« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 クローバーズ・カフェ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~

スコップがどこにも売っていないのに、また雪が…嫁と自分、2人いるけどスコップは一本…、あとは言わなくてもわかりますよねweep頼むから除雪用品、もう一回仕入れてください…。

さて、今回は富山市山室向陽台に1月にオープンした「Trattoria italiana Via Roma23(トラットリア イタリアーナ ヴィア ローマ トゥエンティースリ-)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220217_000

検索用ワード イタリア人シェフのお店 富山で本場イタリア料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「Via Roma23」さんの店内の写真です。こちらのお店は以前は別のお店でしたが、だいぶ前に閉店されて「売家」の看板がかかっていたのですが、看板がなくなり店内に明かりがついておられたのでお邪魔してみました。

後から調べたのですが「Trattoria italiana Via Roma23」さんは富山大学の近くで営業されていたのを、1月15日に移転オープンされたとのことでした。

お店に入ってまず聞こえたのは、外人さんのそれとわかる陽気な笑い声。ローマ出身のイタリア人シェフ、ダビデさんの声でした。こちらのお店はイタリア人の作るイタリア料理のお店でした。

H220217_001

メニューも日本語で訳がついていましたし、スタッフには日本人の方がおられたので、イタリア語が「buono(美味しい)」ぐらいしかわからないaiba家も安心して注文や、料理について聞くことができました。

H220217_002

イタリアのビール ペローニ(650円)。嫁曰く大変飲みやすいそうで、この日は2本空けていました。

H220217_003

生ハムとサラミの盛り合わせ(1000円)「Via Roma23」さんには夜は3000円からコース料理もあったのですが、今回はスタッフの方にお勧めを聞いてそれをオーダーしてみました。昼はランチが1000円からあるようでした。

H220217_004

「生ハムといえばメロンよね」
と嫁と話しながらいただいたのですが、生ハムといえば結婚式ぐらいでしか食べたことがないのですが…この生ハムはめっさ美味い!肉の刺身ですね、ここまでくると。口のなっかで融けて広がる肉の旨味、いやぁ~美味しかった。生ハムって美味しいんだ、嫁と考えを改める生ハムでした。

H220217_005

ピリ辛チコーリアのソテー(500円)

H220217_006

したたり落ちんばかりのオーリブオイル。日本で言うとこのおひたし的な料理なんじゃない?という嫁の意見もわかる気がします。ソテーというより炒め野菜のオリーブオイル和えという感じ。でもそのオリーブオイルが美味しいので美味ですね。

H220217_023

パスタと肉料理が売りだそうで、豊富なパスタメニューでした。気になったのは「ピザ」の文字がどこにもなかったことでした。「ピザ」はメニューにないみたいですね。

H220217_007

カルボナーラ(1000円)

H220217_008

カルボナーラというともっと卵とソースでねっとりしているイメージがありましたが、「Trattoria italiana Via Roma23」さんのカルボナーラは別物に感じました。「まったく日本と作り方が違うんですよ」とスタッフの方が教えてくれたように、自分達のカルボナーラのイメージを一新するカルボナーラでした。これがイタリアのカルボナーラなのでしょうか

「モルト ヴォーノ!!」

イタリア人だったらこう叫んでいたと思いますw

H220217_009

とろとろチーズのトマトソース(1200)円

H220217_011

「リボンっていう種類らしいよ、初めて見たhappy01
嫁から聞いて初めて知りました。確かにパスタがリボンの形をしています。蝶ネクタイにみえなくもないですがw

H220217_010

スプーンですくって食べます。焦げたチーズの香りとトマトソースの酸味の聞いた甘い香りが食欲をそそります。リボンはもちっとしていて結構歯ごたえがあるのですが、まさにアルデンテの歯ごたえですね。トマトの甘みが感じられるソースは絶品のソース、これとチーズの相性が抜群ですね、美味しいです。

H220217_012

手作りイタリアンソーセージ(950円)

H220217_013

香ばしい匂いがいいですね。

H220217_014

ソーセージというよりハンバーグというような圧倒的な肉の食感。「これで飲むビールが最高happy02」と嫁、絶賛。中から溢れでる肉汁と香辛料が作り出す美味さに自分も美味いと思いました。

H220217_015

付け合せのポテトがまた美味い!からっと仕上がってして、なんとも絶妙なスパイス具合、このポテトは本気で美味しいです。イタリア料理うめぇ~。

H220217_016

ドルチェにアフォガード(アイスのエスプレッソがけ)

H220217_017

パンナコッタのキャラメルソースを注文。メニューにはこの二つしかなかったのですが、ダビデさん手作りのティラミスも出していくそうです。この日はまだ仕込み中とのことでした。

上の二つのドルチェも大変美味しかったです。パンナコッタがとろりとしていて美味しいものをいただきました。

H220217_020

イタリアンエスプレッソ

H220217_021

カフェラテで終了。嫁がイタリアビールを2本、自分が烏龍茶を1杯で7800円でした。いままで食べてきたイタリアンとは違った味付けで、美味しかった。お店に溢れるダビデさんの陽気な雰囲気もいい、あんなに楽しそうに料理をする人を初めて見ました。また是非行きたいお店ですね。

お店情報

Trattoria italiana Via Roma23

H220217_022

住所 富山市山室向陽台103-10

大きな地図で見る

TEL (076)482ー6588

定休日 日曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM18:00~PM21:00

駐車場はお店の周りのスペースが駐車スペースになっています。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 クローバーズ・カフェ~ »

コメント

う~ま~そうぅうぅううう~!!!

すんごい美味しそう!!!<涎w

この位置なら会社から近い・・・(笑。

でもゆっくり食べたいから休日に行けたら行きたいです^^

いろんな種類がありそうですね~。
沢山の種類をちょっとずつ味わいたいです♪

投稿: ラヴゥ | 2010年2月19日 (金) 17時13分

>ラヴゥ さん

このお店はお勧めです
ダビデさんのイタリア料理が美味しいです
お勧めは手作りイタリアンソーセージのポテト
このポテトが食べたいから
また行こうと嫁と意見が一致しました

あとはこの日食べられなかった
ティラミスも食べてみたいですね

投稿: zen_aiba | 2010年2月19日 (金) 22時09分

素敵なお料理 美味しそう

嬉しいレストランですね

投稿: ryuji_s1 | 2010年2月20日 (土) 10時54分

>ryuji_s1 さん

素敵な料理に
陽気なシェフ
心躍るような良いレストランでした

また行って、違う料理も食べてみたいです

投稿: zen_aiba | 2010年2月21日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33421139

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 クローバーズ・カフェ~ »