« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~

ネットでニュースを流し読みしていたら「ひこにゃんグッズ消滅の危機」なるニュースを読みました。現在、行われている井伊直弼と開国150年祭の閉幕にともない、ひこにゃんの商標を持っている市が、グッズへの使用の許可の無料申請を取り消すことを考えている…というニュースでした。

何百種類とひこにゃんグッズが出ていますし、今年のお正月もひこにゃんに届いた年賀状はものすごい数だったと聞いています。市が使用を取り消すことで、ひこにゃん人気にかげりが出て観光にも響くと思うのですが…とこんなこと彦根市民でもない自分が考えても仕方がないのですが、このニュースで一番気になったことは

ひこにゃんグッズの一例の写真が「ひこにゃんブラとショーツ」だったことです。

なんでブラとショーツなんだ…

思わず某ダ○ワハウスのCMばりにつぶやいてしまいましたwブラとショーツが悪いというわけではないのですが、他に一般的なひこにゃんグッズあったでしょうに…

さて、今回は富山市高屋敷にある「酔麺家 おぼろ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220108_000

検索用ワード 函館らーめん 海鮮丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「おぼろ」さんのカウンターの写真です。カウンター上のサインがサンダーバーズの選手のものばかりでした。「おぼろ」さんにはサンダーバーズの選手のみなさんがよくおいでになられるということでしょうか?

H220108_001

海鮮お任せ五色丼(1050円)。お任せ5色丼は、その日のネタからお店のお勧めする五つのネタを選んで海鮮丼にしてくれる丼です。しかも通常なら1100円の五色丼が50円値引きのさらに小鉢がついてくるお得な海鮮丼になっています。5つネタを考えるのが面倒な自分には便利な丼です。

H220108_002

嫁の頼んだお任せ3色丼(750円)。こちらは3つのネタの乗ったお任せ丼です。当然ながら5色丼とネタがかぶりますwこれで違ったら8色丼下さいって言いたくなりますねwこちらも通常の3色丼(800円)から50円引きで小鉢がついてきます。

 

H220108_003

海鮮丼には汁物がついてきますが、この小鉢はお任せ丼にしかついてきません。

H220108_004

わさびじょうゆをかけて豪快にいただきます。

H220108_005

さすがその日のお勧めネタ。どれも新鮮で美味いです。

H220108_006

小鉢のオクラの胡麻味噌和えもなかなか美味いです。

H220108_007

自分と嫁の中で「おぼろ」さんは「函館塩ラーメン」(580円)が美味い店になっていますw海鮮丼はどちらかというとおまけ。この函館塩ラーメンが食べたいからお邪魔するといっても過言ではないです。

H220108_008

この函館から直送されてくる中太ちぢれ麺がまた美味い。コシが強くて喉越しがすごいんですよね。

H220108_009

こちらの塩スープもやっぱり美味い。昆布や魚介からとった出汁で作られたと思うスープが本当に美味しい。aiba家はこちらの塩ラーメンが大好きです。

お店情報

酔麺家 おぼろ

H211111_013


住所      富山市高屋敷832-1

大きな地図で見る

TEL      (076)493-5509
定休日     年中無休(年始年末を除く)
営業時間   平日土曜 AM11:30~PM15:00
                  PM17:30~AM2:00
         日曜祝日 AM11:00~AM0:00

駐車場はお店の前と横のスペースになります。どちらも交通量の多い道路に面しておりますので、最初に停める際にバックでの駐車を心がけたほうが帰りに出やすいと思います。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32907040

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ »