« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『昔亭』 水の郷 ~ 53/富山県のますのすし  »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 元祖 支那そば おもだかや~

バレンタインデーも近くなってきました。今年はどのようなチョコを嫁と食べようか、いろいろ考え中です。ちなみにaiba家ではバレンタインデーは自分がチョコを買って嫁と一緒にそのチョコの味を品評するイベントですw

去年チョコレート会社が流行らそうとした「逆チョコ」を随分前から実践しています。

先日、チロルチョコの新製品「幻の白いちご」を購入してなかなか美味しかったので、今年はチロルチョコを全種類かって制覇とかしてみようと検索したところ…

チロルチョコってバリエーションは物凄く多いですが、シーズン物なので現在買える種類はたいして多くないことが判明。チロルチョコ全盛制覇はかなわぬ夢となりました。何か別のチョコを探さないといけませんね。

さて、今回は富山市朝日町に店舗を構える「元祖 支那そば おもだかや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220127_000

検索用ワード 支那そば 昔ながらの醤油味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は、朝日ICから入善方向へしばらく行ったところにある「おもだかや」さんの看板の写真です。先日、越中宮崎に「たら汁」を食べに行った帰りに入善に向かった時に見つけました。最近ラーメン屋めぐりにせいを出しているので、後日、お邪魔してみました。

H220127_001

中は小上がり席がおおい、和食系レストランを思わせる内装でした。お店自体は20年以上続いているお店だそうですが、一度改装されて現在の内装になったようです。

H220127_003

10月~4月の限定商品、コッテリめん(850円)の太麺。「おもだかや」さんはラーメンの種類によっては麺の種類を細麺と太麺から選ぶことが出来ます。コッテリめんも選択が可能ですが、太麺がお勧めとのことなので太麺をチョイス。

H220127_005

たっぷりもやしに天かす、そしてお店のお勧めの良質な背脂がたっぷり入っています。

H220127_016

もっちり柔らかな太麺、しゃきしゃきのもやし、美味いです。

H220127_007

煮干の系の出汁の醤油スープと溶け出した背脂の旨味、コッテリと銘打ってますが、驚くほどまろやかな濃厚さ!とんこつ系の濃厚さとはまったく違いますが、旨味がぎゅっと詰まった醤油のこってりスープ。これは美味しいですね!麺と絡んで良し、もやしと絡んでよし、単体でも良し、なんとも美味しいスープです。

H220127_002_2

「おもだかそば(900円)」の細麺です。チャーシューの下に隠れていすが、たっぷり炒め野菜とワカメの根株が特徴あるメニューです。

H220127_008

コシのある縮れ細麺。これは麺単体が凄い美味い、自分好みの細縮れ麺です!!


H220127_009

刻みネギ、炒めもやし、キャベツ…驚くほど具沢山です。

H220127_010

シンプルですが、味の染みこんだチャーシュー。きっとスープでことこと煮込み醤油ダレに漬け込んだというそのお味は、まさに古きよき時代の懐かしのチャーシュー!!このチャーシューもめっさ美味い!!!

H220127_011

そして大盛りでもないのにこの量、普通のお店の大盛りは軽く有りますよ。ですが、この量が食べられちゃうんです、美味しいから!

H220127_012

煮干と醤油、炒め野菜の美味しさが溶け込んだ美味しさ抜群のスープ…富山に住んでいるせいで醤油ラーメンといえブラックというイメージしかありませんでしたが、この醤油ラーメンはいままでの自分のイメージをまったく変えてくれた美味しさでした。

H220127_013

餃子。皮がもっちりした蒸しに近い焼き餃子。

H220127_014

もっちりした皮なんですが、焼き目のついたこげたところはパリっとして、これはこれで美味しい餃子ですね~。

しかし、なんといってもスープ、そして自分好みの細麺。「おもだかめん」の美味しさが心に残りました。近くにあったらしばらく通いますね、この美味しさ、お勧めです。

お店情報

元祖 支那そば おもだかや

H220127_015

住所 富山県下新川郡朝日町月山2190

大きな地図で見る

TEL (0765)83-0270

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM22:00

お店の周りが駐車場になっています。大型トラックが楽に停められる駐車場になっています。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『昔亭』 水の郷 ~ 53/富山県のますのすし  »

コメント

10年くらい前、一度食べました。味はもう記憶にないですが、店構えがきれいになったような・・・

チロルチョコ、うちの主人けっこう好きです(笑)
袋詰めのチロルチョコ、私のために買ってきたといいつつ、いつの間にか自分で半分以上食べていますね。

aiba家は海外ブランド志向、それとも国内ブランド志向ですか?
ネットで口コミ評価の高い、おとり寄せチョコレートとか?

チョコ選びも難しいですね・・・
私は無難なところで、ここ数年はゴディバにしていますが・・・
今年はチョコレートケーキにしてみようかと思案中です。
自分も食べたいので(゚m゚*)

投稿: タン | 2010年1月28日 (木) 16時46分

>タン さん

改装された、とのことでしたので
おそらくそうだと思います

チロルチョコ、幻の白いちご販売のニュースが
TVに出ていたので久しぶりに買ってみたという
相変わらずのミーハーぶりですw

>aiba家は海外ブランド志向、それとも国内ブランド志向ですか?
>ネットで口コミ評価の高い、おとり寄せチョコレートとか?

全部ですw
バレンタインは年に一度、チョコにお金を使う日なので
一粒1000円以上とかの高いチョコを食べてみたり
話題のチョコを取り寄せてみたりしてます

そんなaiba家は今年はチョコフォンデュを
食べに行こうとか計画中ですね

投稿: zen_aiba | 2010年1月28日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33148994

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 元祖 支那そば おもだかや~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ  『昔亭』 水の郷 ~ 53/富山県のますのすし  »