« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ »

富山から日帰りで行こう ~フードピアランド金沢2010へ行こう~

2月13日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2010」に行ってきました。

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC

↓ rvcar 12km


AM10:00
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM10:00

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2010」
PM13:30

↓ shoe 500m

PM13:35
石川県金沢市片町
大和や109でチョコ売り場を見てまわる
PM16:00

↓ shoe 700m

PM16:10
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
PM16:15

↓ rvcar 12km

森本IC 北陸自動車道経由 富山IC

↓ rvcar 50.7km 

PM17:20

富山

詳しくは続きをどうぞ

H220214_000

「フードピアランド金沢」は石川県中央公園に100近いテントが張られ、和食、洋食、中華、エスニックなど様々な料理が並ぶイベントです。前回の2009の時は100を越えたお店ですが、今回は92店と去年を若干下回っておりました。

H220214_002

天気は問題なかったのですが、問題はこのどろどろになった地面でした。

H220214_003 H220214_004


aiba家はこんなこともあろうかと汚れてもいい長靴で完全武装で行っていますw駐車場で履き替えて歩いてきたのですが、道路には雪どころか水溜りもなかったので、公園に着くまでの間はなんで長靴はいてるの、この人達?みたいな感じで見られていたような気がしますw

H220214_009

会場内には靴カバーの販売が行われておりましたが…この販売スペースにたどり着くまでに危険地帯を歩かないといけないのと、カバーする範囲が小さすぎて泥が防ぎきれないためあまり売れていなさそうでした。

こんなとき今流行のtwitterで「フードピア会場にいるんだが、足元がやばいぜなう」と、つぶやくのがいいのかもしれませんね…


H220214_005_2

H220214_006_2

足元、完全武装なaiba家はお目当てのものをがんがん買いあさっていきますwラーメン会場では米沢ラーメンのお店「山亀」さんに真っ先に並びました。2009年は佐世保バーガーのお店がたくさんあったのですが、今年はこちらの肉巻きおにぎりのお店が5店ほどと一番出店されておりました。

H220214_007

ホワイト餃子にみえないこともないですが、これが肉巻きおにぎり、薄いスライス豚肉を焼いておにぎりに巻いていてなかなか香ばしくて美味しかったです。

H220214_012

去年、ここに来る前に食べてきたせいでじっくり味わえなかった「山田牧場」さんの肉の串焼きも

H220214_013

今年は2本購入して1本ずつ豪快にかぶりつきましたw豪快に焼いて塩だけで味付けされたシンプルな串焼きですが、これが美味い!

H220214_014

H220214_015

嫁はチェコ人のお兄さんの入れてくれるビールを豪快に飲んでいました。やっぱりこういうイベントはお腹をすかしてから来るべきですね。去年のようにケーキバイキングをしてから来るべきではないと改めて思いましたw

H220214_016

H220214_017

嫁が久しぶりに富士宮やきそばを食べたいといったので購入。そして2人とも以前本場富士宮で、現地の方に教えていただいた富士宮やきそばのお店は美味しかったなぁ~と思い出す結果にwまた富士宮やきそばを食べに行きたいものです。

H220214_018

H220214_019

そのほかにもホルモン焼きや佐世保バーガーを食べました。今年はなにやら試食をさせてくれるお店が大変多かったので、試食だけで凄い量を食べましたね。

H220214_023

クレープも食べました。

H220214_021

H220214_022

H220214_020

お土産に横手やきぞばや浜松餃子、宇都宮餃子を購入してきました。

いろんな地域の流行のグルメを味わえる「フードピアランド」はやはりいいですね、金沢のイベントに行くたびに富山ももっと頑張れって思ってしまう、今日この頃です…

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ »

コメント

うわー〜!おいしそうですね♪

で、zen_aibaさんはtwitterされないのですか?(笑)

投稿: ひよこ | 2010年2月15日 (月) 01時47分

B級グルメといえば、やはり焼きそば!横手焼きそばを食べてみたいです。
現地に行かなくても食べれて、プチ旅行気分が味わえますね。

話題の肉巻きおにぎりも美味しそう(≧∇≦)
TVに出てるのは、宮崎県でしたっけ?
こちらは大分のお店みたいですね。

少し前、富山大和のイベントで「世界の山ちゃん」を並んで買いました(笑)
家で食べても美味しかったのですが、から揚げ・肉巻きなどは作りたてのカリッとした状態で食べるのがサイコーですよね。
ほんと富山でも、こーいうイベントがあればいいのに・・・

うちの主人も「富山がんばれ」と言っていました(^-^;
主人の実家は、熊本の超田舎ですが、オリンピックのゴールドメダリストの出身地で、その他有名な橋もあり、富山市より観光に力が入っている感じです。
しかし、立山・黒部の以外の観光って?富山城とか???

投稿: タン | 2010年2月15日 (月) 15時40分

>ひよこ さん

twitterは完全に出遅れてしまいましたので
しばらくは手を出さないと思いますね。

流行の最先端か
流行が廃れてから
手を出すのがaiba流ですw

投稿: zen_aiba | 2010年2月15日 (月) 22時56分

>タン さん

横手やきそばは味は美味しかったのですが
麺がやたら細切れになっていたのが気になりましたね
そばめしのなかに入っている
焼きそばのように短いんですよ
ちょっとそこが気になりました

「丸亀」さんのラーメンが食べたくて
会場を見回らないうちに並んでしまい
「丸亀」さんの横で肉巻きおにぎりが
販売されていたので購入してしまいました

本場宮崎の肉巻きおにぎりの販売ブースが
別のところにあったのを
後で見たときはブルーな気分にw

やはり作りたてが美味しいですね
お土産で食べた餃子より
試食でもらった焼きたての
餃子のほうが美味しく感じましたね

富山、本当に頑張って欲しいです。
もっとイベントに力を入れて欲しいですね。
観光…本当にないですねw
頑張れ、富山っていつも応援してます。

投稿: zen_aiba | 2010年2月15日 (月) 23時11分

横手やきそばの麺がそんなに短いとは知りませんでした w(゚o゚)w
TVや写真ではわかりませんでしたね。

あー、しっかりと味がついた焼そばを食べたいです。やはり、DONDONのミックス焼そばかな(≧m≦)

今日は雪降りますね・・・
こんな日は、あついマーボー麺や味噌ラーメンもいいですよね♪

投稿: タン | 2010年2月16日 (火) 14時45分

>タン さん

こちらで販売していたお店がそうだったので
でも本場の横手はまた別物かもしれませんね

DONDONさんも捨てがたいですが
自分は久しぶりに「ぼてやん 多奈加」の
焼きそばが食べたい気分ですw

本日は某所にて
モツラーメンを食べてまいりました
寒い日の味噌モツラーメンは最高でしたよ

投稿: zen_aiba | 2010年2月16日 (火) 23時14分

「ぼてやん 多奈加」はお好み焼きのお店ですね。お好み焼きやさんの焼きそばは味がしっかりしてそう・・・
学生のころに行ったような気がしますが、味はもう記憶にないですね。

うちは、夕飯「醤」に行きましたよ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
あんかけラーメン・チャーハンが好きなので、aibaさんの画像を見てから、マーボー麺を食べたいと思っていました。
マーボー麺、ボリュームもあり美味しかったです。途中から汗だくになりました
ヽ(´▽`)/ 
私は、どちらかといえば絹ごしより木綿豆腐のほうが好きで、こちらも木綿豆腐だったのでより美味しくいただきました。主人はしょうゆラーメンとチャーハンのセットを注文し、チャーハンを味見しましたが、パラパラで好みでした。
今度はチャーハンだけガッツリ食べてみたいですね。

投稿: タン | 2010年2月17日 (水) 12時27分

 今回は仕事の都合でいけませんでした。

 不況なのですかね・・お店が減るなんて、減るというイメージがなかったのでちょっとびっくりしています。
靴カバーなるものがあるとはびっくりですね。
まあぬかるんでいるからあったらいいかもしれませんね。
肉巻きおにぎりがおいしそうですね・・・来年はぜひトライしたいです。 
 

投稿: ブログde付録 | 2010年2月17日 (水) 14時57分

>タン さん

自分も学生時代にお世話になったお店です
友達と行ってお好み焼き大と
焼きそば大を半々でがデフォでした。
あの濃いソースの味がたまらなく好きでした

「醤」の麻婆麺は寒い日に汗をかきながら
食べるとさらに美味しいですよね~
自分も木綿がすきですね、お豆腐
こちらのチャーハン、食べた記憶がないですね
今度、自分もチャーハンに挑戦しようと思います

投稿: zen_aiba | 2010年2月17日 (水) 22時24分

>ブログde付録 さん

今年は平日を含む4日開催でしたから
出せないお店があったのでは、と思っております

靴カバーですが、売っている場所に行くまでに
どろだらけになるので、もう少し売る場所を
考えたら売れるだろうにと真剣に思いましたね

肉巻きおにぎりは美味しかったですね
来年はどんな食べ物のお店があるか
いまから楽しみですw

投稿: zen_aiba | 2010年2月17日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33382014

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~フードピアランド金沢2010へ行こう~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/15 09:21) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 09時22分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ »