« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」

土曜日得た教訓

体調の悪い日はおとなしく家で寝ていろ、でした

木曜日あたりから体調が悪かったのですが、土曜日、朝起きたらついに発熱crying午前中は完全にダウンしておりましたdown午後からなんとか動けるようになったので、お風呂に行ってサウナに入って汗を流そうと嫁と出かけました。

せっかく外に出たので甘いものを食べようと「胡風居」さんに寄ったのですが…薬が効いてきたのか、逆に切れたのか、食べ終わる頃にはへろへろになってきましたshock

やばいやばいと、会計を済ませにいくと

「いつもブログに書いていただいてありがとうございます」
と、オーナーの福冨様からお声をかけていただきました!

ぎゃぁあああっ、正体ばれてますがなw
福冨様の感じからするとだいぶ前からご存知だったご様子…
こっそり行ってこっそり書いているつもりが(/ω\)ハズカシーィ

本来ならここで話が弾む予定、話しかけられたら話したいこともあったのですが…

「正体ばれてましたか…」
朦朧とし始めていた自分はそう返すのが精一杯…しかも喉が痛いので小声…
その後もそそくさと撤退する始末、あぁぁああ…  il||li _| ̄|○ il||li

すみませんでした、福冨様
次回は体調を整えてからお邪魔いたしますm(_ _)m

今回はそんなへたれな自分が富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220228_000

検索用ワード 富山の喫茶店 いちごパフェ 隠れ家喫茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

現実逃避

年度末に向けて加速的かつ殺人的に忙しくなってきました。

こんなときにサイトをいろいろ変更したくなってきたのは…テスト前に部屋を掃除する、あれと同じですかね(≧∇≦)

現在、サイトをリニューアル中です。ご愛読いただいている皆様にいろいろ不都合をおかけする場合がございます。なにとぞご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

最終的にブログタイトルを「な~んもない平凡な日々ですちゃ」から「ブログゆうたらグルメですちゃ」に変更する予定でいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~

先日、街でメタリックスカイブルーのかっこいい車を見かけました。ぱっと見がマーチ、しかも日産のエンブレムがちゃんと付いていましたが、2ドアの2人乗り仕様のよう…自分の車と交差をする形だったので、背面の車名の部分はmから始まるとしかわかりませんでした。マーチの新型なのかなと検索をかけたところ

日産の「マイクラ C+C」という車でした。

奇抜なデザインが好きな自分は一発で一目ぼれ。今の車も7年目、10万キロもとっくに越えていたので、そろそろという気持ちもあったので、お値段をチェック。マーチの亜種のようだし、もしかしてお値段もマーチ並なのではと期待したのですが…本体価格250万!よくよく見ればクーペ系の車、そりゃお高いですよね…

ちょっと庶民の自分には手がだせないお車でした。

さて、今回は魚津市に店舗を構える「大黒屋寿司店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220226_000

検索用ワード 魚津のお寿司屋 如月王 ウマヅラハギ 鰤シャブ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 大黒屋寿司店~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~

夕方あたりから悪寒がしてます。

今日の富山は2月としては観測史上初の20℃を越えた冬とは思えない気温でした。日中は暑くてたまらなかったのですが、今は寒気はするは、関節が熱を持っているような感じがしています。

「うつさないでよangry

日中の温度とは正反対に嫁はとっても冷たいw明日はやらねばならないことが多いので、今日は薬を飲んで寝ることにしましょう。

さて、今回は射水市小泉に店舗を構える「ラーメン工房」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220225_000

検索用ワード ちゃんぽん サッポロ味噌 富山ホワイト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食 のと屋~

サンコー USBあったか弁当箱ポーチEX USBLCHEX <31766> CE サンコー USBあったか弁当箱ポーチEX USBLCHEX <31766>

販売元:サンコー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このお弁当箱にちょっと心惹かれていますw

USBにつなぐと弁当箱ポーチ内ヒーターでお弁当を温めるという優れもの。

【3月1日9:59まで全品ポイント10倍】【11%OFF】いつも飲み頃、USBカップウォーマー&クーラー PCのUSBにつないで、冷たい飲み物も温かい飲み物もいつでもそのままのおいしさ!デスクで飲み物の保冷・保温をエコにしましょ♪ 【GH-USB-CUP2/GHUSBCUP2】【10P24feb10】 【3月1日9:59まで全品ポイント10倍】【11%OFF】いつも飲み頃、USBカップウォーマー&クーラー PCのUSBにつないで、冷たい飲み物も温かい飲み物もいつでもそのままのおいしさ!デスクで飲み物の保冷・保温をエコにしましょ♪ 【GH-USB-CUP2/GHUSBCUP2】【10P24feb10】

販売元:シャディ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

このお弁当箱にこのカップウォーマー&クーラーがあれば、温かい飲物に温かいお弁当という画期的な弁当スタイルが!これで自分も最先端の弁当男子!!

…素直に会社のレンジとポットを使わせていただいたほうが楽ですねcoldsweats01

さて、今回は富山市清水町に店舗を構える「洋食 のと屋」さんに、2度目のお邪魔をさせていただいた時の記事になります。

H220224_000

検索用ワード 昔ながらの洋食屋さん 住宅地の洋食屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食 のと屋~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 すずらんラーメン~

20代の頃は美味しいものを求めて本当にいろんなお店に食事に行きました。

30になり嫁と付き合い始めた頃は

市場亭→アクセス→花かご→田舎→その他

このようなローテーションで店を回っていたような気がします。月に最低でも2回は「市場亭」さんと「アクセス」さんにお邪魔させていただいていたような気がしますね。最近、また、いろいろなお店に足を運ぶようになりました。

これがよいことなのか、悪いことなのか、今はまだなんともいえないですね。

さて、今回は富山市栃谷に店舗を構える「すずらんラーメン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220223_000

検索用ワード もつラーメン(味噌味) 牛すじラーメン(醤油味)

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 すずらんラーメン~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~

平成22年2月22日

綺麗に2が並ぶ日、22時22分22秒を狙って日付と時間を残せる何かに書き込むぜ、と意気込んで時間を狙って書き込んでみた。

10/02/22/22:22:22

↑あっ……この部分は22にならないのね…残念。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える、aiba家が一番お世話になっているお店「市場亭」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220222_001

検索用ワード 富山の魚 魚食うなら 刺身

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 村田屋~

New Arrival

季節の変り目にショッピングに行くとよく見ますね。

「New Arrival」というメーカーはどんな店にも商品を展開している超大手のメーカーなんだな、と勘違いしていた時期がありましたw

さて、今回は富山市東町に店舗を構える「村田屋」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220221_000

検索用ワード ぞうに 土鍋うどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 村田屋~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 クローバーズ・カフェ~

俳優の藤田まこと氏が死去されました…富山ではついこの前、「剣客商売」「はぐれ刑事純情派最終回SP」が放送されたばかりでした。また昭和の名優がスクリーンから去っていきました。嫁と二人、録画の「剣客商売」を見て、しみじみと氏の存在感のでかさを再確認いたしました。

ご冥福をお祈りします。

さて、今回は富山市天正寺に店舗を構える「クローバーズ・カフェ」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H220219_000

検索用ワード 手作りケーキとプリン 珈琲の美味しい喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 クローバーズ・カフェ~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~

スコップがどこにも売っていないのに、また雪が…嫁と自分、2人いるけどスコップは一本…、あとは言わなくてもわかりますよねweep頼むから除雪用品、もう一回仕入れてください…。

さて、今回は富山市山室向陽台に1月にオープンした「Trattoria italiana Via Roma23(トラットリア イタリアーナ ヴィア ローマ トゥエンティースリ-)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220217_000

検索用ワード イタリア人シェフのお店 富山で本場イタリア料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Trattoria italiana Via Roma23~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~

ダウンジャケットのポケットから200円分のクオカードを見つけて思い出したことが…

先週の土曜日、「フードピアランド金沢」へ行ってきたのですが、そこでファミリーマートの販売ブースがあったのですが、商品を買うともれなくファミリーマートで使える200円のクオカードを進呈中というキャンペーンをやっておりました。

からあげやらソーセージとか、コンビニで売っている揚げ物系を買うと貰えるようでしたが、食のイベントに来てまで、普段買えるコンビニ商品は買わないなぁと思って気にしていなかったのですが、帰りに温かいお茶が欲しくてファミリーマートのブースで120円のお茶を購入したら…200円のクオカードが貰えました。

こんな大盤振る舞いして大丈夫なのかファミリーマート…とちょっと心配して帰った記憶があります。

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「食事処 多が味」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220216_000

検索用ワード ケンミンSHOWのお店 鶏白湯ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 食事処 多が味~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~

※「Restanrant fortissimo(フォルティシモ)」さんは以前こちらで営業されていた「セモリナ」さんとは別のお店のようです。

※平成23年閉店された模様


福井県鯖江市の漆器木地製造の山口工芸社さんの木地製造技術で製作されたパソコン用キーボードの「木ーボード」が人気を呼んでいるそうで、早速検索してみました。

いろいろ検索してみると「木ーボード」の自作キットも販売されているようです。これを使えばアルファベットチョコでキーボード作れるんじゃないだろうか!来年のバレンタインはこれで決まりだぜ!!と早くも来年のことに思いをはせてみましたw

さて、今回は富山市二口に店舗を構える「Restanrant fortissimo(フォルティシモ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220215_000

検索用ワード オムライス 洋食のお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Restanrant fortissimo~"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~フードピアランド金沢2010へ行こう~

2月13日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2010」に行ってきました。

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC

↓ rvcar 12km


AM10:00
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM10:00

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2010」
PM13:30

↓ shoe 500m

PM13:35
石川県金沢市片町
大和や109でチョコ売り場を見てまわる
PM16:00

↓ shoe 700m

PM16:10
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
PM16:15

↓ rvcar 12km

森本IC 北陸自動車道経由 富山IC

↓ rvcar 50.7km 

PM17:20

富山

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~フードピアランド金沢2010へ行こう~"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~

今年は鰤シャブにありつけないかと思っておりましたが、なんとかありつけそうでほっとしました。同時に待望の如月王(魚津産の体長25cm以上のウマヅラハギ)もいただけそうで嬉しすぎますhappy01

さて、今回は射水市小泉に店舗を構える「ラーメン工房」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220212_000

検索用ワード ちゃんぽん 実は富山ホワイトもあります

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン工房~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中華ダイニング さごはち~

※ 平成22年11月 閉店を確認

また雪が降ってきました。もう雪は勘弁して欲しいです。

さて、今回は富山市太郎丸に去年11月にオープンしたという「中華ダイニング さごはち」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220211_000

検索用ワード モダン中華 お手軽な値段設定

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中華ダイニング さごはち~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~

TVニュースでホットソフトクリームなるものの情報を仕入れてきたので、さっそくパソコンで検索してみました。埼玉県のどこかで販売されているとの情報が何件か羅列されていたので、ニュースで見たのはこれだ、と何件か流し読みしたところ…

ホットなアイスクリーム開発という石川県金沢市の「日本海海草食品研究所」さんの記事がまぎれておりました。「日本海海草食品研究所」さんといえば去年、溶けにくいソフトクリームを販売されて話題になったところですね。

興味をおぼえて記事を読んでみたところ、ニュースで見たホットソフトクリームはカップに入っていて、どちらかといえばホットシェークに近い感じでしたが、「日本海海草食品研究所」さんのホットなソフトクリームは、ソフトクリームのあの形を保ったまま湯気がでるほど温かいとか!!「日本海海草食品研究所」さん、すげぇー!!

是非、食べに行こうと思って調べると…「日本海海草食品研究所」さんのアンテナショップ「へるしいらぼ」さんは土曜日お休みだとか…あー思い出した、去年、土曜日休みだから不定休の加盟店に足を運んだら休みだった、ということがありましたな~。

「日本海海草食品研究所」さん、このほかにもかき氷機で削るドレッシングだとか、いろいろ興味深いものを販売していますね…うぁ~なんで土曜日がお休みなんだcrying

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいたときの記事です。

H220210_000

検索用ワード 富山の魚 刺身

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中華そば さかえや~

今年になって、2軒ほど閉店されているお店を発見しました。「廻る寿し 川島」さんと「らーめん とっつあん」さんです。

「川島」さんは近くに大手の回転寿司チェーン店の進出が影響しているのでしょうか…「とっつあん」さんは先月行った時にはそんなそぶりはなかったのですが…あの看板が撤去されているのを見たときは驚きました。

好きだったお店がなくなっていくのは寂しいものですね。

さて、今回は富山市上二杉に店舗を構える「さかえや」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220209_000

検索用ワード 中華そば 醤油ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 中華そば さかえや~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 きりん飯店 雪見橋店~

今週末は「利賀村そば祭り」と「フードピア金沢2010」や「瑞龍寺ライトアップ」とイベント盛りだくさんですね。

土曜日しか休みの取れないaiba家にとっては、イベントの日付をずらしてくれるとたいへんありがたいのですが…さて、どのイベントに行くのが一番美味しいものが食べられるのか、それが問題です。

さて、今回は富山市清水町にある「きりん飯店 雪見橋店」さんにお邪魔させて頂いたときの記事になります。

H220208_000

検索用ワード 名物中華飯 チャーシューと目玉焼き

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 きりん飯店 雪見橋店~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲 トワイス~

先日、雪かき中にスコップの柄と刃の接続部分の金具がぐらつく感じになりました。長年使ってきたことと特に今シーズンは大活躍したので寿命でしょうね。新しいスコップを買いにホームセンターへ嫁と出かけました。

すると…スコップがまったく置いてない!!12月初旬にはお店のまん前にでかでかとコーナーが作られ、何種類ものスコップがあったものが…園芸用の小さいスコップがわずかばかり置いてあるだけで、雪かき用のものはスコップもママさんダンプも何一つ置いて有りませんでした。

今年は売れたんだろうなぁ~と嫁と暢気に会話を交わしながら別のホームセンターへ。するとそこのお店にもない!スコップのスの字もないほど置いていませんでした。

本当にすごいねぇ~と嫁と驚きながら今度は大型SCへ。するとそのお店にもない!まったく雪対策コーナーのポップの下には空になったかごだけが並んでおりました…

スコップ~スコッ~プ~と狩野○考さんばりに言いながら別のホームセンターに、そこにもない!雪かきコーナーすら撤去されていました…

どこにいけば売っているんでしょう、スコップ……探しています。

さて、今回は、CHISATOさんからコメントを寄せていただきました、高岡市清水町に店舗を構える「自家焙煎珈琲 トワイス」さんにお邪魔させていただいときの記事になります。

H220207_000

検索用ワード パフェ&ドリアの美味しい喫茶店 ランチが人気

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 自家焙煎珈琲 トワイス~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 千寿~

節分♪
それは~君がみた光
僕がみ~た~希望~
節分♪
それは~ふれあいの心
幸せの青い鬼~節分♪

………歌詞は何か違う気がしますが、節分は年の数プラス一粒豆を食べる行事ですよね。

さて、今回は高岡市佐野に店舗を構える「お食事処 千寿(せんじゅ)」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220205_000

検索用ワード 富山でまつや とり野菜みそのお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 千寿~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~

民主党の高速道路無料化社会実験の案が先日発表されました。

H220203_101

日本地図の赤い所が22年6月から実験的に無料化される区間です。

…北陸が自民党王国だってことがよくわかる図ですねw

しかし、まったくと言っていいほど高速自動車道は無料化されていないようですが…これで高速道路無料化と謳っていいものなんでしょうか?これでは自分にとって何の恩恵も得られませんね。もうちょっとなんとかならないものでしょうか?

さて、今回は小杉に店舗を構える「不二屋」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220203_000

検索用ワード カツ丼 やっぱりカツ丼 それでもカツ丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

昨日からココログさんの設定が変わって図面のアップロードの設定が変わって、以前のサイズでアップできません。設定を探りながらしばらくやっていきますので、しばらく写真のサイズが固定しないと思います。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 秋吉 総曲輪店~

今週に入ってまた冬らしい寒さになってきました。寒暖の差がここまで激しいと体調の管理が難しいです。ちょっと風邪気味なのでなんとかごまかして今週を乗り切りたいと思います。

さて、今回は富山市総曲輪(そうがわ)に店舗を構える「秋吉 総曲輪店」さんにお邪魔させて頂いたときの記事になります。

H220202_000

検索用ワード 焼き鳥 秋吉 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 秋吉 総曲輪店~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食 のと屋~

ニュースでとある大物芸能人の婚約会見の様子が流されていたので、嫁と二人で見ておりました。

「来世も再来世も一緒にいようです」

H220201_100

「ぷっw、来年一緒にいるかもあやしいんですけどw」

と、嫁、大爆笑。まぁ自分もそう思いますw

さて、今回は富山市清水町に店舗を構える「洋食 のと屋」さんにお邪魔させていただいたと時の記事になります。

H220201_000

検索用ワード 昔ながらの洋食屋さん 住宅地の洋食屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 洋食 のと屋~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »