« 現実逃避 | トップページ | 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 »

グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」

土曜日得た教訓

体調の悪い日はおとなしく家で寝ていろ、でした

木曜日あたりから体調が悪かったのですが、土曜日、朝起きたらついに発熱crying午前中は完全にダウンしておりましたdown午後からなんとか動けるようになったので、お風呂に行ってサウナに入って汗を流そうと嫁と出かけました。

せっかく外に出たので甘いものを食べようと「胡風居」さんに寄ったのですが…薬が効いてきたのか、逆に切れたのか、食べ終わる頃にはへろへろになってきましたshock

やばいやばいと、会計を済ませにいくと

「いつもブログに書いていただいてありがとうございます」
と、オーナーの福冨様からお声をかけていただきました!

ぎゃぁあああっ、正体ばれてますがなw
福冨様の感じからするとだいぶ前からご存知だったご様子…
こっそり行ってこっそり書いているつもりが(/ω\)ハズカシーィ

本来ならここで話が弾む予定、話しかけられたら話したいこともあったのですが…

「正体ばれてましたか…」
朦朧とし始めていた自分はそう返すのが精一杯…しかも喉が痛いので小声…
その後もそそくさと撤退する始末、あぁぁああ…  il||li _| ̄|○ il||li

すみませんでした、福冨様
次回は体調を整えてからお邪魔いたしますm(_ _)m

今回はそんなへたれな自分が富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220228_000

検索用ワード 富山の喫茶店 いちごパフェ 隠れ家喫茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

1fynycsu_4

写真は「胡風居」さんの店内の写真です。いつもの席は他のお客さんがおられたので、違う席からのショットです。

入るときに扉に張り紙がしてあったのですが、3月から毎月第2日曜日はイベント会場として営業なされるそうで、パフェは提供せず、珈琲等のみの提供となるそうです。むむっ、なかなか大胆な試みですね。いままでも数々のイベントを開催しておられましたが、喫茶店の中でイベントを行うというものでしたが、3月からはイベントスペース内での喫茶という形になるようですね。といっても第2日曜だけのようなので、自分達にはさして影響はなさそうな感じではありますが。

H220228_001

テーブルの上にこちらのメニューが。「春風パフェ」、一昨年の冬のいちごパフェのメニューと登場しましたが、2009年のいちごパフェラインナップの座をいちご寒天パフェに奪われていたのですが、2010年に見事復活です。その他のいちごパフェも残留のようです。「胡風居」さんでは、現在、五つのいちごパフェが存在しています、いちごパフェだけで五種類も種類がある喫茶店は「胡風居」さんぐらいなものではないでしょうか?

H220228_002

こちらは通年メニューに昇格した「いもくりなんきんパフェ(800円)」

H220228_003

「春風パフェ(900円)」桜餡とストロベリーソースが印象的です。白玉もこっそり忍んでいるところが和風テイストをかもし出しているパフェです。…あれ?そういえば2008年にさくらパフェという名前の似たようなパフェがあった記憶がありますね。

H220228_004


並べてみました。「胡風居」さんはグラスやお皿まで凝っておられて、見ているだけでも楽しくなりますね。

H220228_006

いもくりなんきんパフェの断面図。土台がスイートポテトなのですが、そのスイートポテトがまた美味しい、このスイートポテトは嫁の大のお気に入りです。

H220228_005

桜餡、まろやかな甘みの和菓子なのですが、良い意味で和菓子らしくなく、見事なまでにソフトクリームとの相性がぴったりです。

H220228_007

普通、喫茶店のパフェは、底の部分にフルーツ、生クリーム、下手をすればコーンフレークで上げ底がしてあり、グラスの中はアイスクリームで、アイスの上にソフトクリームや生クリームでデコレートされているのが多いような気がしますが

H220228_008

「春風パフェ」は桜餡の層がグラスの中にありますが、先端からグラスの底までソフトクリームが行き渡っています!!恐るべきソフトクリームの量です。妥協なきソフトクリーム、素晴らしい!!コーンフレークで上げ底している喫茶店は「胡風居」さんを見習って欲しいものです。


お店情報
 
Art&Cafe 胡風居
HP 胡風居 http://kofukyo.com

H210928_008


住所     富山市石屋201

大きな地図で見る



TEL    (076)411ー6537
定休日    水曜日 第3木曜日
営業時間   11:00~19:00
夏は若干変動あり、詳しくはホームページにて
駐車場はお店の前の道の向こう側にあります。数台は停められますが、カラーコーンで駐車禁止にしてあるところもあるのでご注意ください。お店の場所が少しわかりにくいところにあります。ホームページにも書かれていますが、道に迷ったらご連絡ください、とのことです。
メニューにはトーストや角煮サンドもありますが、どちらかといえばパフェ系やデザート系に重きをおいているようなので、食事をメインにはこられないほうが無難かもしれません。
2010年3月より毎月第2日曜日がイベントをメインとしての営業となり、その日はパフェの提供をなされないとのことなのでご注意ください。

|

« 現実逃避 | トップページ | 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 »

コメント

寒い日でしたけど、食べてきました(*^m^)
主人も私も、迷わずいちごカスタードパフェを注文しました。
写真にあるいもくりなんきんパフェと同じ器で出されました。ボリュームがあってグラスが倒れるんじゃないかと心配しながら食べてしまいました。

ソフトクリーム、カスタード、どちらも美味しくて大満足(*^ー゚)b!!

イチゴ自体も甘酸っぱくて美味しー

底のほうには、少しのシフォンケーキと苺の氷があり、最後まで飽きませんね。

今回紹介されている、いもくりなんきんパフェ・春風パフェも是非食べたいです。
 
主人はもう「ここのかき氷、早く食べたい」と言っていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

メニューに、京都の「都路里」のまっ茶を使用してあると出ていたと思います。ここのパフェ、ガイドブックでしか見たことないですが、人気のようですね。今度、仕事で京都に行った時に食べれたらいいなーなんて思っています。

投稿: タン | 2010年3月 1日 (月) 12時04分

今回の冒頭、読み返してみたら、aibaさん風邪ひかれてたんですねー(゚0゚)

パフェを食べたあと、身体冷えませんでしたか?

私たちはすごく寒くなり、早々に帰宅しました(笑)

この体調の悪さでパフェ食べれるなんて・・・

お大事になさってくださいm(_ _)m

投稿: タン | 2010年3月 1日 (月) 12時31分

>タン さん

体調の悪いときにこそ甘いもの!
っと意気込んでいったのですが
自分達もそうそうに撤退いたしましたw

今はまずまずの体調です
ご心配ありがとうございますo(_ _)oペコッ

胡風居さんのパフェはほんとうに
ボリュームがあって大好きです
たまに食べきれるの?と思うこともありますがw

いもくりなんきんはおすすめです
是非、おためしください

京都、今年も京都にいきたいですねぇ
桜が終わった頃にでも足を伸ばしてみたいです

投稿: zen_aiba | 2010年3月 1日 (月) 20時02分

いつもながら素晴らしいレポート!
本当にご紹介されたお店に行ってみたくなります

体調がお悪かったにも関わらずお出かけ下さいまして
ありがとうございましたm(_ _)m

えっと…さくらパフェと言うネーミングにめちゃ惹かれますが
最初から「春風」なんです(^^;
但し、少しずつ変化して来てます

ZENさんのブログは率直でありながら温かい言葉に満ちていて
さり気ないインテリジェンスを感じています
ちゃんとお気に入りに入れてましたw

出来ればリンクさせて頂ければと思いますが
いかがでしょう?

投稿: むー | 2010年3月 2日 (火) 10時02分

>むー さん

こちらこそ、そそくさと退店してしまい申し訳ないです。
さくらパフェ、記憶違いのようですね。
すいません、忘れていただければ幸いですm(_ _)m

>ZENさんのブログは率直でありながら温かい言葉に満ちていて
>さり気ないインテリジェンスを感じています

あわわわ、そんなに褒められてしまいますと
どうしてよいやらわからなくなってしまいますw
とりあえず、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

リンクのお申し出、ありがとうございます
このような拙いブログでございますが
よろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年3月 2日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33572205

この記事へのトラックバック一覧です: グラスの底まで… 「Art&Cafe 胡風居」:

« 現実逃避 | トップページ | 通常の3倍だと!?シャア専用ドリアなのか? 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 »