« 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~

雪がしんしん降る朝は~♪
剣 立山 黒部は寒く~♪
雪ちゃんの便りはこうじみそ~
こころホニャララお味噌汁(覚えてないですw)
恋しいなぁ 母さんの味
あぁ越中 にほんか~い みそ♪

北陸育ちの自分にとって、家庭の味噌といえば上記のCMソングでおなじみの「日本海味噌」ですよ。調べずに歌詞を書きましたが、いがいと覚えてるものですね。昔はこのCMを見ない日はありませんでしたが、最近はまったく見ませんねぇ…寂しいものです。

で、突然なぜ「日本海味噌」かと申しますと、最近、ラーメンを食べに出ることが多かったので、自然と会話がラーメンの話になります。有名な富山ブラックは真っ黒な醤油、で、富山ホワイトなるラーメンも出始めたとかという話になったのですが、富山ホワイトは白醤油を使用しているそうで…

あ!?富山ホワイトのイメージは味噌味で「日本海味噌」を使ったラーメンしかなかろうが!!北陸人のソウル味噌「日本海味噌」を使ってこそ富山ホワイトじゃわい!!と勝手に暴走し始めたaibaです(≧ヘ≦)

で、日本海味噌を使ってみそラーメンを実際に作ってみた…出来上がったものは味噌汁の具が麺である謎の味噌汁でした…富山ホワイトへの道ははるかに遠いorz

さて、今回は富山市奥田寿町にある「炭火焼肉 飛騨えんや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220111_000

検索用ワード ホルモン 焼肉 鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「飛騨えんや」さんの店内の写真です。Uの字で囲まれた厨房スペースが開店寿司屋を彷彿させるような造りの店内です。写真側の客席はテーブル席ですが、反対側はカウンター席になっています。客席の一つ一つに天井から小型のロースターが付いています。

こちらのお店はお隣岐阜県飛騨市神岡町に本店があるそうです。さらにお隣の「飛騨ラーメンちんかぶ」さんも同系列のお店なんだそうです。

H220111_001

「牛ホルモンチゲ鍋2人前」(1900円)です。「炭火焼肉 飛騨えんや」となっているように、焼き肉中心、それも飛騨牛ホルモンが売りのお店ですが、この季節にはそのホルモンを使用した鍋メニューが登場しています。

H220111_002

美味しそうなホルモンがふんだんに入った鍋です。

H220111_003

せんまい。この日はまだ年明けそうそうといってよい時期だったので、新鮮な刺身肉はせんまいとユッケしかなかったので、せんまいを注文。

H220111_004


韓国味噌やにんにくごま油でいただきます。どちらのタレもそれぞれ特徴があっていいですね、自分は韓国味噌、嫁はにんにくごま油がお気に入りになりました。

H220111_005

ほっぺがおちそうなサラダ。冗談ではなくこのような名称だったはず。「えんや」さん自慢のサラダです。

H220111_006


牛ほほ肉が使われているので「ほっぺ」がおちそうなサラダなんですねwしかし、このマヨネーズをベースにしたドレッシングと牛ほほ肉の組み合わせが美味しいですね。このドレッシングは病み付きになりそうです。

H220111_007

いい感じに煮えてきました。お店の方が丁寧に鍋をセッティングしてくれるので「みてるだけぇ~」で美味しく出来上がっていきます。

H220111_008

ぷりっぷりっのホルモンが口の中でとろとろに溶けていくようで美味い!ちょいからの味付けもこの寒い冬にはたまらん味です。

H220111_009

ホルモンは色んな部位が入っていて、ぷりっぷりっからこりこりまで色んな食感と味が楽しめていいですね。

H220111_010

あっという間に2人前完食。

H220111_011

追加もできます。2人前追加でお願いしました。

H220111_012

豪快にいれて

H220111_013

豪快に煮ます。出汁とかもお店の方が、鍋の状況を見てちゃんとつけたししてもらえるのでほんとに「みてるだけぇ~」で楽々です。

H220111_014

しっかり煮込んだ野菜も美味い。辛みその出汁も野菜、ホルモンの旨味を吸収してさらに美味しくなっていきます。

H220111_015

〆はうどんで。メニューにはパスタの文字もありましたが、こちらは鉄板焼きの〆に使用する焼きパスタとのことで、鍋の〆にはうどんかご飯がいいそうです。


H220111_016

このうどんがまた美味い。嫁と二人であっというまに食べきってしまいました。この日は嫁がビールを2杯、自分が烏龍茶1杯で6570円でした。「えんや」さんは昼間は焼き肉ランチで営業していて、昼夜ともに美味しそうなお店でした。

今シーズンの富山の冬はめっさ寒いですが、この寒さが鍋を美味しくする最高の調味料ですね。

お店情報

炭火焼肉 飛騨えんや

ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hida_chinkabu

H220111_017

住所 富山市奥田寿町18市営住宅2棟-117A号

大きな地図で見る

TEL (076)482-2904

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM13:30
       PM17:00~PM23:00

駐車場は表のアーケードの前にラインが引いて有りますのでそちらが、このアーケードの全体の共有駐車スペースになります。詳しい駐車スペースはお店のブログに記載されていましたのでそちらをご確認ください。

|

« 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~ »

コメント

w(゚o゚)wな、ななんと!?
今日。車中でヨメと二人で
「雪ちゃん」の歌詞ってどんなだっけ?って
歌い合ってたですよ

山が真っ白になってましたからそのせいでしょうかね?

そうですとも我らのソウル味は「こうじ味噌」です

投稿: 笑蔵 | 2010年1月11日 (月) 21時32分

この近くの整体行ってたから ここ見たことあるよ。
行きたいと思ってて忘れてたわ。早速 誰か誘って
行ってみますwink

投稿: みかどん | 2010年1月11日 (月) 22時05分

>笑蔵 さん

>そうですとも我らのソウル味は「こうじ味噌」です

友よ。まさにソウル味ですよねw
雪ちゃんのこうじ味噌しかないですよね、お味噌汁は。

「雪ちゃん」の歌はたまに口ずさみたくなりますね。
我が家では買い物で味噌を買うときに
嫁と歌いあったりしています。
後世に伝えたい名曲だと思うのですがね。

投稿: zen_aiba | 2010年1月12日 (火) 01時11分

>みかどん さん

おお、是非、昼間のランチタイムに行って
どのようなものがあったか教えてくださいませ
楽しみに待っています。

投稿: zen_aiba | 2010年1月12日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32939332

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~:

« 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~ »