« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん・もつ料理 ひろ竹~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~

1月8日~11日に東京ドームにて開催された「ふるさと祭り東京」、その目玉イベントとして行われた「ご当地どんぶり選手権」にて、富山県の「白エビかき揚げ丼」が見事、大賞を受賞!!

こんなニュースを見てしまったので、その「白エビかき揚げ丼」をいただきに、「道の駅 カモンパーク新湊 レストラン道の駅」にお邪魔してきました。

H220117_005


検索用ワード 白エビかき揚丼 ご当地丼選手権大賞受賞

詳しくは続きをどうぞ お店の場所、住所も続きにあります

最初、このニュースを見たときに思ったことは

「道の駅 カモンパーク新湊」に「白エビかき揚丼」なんてあったっけ?

というものでした。「道の駅 カモンパーク新湊」は「白エビバーガー」が美味しくて何度も利用したことがあったのに、「白エビかき揚丼」は見たことがなかったような…「白エビかき揚うどん」なら食べたことがあるような…

で、実際行ってみたけれど、券売機にはやはり「白エビかき揚丼」の文字はない、しかし、入り口には「白エビかき揚丼」が大賞を取りましたみたいなポスターが貼ってある。どういうこと?

答えは、カモンパーク新湊には、自分がいままで利用していた軽食コーナー以外に、レストラン道の駅というレストランが併設されているということwこのレストランの存在を本当に知りませんでしたw

H220117_000

これが「道の駅 カモンパーク新湊」なんですが、一枚目の写真のレストランの入り口は矢印のところです。他の入り口から入ると、軽食コーナーやお土産売り場に繋がっており、レストランの存在になかなか気がつかない構造になっています。

H220117_003

こんな広いレストランが併設されていたなんて初めて知りましたよwこちらは食券制ではなく後払い式の普通のレストランでした。

H220117_001_2

こちらが「レストラン 道の駅」の白エビかき揚丼(730円)」です。

H220117_002

いろいろメニューもありましたが、今回は嫁も自分も「白エビかき揚丼」をオーダー。味噌汁に香の物、小鉢が付いてきて730円なら良心的なお値段ではないでしょうか?

H220117_004

…たまに白エビと目が合うのがなんともいえないw

H220117_006

どのお店でいただいてもそうなんですが、白エビのかき揚げは殻ごと白エビをそのまま揚げていますので、髭や殻が喉に刺さりますw注意して食べてください。

H220117_009

かなりの数の白エビです。衣は薄衣でぱりっとしているんですが、時間とともにしっとりとしてきて、食感が変わってくるのがいいですね。じゅ~わっと中から溢れる旨味がたまらんですね。

H220117_010

ご飯にはタレがまぶしてあって、このタレの味が食欲をそそりますね。うむ、確かにこれは美味しいですね。

H220117_008

店内にあった賞状。この味ならこの賞も納得です。


お店情報

道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅

HP http://www.shinminato.co.jp/index.html

H220117_011

住所 富山県射水市鏡宮296

TEL (0766)83-0111

定休日 無休

営業時間 AM11:00~PM21:00(Lo20:30)

上記の営業時間はレストランの営業時間です。駐車場は道の駅なので一杯あります。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん・もつ料理 ひろ竹~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~ »

コメント

こんばんは!

やっと行ったことある店が出てきました(^-^)
ここの「白えびかき揚げ丼」は
「県外者の富山の食」の登竜門ですねw
単身赴任の同僚も 夏休みに家族が来富した際は必ず連れて行ってましたよ!


先週の東京は けっこう富山の食で盛り上がってたみたいですね
自分も 出張の際 山手線の車内モニターで富山のCM見ました!

いやあ
なんか うれしかったですよ(^O^)/

投稿: dendoroubik | 2010年1月18日 (月) 20時30分

>dendoroubik さん

こんばんわ

この日も県外ナンバーの車が
多く停まっておりました

道の駅という場所柄か
富山県民のほうが
足を運ばないかもしれませんね

しかし、その登竜門的な食べ物を
地元以外で評価されてから知りました(;´д`)トホホ…

出張先で地元のCMを見ると嬉しくなりますね
県外のイベントで地元ブースを見ると
応援したくなりなるのと同じですかね

でも、射水の「むずむず」くんはちょっと
応援しにくかったですがw

投稿: zen_aiba | 2010年1月18日 (月) 23時30分

「ご当地丼選手権で大賞を取ったから、食べに行こう」と主人に言っても反応なし・・・
( ̄Д ̄;;

新聞に出ていたこちらの広告を見て、週末やっと行きました。新聞の威力ってすごい!
レストラン、人気がありますねー
30分くらい待ちました。
かき揚げはけっこうガツンとくるので、最後まで食べれるかと心配していましたが(薄味だったらどうしよう・・・とも心配していました)、ほんとにタレが美味しくて完食。天ぷら・かき揚げが苦手な主人も、「美味しい」と完食。

次回は、白エビバーガーにトライしたいですね。

キャラクターの「白エビのシーちゃん」・・・むずむず君よりはいいですよね(^-^;


宇奈月麦酒館の丼も食べてみたいですo(*^▽^*)o

投稿: タン | 2010年4月 5日 (月) 16時15分

>タン さん

4月に入り白エビ漁も解禁になりましたからね。
宣伝も大々的に行いますね

量もさることながら奴等が口の中にガツンときませんでしたかw
刺さるんですよね、白エビ…
それさえなければ100点満点なんですがw

白エビバーガーは是非お試しください
こちらのほうが実は美味しいのでは?と思っております。

しーちゃん?知らなかったので検索してみてみました
かっぱえびせん…そう思ってしまいましたw

宇奈月にも是非、足を運んでみてくださいね

投稿: zen_aiba | 2010年4月 5日 (月) 23時28分

あははー( ´艸`)プププ
aibaさん、「刺さる」なんて主人と同じ事を言いますねー

私は気にならないのですが、主人は「少し食べにくい」と言ってましたねー

実家の母は白エビが好きで、そうめんのつけ汁のダシは白エビからとっていました。甘めの美味しい汁ができます。
ダシをとったあとの白エビも、子供のころから豪快に食べていたせいで「刺さる」のがあまり気にならないのかもしれません(^-^;

投稿: タン | 2010年4月 6日 (火) 16時39分

>タン さん

いやいや、あれは刺さりますよcoldsweats01
自分も食べにくいというか食べるのがちょっと怖いですねw

白エビでそーめんのつけ汁の出汁を!!
富山の方々は本当に贅沢されてますよねw
美味しいものに囲まれていますよね、富山。

投稿: zen_aiba | 2010年4月 6日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33020883

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん・もつ料理 ひろ竹~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~ »