懐かしさにつけ込んで売ろうというその下衆な考えが許せない!!

昔のパッケージそのままで販売して50周年記念価格50円で販売したほうが売れたと思うのですがねぇ…

また一つ昭和の想い出が消えて行きますよ、世知辛い世の中になったものですね…

さて、今回は射水市立町に店舗を構える「麺処 スパロー」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。


H220308_012

検索用ワード カレー中華 かんとん麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "海賊とはまったく関係ありません 「麺処 スパロー」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

霧の軽井沢 富山から日帰りで行こう

こちらのコーナーは、aiba家が実際に富山から日帰りで遊びに行ったコースを紹介しているコーナーです。今回は、軽井沢方面へ出かけてきましたので、ルート、所要時間等を紹介します。各施設の詳細は続きにあります。

AM7:00
富山

↓ rvcar 

流杉PA 北陸自動車道、上信越自動車道経由 小諸IC 233.3km

↓ rvcar 5km

AM10:00
長野県小諸市 「こもろ布引いちご園」
こちらはいちご狩りのできるいちご園です。
AM11:30

↓ rvcar 12km

PM12:00
長野県佐久市 「峠の釜めし本舗おぎのや 佐久乃おぎのや」
峠の釜めしで有名なおぎのやさんの大型店舗です。
PM12:45

↓ rvcar 19km

PM13:15
長野県北佐久郡軽井沢 「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」
軽井沢にある超大型ショッピングモール
PM17:30

↓ rvcar 12km

碓氷軽井沢IC 上信越自動車道、北陸自動車道経由 流杉PA 263km

PM21:00
富山

各施設の詳細、感想は続きにあります。

続きを読む "霧の軽井沢 富山から日帰りで行こう"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

捉え切れない!これがマエストロの業!! 「ピッツェリア オ・マエスト」

新しい春が来た 希望の春だ
喜びに胸を開け 大空仰げ~♪

ようやく雪の脅威もなくなり遠出にいける季節になりましたhappy01でも、タイヤはまだ冬用のままです。安心していると酷い目にあいますからね…

さて、今回は高岡市開発本町に店舗を構える「ピッツェリア オ・マエスト」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220305_003

検索用ワード ナポリピッツア 石窯で焼くピッツア

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "捉え切れない!これがマエストロの業!! 「ピッツェリア オ・マエスト」"

| | コメント (6)

ちょっとあんた!甘けりゃいいと思っているんでしょ!! 「喫茶去 夢参道」

花粉症に関する意識調査が行われ、富山県は鹿児島についで下から二番目の花粉症が少ない都道府県との結果が発表されておりました。……そのような県に住んでおりながら、自分は見事に花粉症ですweep

杉花粉は被害は少ないのですが、4月5月のブタクサの時期になると…酷い時は寝ておきると目やにで目が開かない、鼻水詰まって呼吸できないで冗談でなく死にそうになります。

これからの季節、外にでると、身体でやつらの存在を感じることが出来ますよw嬉しくないですけれどcrying

さて、今回は高岡市東上関に店舗を構える「喫茶去 夢参道(きっさこ ゆめさんどう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220304_010

検索用ワード 大納言ぜんざい

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ちょっとあんた!甘けりゃいいと思っているんでしょ!! 「喫茶去 夢参道」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様なら将軍様に対抗できる!? 「特製カレーうどん 七福」

政府の観光立国推進本部の分科会で提示されたGWを分散しようという案をみて呆然としました。地域で休みの時期をずらそうとの考えらしいのですが…以下は引用です。

検討案では、ゴールデンウイークと秋のシルバーウイークとしてそれぞれ土日を含めた5連休を作り、「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」 「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」の全国5つのブロックごとに時期をずらして取れるようにする。時期をずらす範囲は、5週間と2週間半の2つの方法が検討されている。

はぁ?GWに遠くの友人の所に遊びに行ったら、友人の地域は仕事でした、みたいなことになっているのですが…こんな余計なことしなくていいから、もっと日本の未来を考えてくださいよ…

さて、今回は富山市黒崎に2月末に新規オープンした「特製カレーうどん 七福」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220303_000

検索用ワード 富山市のカレーうどん

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "神様なら将軍様に対抗できる!? 「特製カレーうどん 七福」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」

※平成22年8月、貸し店舗になっているのを確認しました。

気がつけば3月に突入していますね。ようやく冬が終わろうとしているのを肌で感じることができます。今シーズンの冬は大変でした、朝、雪に埋まっている車を見て、何度絶望を味わったとこかw

富山の春と言えば「ホタルイカ」。今期のホタルイカ漁が始まったとのニュースもでています。冬の王様「鰤」にかわって、これからの富山の食情報を、今年も賑やかにしてくれることでしょう。今年は、どんなホタルイカ料理に出会えるのか、いまから楽しみです。

さて、今回は富山市中川原新に2月に移転オープンされました「口楽(こうらく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220302_000

検索用ワード 氷見牛餃子 お手頃中華 富山で熊本産馬刺し

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "俺、大きくなったら餃子になるんだ… 「氷見牛餃子 口楽」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

ここ数ヶ月の間に、富山湾や日本沿岸に深海魚のりゅうぐうのつかいが、何度も打ち上げられていたそうです。姿を現すと「地震の前触れ」と呼ばれているこの魚、そして、チリの地震、両者の関連が気になりますね…とニュースを読んでいたところ

4m級のりゅうぐうのつかいをソテーにして試食し「脂の塊みたいな味でおいしくなかった」という記事が…食べたのですか、あれを?あのグロデスクな、あのでかい魚を…あれを見て食べようとするなんて勇気のある人なんだろうか…

しかし待てよ…りゅうぐうのつかいは太刀魚の大きい奴に見えないこともない、太刀魚が美味しいのだから、あれも美味しいと考えても不思議ではないのかな?それならソテーにしたというのも納得できますね。

見た目はゼラチン質でブヨブヨしていたといいますが、これまたよく考えればブヨブヨしている魚と言えば「げんげ」、あれも深海魚ではなかったでしょうか?

もしかしたらソテーにしたからまずかったのではないでしょうか!?「げんげ」のようにカラアゲにしたら美味しかったのでは!!次に打ち上げられたら、是非、チャレンジしてみてください!!応援しています!!!

さて、今回は富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220301_000

検索用ワード メガ・ドリア クリーム系の美味しいお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »