« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲 トワイス~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 千寿~

節分♪
それは~君がみた光
僕がみ~た~希望~
節分♪
それは~ふれあいの心
幸せの青い鬼~節分♪

………歌詞は何か違う気がしますが、節分は年の数プラス一粒豆を食べる行事ですよね。

さて、今回は高岡市佐野に店舗を構える「お食事処 千寿(せんじゅ)」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220205_000

検索用ワード 富山でまつや とり野菜みそのお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「千寿」さんの店内の写真です。

H220205_001

壁にはられたこの案内、「千寿」さんは富山県でとり野菜で有名なまつやさんのとり野菜みそを食べられるお店です。牡蠣まつりで石川県に行った帰りに「まつや」さんに寄ってとり野菜みそ食べたいな、と思っていたのですが、「まつや」さんは七尾から富山に帰る方向からはちょっと反対方向になるので、どうしようと検索したところ、なんと富山県でも「まつや」さんのとり野菜が食べられるお店を発見しました。それが「千寿」さんでした。

H220205_002

メニューには「とり野菜鍋」と書かれておりましたが、横に説明が書かれており、まごうことなき「まつや」さんのとり野菜みそを使った一品とのこと。

H220205_004

「千寿」さんはとり野菜鍋の他にも定食、丼物、軽食、喫茶と幅広いメニューがあるようでした。

H220205_003

とり野菜鍋を2人前頼んでみました。2人前で1000円、安い!

H220205_005

いい感じに煮えてきたのですが、とり野菜鍋…肝心のとりの姿が見えませんね?

H220205_006

「まつや」さんの味噌のやさしい香りがいいですね~でもとりは?

H220205_007

鍋の底のほうに眠っていました、とり。思ったより深い鍋でした。しかし、この記事を書くために「まつや」さんのHPを確認したところ「とり野菜みそ」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉であるということを初めて知りました。つまり鶏が入っていなくても、とり野菜みそなんですね…

H220205_008

「まつや」さんの味噌の独特の優しい香りが本当にたまりませんね。

H220205_009

野菜も味噌味が染みてて美味い!!

H220205_010

もちろん鶏肉も味噌味がしっかり染みこんで大変美味い!!

H220205_011

しかし、なんといってもこの味噌、やっぱり「まつや」さんの味噌は美味しいですね。そして「千寿」さんのとり野菜鍋は2人前1000円なのに結構な量がありました。aiba家がとり野菜鍋2人前とご飯中(250円)を2人前とお腹が満足しました。野菜が多く食べたぁ~って気にさせてくれました。これはお得なお鍋でした。

お店情報

お食事処 千寿

H220205_012

住所 高岡市佐野84

大きな地図で見る

TEL (0766)25-3587

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM21:00

駐車場はお店の前のスペースが駐車場になっております。お昼時には店主がその日の気分できめるきまぐれランチ700円も人気なんだそうです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲 トワイス~ »

コメント

青雲~それは~・・の歌い出しに、青春~それは~と、
本気で脳内変換してしまった事にビビったラヴゥですw

お店があるのを知らなかった。。。

とり野菜みそのパックはスーパーで買うんですが、
まさか店で食べられるとは・・・さすがです師匠!!笑。

何かと野菜不足になりがちだから、こういった鍋は有難いですね。
今夜あたりは「とり野菜みそ鍋」に決まりですw


先日、みかどんと行ったイタリア料理店「ワイニスタ」へ
別の友達と行って来ました。
(美味しい店があるとすぐに教えたくなる・・・)

すると、

「見ましたよ!」と言われ、「??」と思ってたら、

みかどんのブログを発見したようで・・・・・・・・・・

「僕はタイプじゃないんですよね」<ニッコリw
「ホントはインド料理に行きたかったんですよね」<ニッコリww

って言われてしまいました~ヒィィイイイイ~!!


ドッと汗をかきましたよ師匠!!!
自分のブログじゃ無いからって、コメントを適当に書いてた罰が。。。


でも美味しかったですw

先週も同じのを頼んだからって、牡蠣とカラスミのクリームパスタを
バジリコのジェノバソースに変えましょうか?と変更して貰ったり、
コーヒーが薄くて苦い<どんな客だw)って言ってたら
ブレンドで落としたコーヒーにしてくれてましたv


日曜日はお休みなんですが、夜はもっとハイクラスのパスタ等を出すようなので、是非とも奥様と行ってみて下さいv

投稿: ラヴゥ | 2010年2月 6日 (土) 14時55分

>ラブゥ さん

青春~それは~と、記憶ではそうなっていたaibaですw

石川県にお店があるのは
昔から知っていたのですが
富山県でも提供してくるお店が
あったのはつい最近知りました。

白菜と鶏ぶつぎりにとり野菜みそだけでも
十分美味しいですもんね
便利ですよね、とり野菜みそ。

ワイニスタ
料理もさることながら
お客様とのコミュニケーションも
素晴らしそうなお店ですね
良い雰囲気のお店であることが
ラブゥさんのコメントから伝わってきますよ

こっそりお伺いしてこようと計画してみようかな…

投稿: zen_aiba | 2010年2月 7日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33255632

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 千寿~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲 トワイス~ »