« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ »

富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~

 

1月9日は富山県高岡市で開かれている「第24回日本海高岡なべ祭り」に行って来ました。

H220110_001

心配された天気も午前中は太陽がさすくらいで、思ったより雨風の心配をせずにすみました。駐車場は高岡駅前駐車場を利用しました。初日のイベント開始前の10時前でしたので付近の有料駐車場は空いていましたね。

詳しくは続きをどうぞ 写真が多目ですので大変重いかもしれません。

H220110_000_2

1月9日はイベント初日で開始の10時には開幕式が行われておりました。開幕式を眺める高岡市のゆるきゃら「利長くん」の後姿です。開幕式はしばらくかかりそうですし、「利長くん」と写真を撮るのはあとでいいかと、先に別の場所へ鍋を食べに行きました。が、食べて戻ってきたときには「利長くん」の姿はどこにもありませんでした…この日、これ以降、「利長くん」を見ることは出来ませんでしたcrying

H220110_002

この日開幕と同時に向かったのは、こちらの鰤鍋。去年の教訓を活かして先に薄味系の鍋に行きます。時間が経つとどの鍋も当然煮詰まるので、煮詰まらないほうが美味しい鍋から先に回ります。

H220110_003

今回のラインナップでこれが一番美味しそうだったので、嫁と一杯ずついただきます。鍋祭りは会場にある鍋券(300円)を購入して交換するのですが、前売りで買うと2枚で500円とお得です。前売り券はコンビニ等で購入することができます。

基本的に鍋の販売ブースの側にはテント等で飲食スペースが設けられており、雨に濡れずに食べることができます。時間が早い間は座ることも出来ますが、込んできたらスペースが絶対的に足りなくなるので、みなさん適当な所で立ち食いしますwゴミ捨て等のルール、マナーを守って食べましょう。

また、どの鍋もタッパーや鍋などの持ち帰り容器を持参すればそちらに入れてもらえます。大人数分もお持ち帰り可能です。

H220110_004

結構、でかい鰤が入っていました。鰤の脂が鍋に流れ出る前に食べれたので、鰤の身の美味いこと美味いこと。


H220110_005

鍋祭りは鍋ばかりではなく、屋台でいろいろなものが売っているので

H220110_006

能登牛串とソーセージをゲッツ。牛串、柔らかくて美味しかった~happy02しかし、以前から思っていますが、このイベント、共通鍋券ではなく共通金券を販売してくれませんかね?鍋はチケットで買い、他のものは現金で買わないといけないので面倒です。

H220110_007

H220110_008


利長くん焼きを買ってみたり

H220110_009

コロッケ通りで

H220110_010

H220110_011

昆布コロッケを買ったりしました。今年はコロッケのラインナップが豊富でしたね~年々高岡コロッケのお店が増えているということでしょうか?

H220110_012


鍋以外ばかり食べてしまったwこちらの鍋を食べに移動してきたのですが、道中美味しい誘惑が多すぎなんですよねcoldsweats01

H220110_013

ごっつお鍋。おそらく方言で、ごちそう鍋のことと思います。この手の和風の鍋は煮つまらないうちに食べとかないと。

H220110_014

高岡駅前に移動。ベトナム料理の鍋がありました、富山でベトナム料理といえば…と思って覗いてみたところ、やはり「ティエン・コム・ベトナム」さん提供のお鍋でした。

H220110_016

ベトナム香辛料のすっぱ辛い味と透き通ったフォーが美味しいお鍋でした。お昼も近い時間になって来ましたので座る場所が確保できないので立ち食いです。


H220110_015

嫁は「コラーゲン」の文字にひかれて

H220110_017

モツ鍋を購入。この段階で開始から1時間半、段々味が煮詰まってきた感がありますね。

H220110_018

 

鍋の合間に秋吉の屋台のやきとり。

H220110_019

去年は見かけなかったブラジル鍋。失業日系外国人支援チャリティーなんだそうです。高岡はブラジル日系人の方が多いですからね…これも世相ということでしょうか。

H220110_020


トマトスープに込められた思いが届いて欲しいですね。

H220110_021

そろそろ洋風の味が出来上がってきたころと思い、こちらの高岡ボルシチ鍋を。

H220110_022

これがこの日最高のヒット!!添えられた生クリームをちょっとづつ溶かしいれて食べるボルシチはめっさ美味しかったです。

H220110_023

そろそろお昼の時間なのでご飯ものが食べたいという嫁のリクエストで、一緒に販売していた炊き込みご飯を購入。もっちり感を残した炊き込みご飯がこれまた美味しい。

H220110_024

さすがにお腹が一杯になったので腹ごなしに散策することに…しかし、散策するたびに美味しいものを見つけてしまうのが「日本海高岡なべ祭り」の困ったところcoldsweats01中国食品店前で展開しているブースを発見。まだ中華は食べてない味だったので

H220110_025

ショウロンポウを食べました。外は寒いのですが「日本海高岡なべ祭り」は温かい食べ物が多くて、身体が暖まりますね。

H220110_028

甘いものが食べたくなった、と嫁に言われ、自分も確かに甘いものが食べたくなってきたので、屋台でカステラを購入。このカステラは焼きたてが最高に美味しいので、なるべく焼きたてが購入できる店を探して購入することをお勧めします。えっ?お店探してっていうけどカステラの店なんて少ないでしょっていわれるあなた、大丈夫です、高岡の人はカステラが好きなのか、カステラ屋台は

H220110_100 H220110_101 H220110_102

H220110_103 H220110_104_2 H220110_105

H220110_106 H220110_107_2 H220110_108

これだけあります。同じ系列で2店舗出店しているカステラ屋さんもあるくらいです。屋台全体の3割かそれ以上の数の屋台がカステラ屋台です。高岡の人はカステラがよほど好きなんでしょうね~。

H220110_026_2

最後はお腹に優しい味にしようということでこちらの日本海海鮮鍋を

H220110_027

お腹に優しい味で美味しかった。いやぁ~食べた。さすがに嫁も自分もお腹一杯になりましたので撤退しました。

今回は前回と比べるとお店の数、人の出、その他いろんな所がちょっと寂しかった感じがしました。ですが、前回の第23回は高岡開町400年記念と重なった大掛かりなもので、高岡市が本気で力をいれていたもので、前回が特別であって今回は通常というところなんでしょね。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ »

コメント

明けてました!オメデトウございますv

今さっき、みかどんに連れられて鍋祭りに行って来ましたw
しかも昨日(!)いきなし電話掛けてきて。。。

「明日、鍋祭り行くよ!」
「ぇ~え?明日はスバルに行くし・・寒いし・・・」
「ティンコム・ベトナム(みかどんの親戚w)出店するから!
今、スーパーで会ったんだけど来いって言われたんぜ。
写真撮り放題だから行くよ!連れて行ってあげるんだから文句言われん!」

なんだろう・・・上から目線な。。。

結局、朝9時30分に集合で行って来ますたw

フォーと、高岡丼を食べながら、

「aibaさん、居るかね?」
「絶対、二人組みだよねww」

ラブラブなカップルを捜せば居るに違いないwと
噂をしておりましが、さすがグルメ師匠は初日でしたねv

近日中にみかどんがブログにアップすると思います。

利長君には遭遇出来ませんでしたが、
ちょっとハリボテで遊んでます(笑。

今年も宜しくお願いします♪

投稿: ラヴゥ | 2010年1月10日 (日) 12時53分

>ラブゥ さん

あけていましておめでとうございます

素晴らしい!なんという問答無用の上から目線w
今年もみかどんさん健在ですなw
ラブゥさん、今年も大変でございましょうが
お疲れの出ないようお気をつけてくださいまし。

自分達もティンコムの前で
てんてんいないか探してしまいましたw
今日だったんですか、残念。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年1月10日 (日) 13時08分

ふっ、もうブログアップしましたぜ!!旦那!!
もしよかったら見てやってくださいなぁsmile
他の鍋もおいしそうですね~やっぱ撮り方違うわ。
私のは自分が格好よく写れば全てよしなんでcoldsweats01

投稿: みかどん | 2010年1月10日 (日) 14時04分

 ちょうど開会式の右側に列があったと思うのですが、そこに我が家一行がいました・・・近くにいたのですね。

 共通券・・そうですよね。コロッケなども普及してきたのだから共通券あっていいと思いますね。小銭を出さなければいけないし鍋でも現金OKという所もあったので、なんとかしてほしいですね。

「利長くん焼」どうでした?ちょっと気になります。

投稿: ブログde付録 | 2010年1月10日 (日) 17時26分

高岡鍋まつり
噂には聞いていましたが
こんなだったんですね・・・どれもおいしそうです!
行きたかった・・・(涙)

しかし 去年の教訓を生かして回るなんて
さすがですねぇ!

秋吉は滋賀にも数店舗あり 
北陸赴任経験者で「秋吉会(^^)」というのをつくって
定期的に飲み食いしていますw

投稿: dendoroubik | 2010年1月10日 (日) 19時37分

>みかどん さん

見ました!(◎´∀`)ノ
やはりてんてんで出陣されたんですね
もしかしたらいないかなぁ~ってうろうろしていたんですが
10日でしたか、残念です。
美味しそうに見えるのは
写真のサイズが大きいので
はっきり見えるだけではないですかね?
もっと綺麗に美味しそうに撮るのが今年の目標です(;´▽`A``

投稿: zen_aiba | 2010年1月10日 (日) 21時27分

>ブログde付録  さん

自分達がついたころには
苺のところに列が出来ていたのですが
まだよさこいを踊っている途中だったので
大仏のほうへ歩いていきました。

あの列の中におられたんですね
列の側を通ってアーケードに行きましたので
本当に近くですれちがってますね

金券はまじめに考えて欲しいですね
手袋をした手で財布をだしたり
しまったりするのは大変なので
統一した金券を発行してくれると助かりますよね

利長くん焼きは
大判焼きというよりどら焼きに近い生地で
中身はあんこかカスタードが選べました
あんこを選びましたので
あったかいどら焼きって味でした。

投稿: zen_aiba | 2010年1月10日 (日) 21時35分

>dendoroubik さん

第二十四回まで開催されていますが
一般的な知名度があがってきたのはここ数年で
去年の高岡開町400年の時がピークでした
今年は少し盛り上がりにかけましたね

去年は逆手順で食べ歩いて
味が薄かったり
くどかったりしたので学びましたw
ほんと、鍋の味は時間で変化しますねぇ~

自分も富山で何件も
焼き鳥を食べに行きましたが
味と値段の両方を考えた場合
秋吉に勝る店はないですよね
ファンがたくさんいるのも納得です。

投稿: zen_aiba | 2010年1月10日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32926884

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ »