« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~

ダウンジャケットのポケットから200円分のクオカードを見つけて思い出したことが…

先週の土曜日、「フードピアランド金沢」へ行ってきたのですが、そこでファミリーマートの販売ブースがあったのですが、商品を買うともれなくファミリーマートで使える200円のクオカードを進呈中というキャンペーンをやっておりました。

からあげやらソーセージとか、コンビニで売っている揚げ物系を買うと貰えるようでしたが、食のイベントに来てまで、普段買えるコンビニ商品は買わないなぁと思って気にしていなかったのですが、帰りに温かいお茶が欲しくてファミリーマートのブースで120円のお茶を購入したら…200円のクオカードが貰えました。

こんな大盤振る舞いして大丈夫なのかファミリーマート…とちょっと心配して帰った記憶があります。

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「食事処 多が味」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220216_000

検索用ワード ケンミンSHOWのお店 鶏白湯ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「多が味」さんの店内の写真です。「多が味」さんは以前、ケンミンSHOWで「県東部に住む富山県民はきゅうりをお味噌汁にいれる!?」という県民の秘密を検証するときにきゅうりの入った味噌汁が付いてくる定食屋さんとして登場していたお店です。定食を頼むときゅうりの入ったお味噌汁が出てくるかもしれませんね。

石川県育ちの自分は冬瓜の入った味噌汁なら知っていましたが、きゅうり入りは知らなかったので、嫁に聞いてみたところ、知らん、と返事が返ってきた記憶があります。

H220216_001

「多が味」さんは昔ながらのうどんそば、定食屋さんといったお店です。こちらは麺類や丼もののメニューで、裏には定食と一品物のお品書きがあります。ランチメニューが豊富で750円というお得なお値段で統一されておられるのも魅力ですね。

H220216_002

今回、「多が味」さんに足を運んだのはきゅうりの味噌汁が目的ではなく、こちらの「鶏白湯ラーメン」が目的でした。

H220216_003

野菜炒め(600円)です。

H220216_004

油が上品な香りがして美味しい、この油なら野菜もお肉も美味しくいただけますね、味も塩加減が絶妙で野菜の甘みが引き立っていました。

H220216_005

鶏白湯ラーメン(650円)です。スープと丼の境目を見るだけでこのスープの濃厚さが伝わってくるよう感じでした。この日は二人とも鶏白湯ラーメンをチョイスしました。

H220216_006

麺はもっちりしたちぢれ麺。弾力が有り、コシもあっていい麺でした。

H220216_007

チャーシューはシンプルな感じですが、この素朴なチャーシューがこの鶏白湯スープにマッチしていて美味しいですね。

H220216_008

かしわが入っています。スープがめっさ濃厚なのであっさりとしたかしわがよいアクセントになっていますね。

H220216_009

やはり何と言ってもこのスープ。水溶き片栗粉いれてるのでは?と思いたくなるようなとろみ。目で見てわかるくらいの油膜、さぞかしこってり系のスープなんでしょうね、と飲んでみると…確かにおどろくほど濃厚、コクがおそろしくあります。ですが、喉にすっと染み入るように入っていく透明感、驚くほどの爽やかな後味。いままでに飲んだことのないスープの味。これは美味い。いくらでも飲み干せそうです。うぁ~濃厚でもこんなに飲みやすいスープは初めてです。これはお勧め!

お店情報

食事処 多が味

HP http://pctool.org/tagami/index.html

H220216_010_2


住所 富山市婦中町堀503

大きな地図で見る

TEL (076)466-2324

定休日 日祝

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の前の2台分のスペースと少し離れた所に空き地の駐車場があります。お店の前に停めてしまいますと、交通量のある道の交差点の角に位置していますので大変出にくい状態になります。離れたところにある駐車場に停めた方が安全だと思います。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~ »

コメント

ケンミンSHOW けっこうガセが多いですね(−_−メ)
滋賀でも「カップルが必ず行くスポット」なんて 誰も行かないようなところが紹介されたり…取材不足というか 大袈裟というか(^^)


しかし
富山ブラックがもっと幅を利かせてるものと思ってましたが
富山のラーメンも 多彩ですね

投稿: dendoroubik | 2010年2月17日 (水) 12時40分

>dendoroubik さん

そうですよね、結構ガセが多いですよね、あの番組
以前も、白子の味噌汁を北海道の地方の人が食べる
という話題に他県のゲストが驚いていましたが
石川県民の自分は冬になれば
家庭で白子の味噌汁が当たり前のようにでましたよ

すいません、自分がブラックが苦手なもので
意図的にブラックのお店は避けていますw
でも、知名度は抜群のブラックですが
ブラックのお店の数はそんなに多くないです
というか、富山は他のラーメン屋が多い
という表現が正しいかもしれません

投稿: zen_aiba | 2010年2月17日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33409218

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/17 09:31) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 09時32分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~ »