« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~

今日から自分の勤める会社は仕事始めでした。本社の会議室では拝賀式とかおこなわれていたのかもしれませんね。ですが

H220105_100


元日から働いてる自分にとってはこんな感じwこんな台詞を言ってみたいものですね~年末ジャンボで三億円あたったら、辞表とともにこの台詞を言いたいものです。

こちらの画像は織田祐二さん主演「踊る大捜査線 THE MOVIE3」公開決定記念のCM画像にフリーで置いてあったので、一応映画の宣伝を。2010年夏、あの大ヒットシリーズ最新作がついに公開決定!!公式サイトはこちらから

踊る大捜査線オフィシャルサイト

http://www.odoru.com/

踊る大捜査線はTV放送版のビデオを全巻買ったほどのファンです。やっと3が公開ですよ!今年の夏は絶対これを見に行かないとね!!

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「沖縄料理と泡盛のお店 山室村人(やまむろむらんちゅ)」さんに御邪魔させていただいた時の記事になります。

H220103_000

検索用ワード 富山で沖縄料理と泡盛  

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「村人」さんの店内の写真です。2009年の大雪の時にお邪魔していますのですいていましたが、普段はお客さんで一杯の大人気店です。

H220103_006

泡盛というわけには行きませんでしたが、嫁は沖縄オリオンビール、自分はシークワーサーソーダ。オリオンビールは嫁が飲みやすいと3杯あっという間に飲んだほどです。

H220103_001

お通しは南蛮漬けでしたが、やはりそこは沖縄料理、ゴーヤの姿が。

H220103_002

島らっきょう。

H220103_003

ふつうのらっきょうも好きですが、島らっきょうも好きです。この適度な歯ごたえと苦味が癖になりますな。

H220103_004

紫芋のサラダ。メインは紫芋ですが、ここにもゴーヤがw「村人」さんのゴーヤは苦味はもちろんあるのですが、えぐみがまったくないので美味しいですね。

H220103_005

お菓子のような甘さ。ですが、芋の甘さって優しい甘みですよね。

H220103_007


なんこつ柚子こしょう。

H220103_008

こりこりのなんこつにぴりからの柚子こしょうが美味い!!鼻に抜けるようなこしょうと噛めば噛むほど味が染み出てくるなんこつの相性がいいですね。

H220103_009

この日のメインは沖縄鍋(2人前)。

H220103_010

彩りも鮮やかで美味しそうです。

H220103_011

沖縄鍋なので、当然?ミミガーも入っています。さっぱり塩醤油系のお出汁がいいですね。島とうふももっちりしていて美味しかった。この味ならたくさん食べれますよ。


H220103_012

ヤンバルクイナの唐揚げ。さすがに本物のヤンバルクイナではないでしょうが沖縄地方の鳥の唐揚げです。

H220103_013

島唐辛子をかけていただきます。島唐辛子の喉を焼くような辛さと、鳥の旨味があいまって美味しい唐揚げです。

H220103_014

締めはポークおにぎり。沖縄ではおにぎりといえばこれなんだそうな。

H220103_015


沖縄の有名な肉の缶詰 ポークランチョンミート スパムを巻いたおにぎりです。これに島唐辛子を少しかけていただくと、また美味い!

今回は嫁がオリオンビール3杯、自分がソーダ2杯で8040円でした。富山にいながら沖縄気分が味わえる「村人」さん。他にも沖縄を代表する料理がたくさん有りました。また、沖縄を味わいに行ってみたいですね。

お店情報

沖縄料理と泡盛の店 山室村人

H220103_016

住所 富山市山室14-2

大きな地図で見る

TEL (076)422-3387

定休日 火曜日

営業時間 PM17:30~AM0:30(LoPM11:30)

駐車場はお店の左側にあるスペースをご利用ください。道を挟んで正面の美容室、医院の共用駐車場にはお車を停めないようご協力ください。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »

コメント

あけましておめでとうございます!!私も年中無休のランドリーやってるから気持ち分かります。元旦朝一から広い広い共同駐車場を一人で除雪crying他に店舗の方 誰も来ない・・・なんで?状態!!
 雪降ってる時の除雪は頭寒いから何回テンテン被ろうと思った事かcoldsweats01そりゃ~キレて夜中徘徊するでしょ?まぁ愚痴になってしまいましたが今年も各地のグルメ情報を教えてくださいね。本年もよろしくpaper

投稿: みかどん | 2010年1月 5日 (火) 16時04分

>みかどん さん

あけましておめでとうございます

しかし大晦日から元旦にかけて酷かったですね~
仕事に行くために除雪
ついた先で車を停めるために除雪
仕事場周りを除雪
帰るために埋まった車を除雪
帰ってきて車を停めるために除雪…

自分も切れ気味になりましたcoldsweats01
嫁と食べ歩くことが趣味なので
ガンガンいきますよ
こちらこそ今年もよろしくお願いします

投稿: zen_aiba | 2010年1月 5日 (火) 23時03分

この店、我家から徒歩数分です。
しばらくご無沙汰していましたが、久々に行ってみたら良い感じになっていたので、家内と一緒にいってみました。
トラバりましたので、宜しくお願いしまぁす。

投稿: 風來坊主 | 2011年9月24日 (土) 00時04分

>風來坊主 さん

去年まで中川原に住んでいまして
このあたりは自分の生活圏内でもありました
目の前のファミマは夜中によく立ち寄ったものです

秋以降には沖縄鍋が提供されるはずですので
よい感じになっておられるなら
また足を運んでみたいですね

投稿: zen_aiba | 2011年9月25日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32856531

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~:

» 彼岸花ちゃんと咲いた。 [風旅ブログ]
[画像] こいつ。本当に不思議な奴です。  10日前には何も無かったところに、ひゅっと茎を伸ばして、ちゃんと彼岸には花火みたいなキレイな花を咲かせるのです。  どうやって秋分の日が判るんやろ???本当に不思議です。  話は代わって・・・ [画像] ちょっとオリオンが呑みたくて、ママちゃんと近所の「村人」へ行ってきました。  ちょっと肌寒い感じの日でしたが「寒い時でもビールは美味しいですか?」って。  「暑くても、寒くてもビールは美味しく呑むんだよ!」 [画像] とは言いつつビールは一杯だけ、お薦... [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 00時01分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »