« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~

2010年はこのお店に行きたい。

「つけめん屋まるかん」
うりぼうさんからコメントでお勧めいただいて、突撃を試みるも開店日を間違えるというお馬鹿なことをしてしまって、結局、呆然と二上山からの夜景を眺めて終わってしまったお店。今年早々にリベンジ、と先ほどお店のブログを確認すると3月20日まで冬季休業中…縁がないのでしょうか( ´;ω;`)

「厨房 ala Nishichi」
タンさんからコメントでお勧めいただいて、以前行ったことがあると思っていたのですが、どうやら違うお店のようで、魚料理が美味しそうな是非、行ってみたいお店。

「天平」
junmizuさんからコメントでお勧めいただいたお店。天ぷら屋というaiba家の未知の領域であるので、2010年は新境地開拓という観点からも是非行きたいお店。

このほかにも行きたいお店がたくさんありますね。冨タクの社員食堂なんて通なところもいってみたいですね。今年もがんがん食べ歩きまずぞhappy01あと、このお店行ったことがないので気になるんですが、行ってみてきてよ、なんてリクエストにも可能な限りお応えしちゃいますよ(≧m≦)

さて、今回は富山市石屋にある「胡風居」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220105_008

検索用ワード 富山のパフェ処 隠れ家喫茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

2009年12月の大雪の降った夕方にお邪魔させていただきました。大雪のため開店していないかもと思ったのですが、駐車場も除雪されてしっかり営業中でした。

H220105_000

お気に入りの席からのワンショット。「胡風居」さんに来るとここに座りたくなりますw

H220105_001

今シーズンも四種類の苺パフェがラインナップされておりました。これは新作いちご寒天パフェ。前シーズンも四種類の苺パフェがあったのですが、そのうち「いちごカスタード」「いちご小豆」「いちごショートケーキ」の各パフェは残留で、こちらのいちご寒天パフェが昇格してきたのですが…なにパフェが降格したのか覚えていませんでした。思わず店長に確認して降格したのは「春風パフェ」と聞いて、あーあったね、そんなのと思い出しましたw

H220105_002


綺麗ないちごの花ですね。苺尽くしですよね。

H220105_005

いちごのエキスがたっぷり入ったいちご寒天。甘味の中に寒天を入れるということで食感に変化が出ていいですね…あ~昔好きだったチョコゼリーを思い出しましたw今年、復活してくれないかな。

H220105_010

いちごシャーベット。とことん苺尽くし。ここまで来たら苺ソフトでパフェを彩って、オール苺パフェというものも見てみたいですね。

H220105_003

 

こちらは前シーズンから残留のいちごカスタードパフェ。

H220105_004

こちらも見事ないちごの花。

H220105_006

「胡風居」さん自家製のカスタードクリームと苺の甘みがよく合います。前シーズンはトールとレギュラーと2サイズあったのですが、今シーズンはトールの大きいサイズはまだ発売されていないみたいでした。aiba家ですらレギュラーでお腹一杯なくらいですので、トールはなくてもいいかもしれませんね。


H220105_007

デザートを頼むと飲料が半額になります。今回からなんとお代わりも半額に!パフェだけでは体が冷えるので、温かい美味しいコーヒーが半額になるのは嬉しいですね。

お店情報
 
Art&Cafe 胡風居
HP 胡風居 http://kofukyo.com

H220105_009



住所     富山市石屋201

大きな地図で見る



TEL    (076)411ー6537
定休日    水曜日 第3木曜日
営業時間   11:00~19:00
夏は若干変動あり、詳しくはホームページにて
駐車場はお店の前の道の向こう側にあります。数台は停められますが、カラーコーンで駐車禁止にしてあるところもあるのでご注意ください。お店の場所が少しわかりにくいところにあります。ホームページにも書かれていますが、道に迷ったらご連絡ください、とのことです。
メニューにはトーストや角煮サンドもありますが、どちらかといえばパフェ系やデザート系に重きをおいているようなので、食事をメインにはこられないほうが無難かもしれません。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ »

コメント

いちごの季節になったのですね。暖かいお部屋で冷たいパフェ、サイコーですね。カスタードクリームは大好きなので、こちらを食べてみたいです。

私も行きたいお店たくさんあります。
Nishichiさん、ご無沙汰してます。
天ぷらは大好きなので、天平さんにも行きたいですね。aibaさんの天ぷらやさんレポート、楽しみにしてます!

まるかんは11月に行きました。つけ麺の汁がしっかりしており、とても美味しくいただきました。肉もボリュームがあり大満足(≧∇≦)
この時、ご主人は「冬季の閉鎖後、富山に戻るかわからない・・・」と言われましたが、春になればまた食べれるんですね。
11月、民家の中はストーブがついていても息が白くなるほど寒かったので、正直ふるえながら食べました(笑)
春のほうがいいかもしれませんよ、aibaさん。
残念なことに、つけ麺の汁もかなり早く冷たくなりましたし・・・・・(。>0<。)

それと、私は高いヒールの靴をはいていたこともあり、お店の前の石段で見事に転んでしまいました。主人は「後ろを見たら、急にいなくなってるから驚いた」と笑っていました\(*`∧´)/
後から来られた身体の大きな男性も、「石段で転んだから手を洗いたい」と言っておられたので、要注意なのかも・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: タン | 2010年1月 6日 (水) 12時23分

>タン さん

寒い季節に暖かい部屋でパフェ、最高ですよね。
胡風居さんのパフェはどれも美味しいので
是非食べ比べてみてくださいね

まるかんさんに行かれたんですね
くー美味しそうですね
食べたい、むぅ春まで我慢します

怪我はなかったですか?タンさん
危険な階段ですね
自分達はお店がやっていなかったので
あの階段を登りませんでしたので
そんな危険な階段だとは
登るときは気をつけます。

投稿: zen_aiba | 2010年1月 6日 (水) 23時01分

膝をすりむいただけで、大事にはいたりませんでしたo(*^▽^*)o
あの石段、靴底がすべりやすいような気がします。

もし、真冬にNishichiさんに行かれたら、デザートは飴(?)が網目のようになったドーム状の物が出てくるかも・・・専門用語はわかりませんが、とてもきれいでした。
暑い時期は無理とマスターが言ってたような気がします。

それと、素人の私が言うのもなんですが、ブログのフォトいい感じですね。
今回の一枚目、白い雪と黒い建物のコントラスト、「隠れ家」の雰囲気が漂い趣きが感じられますね。

投稿: タン | 2010年1月 7日 (木) 13時08分

>タン さん

大事がなくてなによりです
自分達も再度訪れたときには
気をつけて階段を登りますね。

飴細工のデザート!?
それは気になりますね
是非、冬の間にお邪魔させていただきます。

今回の写真は
「雪が酷いなのに営業中だ、大変だなぁ」
という写真が欲しくて撮った一枚です。
趣とかそんな大それたものは
まったく考えていませんでしたw
ですが、そういう無心で撮った写真が
いい写真になるのかもしれませんね

投稿: zen_aiba | 2010年1月 7日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32873957

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/06 09:13) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 09時13分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ »