« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~

1月七日は七草粥!!

…36年生きてきて一度も食べた事がない。というか現物を見たこともないですなw北陸ではそういう風習はあまりないのでしょうね。大体この時期、雪で埋まってますから野草なんて収穫できないしcoldsweats01

さて、今回は富山市小杉に店舗を構える「TOYAMAN HOLIDAY」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220107_000

検索用ワード 富山二台目のエアストリーム店舗 サッポロ一番塩ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「TOYAMAN HOLIDAY」さんの店舗の外観です。エアストリームというアメリカの車を改造されて店舗にしたお店です。富山にはこちらのお店で2台目のエアストリーム店舗です。

H220107_001

ですが、エアストリームに直接入るのではなく、店舗と入り口は別にあります。

H220107_002

エアストリームには案内されず、別店舗内での食事になりました。エアストリームには行きたいと意思表示しないと案内されないのかも知れませんね。

H220107_003

ラーメン大盛り、550円の100円増しでした。「TOYAMAN HOLIDAY」さんはメニューがラーメンと塩ラーメン、あとはチャーシューメンしかありません。ご飯ものも今はライスだけ、あとはコーヒー類のカフェメニューでした。トッピングの類もないようです。オーダーから配膳すべてを一人でやっておられるためメニューは極限までしぼられたということでしょうね。

H220107_004

 

麺は中太ちぢれ麺ですね。こしがあって麺の旨味がダイレクトに伝わってくる麺です。

H220107_005

チャーシューはごく一般的な感じ。

H220107_006

しかし、なんといっても驚いたのはこのスープ。最初見たときは富山ブラックの濃い口醤油かな、と思いましたが…飲んでびっくり甘いcoldsweats02驚くほどに甘い。正直富山ブラックの濃い醤油を想像して一口飲んだので本気でびっくりした。あっさり鶏がらスープとお店は謳っておりますが、あっさりというより甘口、面白い味です。自分は美味しいと思いましたが、これは評価が2分する味ですね。この甘さが好きな人にはいいでしょうが、そうでない人はつらいのではないでしょうか。

H220107_007

夜限定メニューの塩ラーメン大盛り(550円の100円増し)。色、香りからしてバターを溶かし込んである感じがします。

H220107_008

ここまで黄色のスープも凄いですね。塩のほうが若干麺が柔らかめに茹でてある気がしました。

H220107_009

バターだけではなくすでに卵もはいっている様子。

H220107_010

サッポロ一番塩ラーメン。そう表現するしかできない味。インスタントではなく、いろいろな調味料を駆使してあの味に近づけました!って感じが凄いしました。後日、店長のブログを読んでいたところ、この塩ラーメンはまさに「サッポロ一番塩ラーメン」を目指したようなくだりがあって、ああやっぱりっと納得してしまいました。でも、この塩ラーメン、面白い!ここまで忠実にあの味を再現できるなんて、いい、これはいいわhappy01

味付けは甘いと感じるラーメンでしたが、この味好きです、自分。特に塩ラーメンは凄い気に入りました。また食べに行きたい一品でした。

お店情報

TOYAMAN HOLIDAY

店主 BLOG http://blog.livedoor.jp/toyamanholiday/

H220107_011

住所 富山市小杉2028-2

大きな地図で見る

TEL 080-3740-2009

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:30~PM21:00(LoPM20:30)

駐車場はエアストーリム正面のスペースが駐車スペースになっています。富山方面からですと43号線で小杉地下道前で右折してください。地下道をくぐってしまいますと行きすぎです。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32898385

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~ »