« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とっつあん~

 注意 「とっつあん」さん平成22年2月9日に看板撤去、店舗閉鎖を確認。移転、改装、閉店はわかり次第記入します。

とやまスイーツ

ニュースにてこのような見出しが躍っていたので興味を惹かれて読んでみました。

なにやら県の観光課が音頭をとり、県内の洋菓子店を調査&研究、県外の物産館で目玉となるような「とやまスイーツ」を発掘するとか、発掘できなければ「作ってしまおう」というプロジェクトなんだとか。

で、調査員3人が80ほどの県内の洋菓子店を一ヶ月ほどでまわり…って人数少なくない?調査期間短くない?いま調べたら苺関係のスイーツが選ばれるんじゃね?という突っ込みどころ満載の記事でした。

しかも、緊急雇用創出基金でこの調査員を雇うとか…速攻、富山いきいき物産に業務委託だの、いまいち本気が感じられないこのプロジェクト、さてさてどうなるのでしょうか?正直、こんなことに無駄な金を使うなら除雪費用に回してください、といいたい。

さて、今回は富山市今泉に店舗を構える「ラーメン とっつあん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220125_000

検索用ワード 生姜ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります。

店名とこの看板のこのキャラクターが強烈な印象を与えてくれる同店ですが、実はいたって真面目で気さくなラーメン屋さん。このキャラクターの中の人とはまったく関係がないんだそうな。

H220125_001

お店はカウンター席がメインのシンプルな造りです。一応小上がり席もありますが、そちらは繁盛時や団体のお客さんの時に案内されるようです。お店はご夫婦で切り盛りされているそうで、気さくなお父さんと笑顔が心地よいお母さんのお二人の接客は、なんといいますかくつろいで安心でき、とてもアットホームなお店です。

H220125_002

味噌ラーメン(700円)炒め野菜とチャーシューと刻みネギがのってます。

H220125_003

生姜ラーメン(700円)の大盛り(200円増し)こちらは白髪ネギとチャーシューと海苔。

H220125_004

大盛りと普通では丼からして違います。大盛りは本当に大盛りになってきますw

H220125_005

味噌ラーメンは食べ応えのある太麺です。味噌ラーメンの野菜はタンメンのように鍋で炒めてスープと絡めて、盛り付けられます。味噌オーダーのときのお父さんの鍋捌きとお母さんの手際のよさはさすがの一言です。

H220125_006

味噌!っていうほど味噌じゃないんですが、ほのかに染みる味噌味がいい感じです。

H220125_007

生姜ラーメンは中太麺。

H220125_008

なんといっても生姜ラーメンの特徴はこのスープの後味。口当たりは醤油スープですが、飲みきった後に喉奥にかぁーっとくる生姜の味、生姜好きの自分にはたまらないスープです。しかし、これは好き嫌いが別れるスープです。ウィルキンソンのジンジャエールが駄目な人はこの味には耐えられないでしょうね…

H220125_009

チャーシューは自家製炭火焼チャーシューだそうで、とろみもあり味もしっかり付いていてチャーシューという感じのチャーシューで美味しいです。

H220125_010

餃子は日本の中華屋の王道の焼き餃子。

H220125_011

ぱりっと焼きあがった餃子はやはり美味い!中身もたっぷり詰まっていてビールによく合う餃子ですね。

さすが、麺類激戦区の今泉でお店を続けているお店です。確かな味と確かなサービスがこのお店にはありました。


お店情報

ラーメン とっつあん

H220125_012

住所 富山市今泉北部町1-1

大きな地図で見る

TEL (076)492-5707

定休日 火曜日

営業時間 AM11:30~PM22:30

駐車場はありませんが、お店の前のテナントビル通路の壁沿いに停めてください、とお店の方から教えていただきました。ビル裏側の駐車場は「とっつあん」さんのスペースではありませんのでご注意ください。

|

« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ »

コメント

私も読みました!本気じゃないよね?って思いましたモンw

しかも緊急雇用創出基金ってアンタ。。。
短期間(1ヶ月~3ヶ月)の雇用で自ら辞表を書いた人間は応募できないw

そう!私のように頭にハゲが出来て爪が変形して顔に痙攣の症状が出たが為に
辞めてしまった人間は応募出来ないのですよ。。。(爆)

と言うワケで(?)2月から新しい職場に勤務しますw


今日のお昼に、「あたたマルちゃん「俺の塩」うまみ塩焼きそば しょうが入り」
を食べましたv(しかも生姜スープ付き♪)

インスタントの割に、いやに生姜が歯に挟まりました(笑)

そんな生姜スキーの私の心に響きますね!

うぃるきんそんのジンジャーエールは飲んだ事無いのですが、
(うぃるきんそんを知らないとも言うw)生姜ラーメンは食してみたい^^

パリじゅわの餃子も美味しそうですしね♪

何より。。

カトちゃんマークに惹かれますww

投稿: ラヴゥ | 2010年1月25日 (月) 23時59分

>ラブゥ さん

まったく本気を感じられませんよねwあれはやる気あるのでしょうか?いっそ、このあたくしがcoldsweats01

緊急雇用創出基金といえば、我が故郷では「エコかさ作り」だったかな?壊れた傘を直して販売するという傘張り人を募集しておりました…江戸時代の浪人か!?と思わず突っ込まずにはいられませんでした。

なにやら大変なご様子
お身体を大切にして御自愛くださいますように

ラブゥさんのような生姜スキーにはたまらんスープです。
のどの奥から生姜ぁ!!ってこみ上げてきますよw

しかし、まぁなんといってもあのマークですよねw
初めてはこれにつられて訪問しちゃいましたよ

投稿: zen_aiba | 2010年1月26日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33121938

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とっつあん~:

« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~ »