« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たら汁 栄食堂~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とっつあん~ »

富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~

1月23日は石川県七尾市中島町、能登中島駅前で開催された「第四回七尾湾能登牡蠣祭り」に行ってきました。

AM8:00 富山出発

↓ rvcar 74km

ルートは氷見から山越えルート(図面の出発点は適当)
160号線海岸線ルートだと14kmほど長くなるので山越えルート

大きな地図で見る

AM10:00
石川県七尾市中島町 「能登中島駅」
七尾湾能登牡蠣祭り
七輪で焼く牡蠣を堪能
PM11:45

↓ rvcar 4km

PM11:55
石川県七尾市田鶴浜町 「みそまんじゅう本舗・竹内」
みそまんじゅうで有名な竹内さんの本店でみそまんじゅう購入
PM12:05

↓ rvcar 9km

PM12:25
パティシエ辻口博哲氏のケーキを購入
PM12:35

↓ rvcar 7km

PM12:55
石川県七尾市府中町「能登食祭市場 七尾フィッシャーマンズワープ」
お土産購入ととある目的で立ち寄りました
PM13:55

↓ rvcar 33km

海岸線ルート160号線にて富山氷見市へ

PM15:00
富山県氷見市中央町 「氷見フィッシャーマンズワープ 海鮮館」
久しぶりに鱒寿司を購入すべく立ち寄り
PM15:15

↓ rvcar 32km

PM16:15
富山

詳しくは続きをどうぞ

H220124_016

能登中島駅前の特設会場にて開催されている「第四回七尾湾能登かき祭り」に行ってきました。「能登かき祭り」は本来、1月から3月の期間中、七尾市の飲食店や旅館などが牡蠣を使用した特別料理をお得なお値段で提供するイベントのことで、今回の能登中島駅で開催されているのは、その「能登かき祭り」の中の特別イベントの一つです。

この日1月23日は富山でラーメン祭りが開催されていましたが…去年と出店ブースがほぼ同じで、かつ2月に行われるフードピア金沢ではこれらのお店とさらに多くのお店が出店させることをしってしまったため、牡蠣祭りを選択。富山市、もうちょっと頑張れ、いや、もっともっと頑張れ!

H220124_025

駐車場から会場のショット。能登中島駅前に車でつくと、係員さんから能登中島駅の裏側にある公園駐車場へ誘導されました。こちらの場所に停めるくらいなら能登中島駅へ向かう途中にあった臨時駐車場に停めたほうが、線路を迂回しない分近いような気がしました。

H220124_001

開幕時間のAM10時とほぼ同時刻に会場入りしたのですが、この時間は340席あるという席には、まだまだ余裕がありました。会場は物産館を挟んで併設するように二つありました。テントの下に七輪がありますので多少の風雨はまったく問題ありませんでした。

H220124_008

H220124_002

会場にはいくつかの業者さんが販売のためのテントをだして、牡蠣、海産物、鍋、牡蠣みめし、各種特産品などを販売しておりました。牡蠣は11個入り1000円から販売されておりました。

ちなみにトイレは仮説トイレが用意されていました。

H220124_003

軍手、ナイフ、皿、箸が一人につき一セット支給されます。回収所が用意されておりますので、食べ終わりましたらそちらに返却します。

H220124_007

七輪を挟んで嫁と対面に座るような形で席を取りました。七輪のそばは熱いです、ビニール系の小物などは簡単に溶けてしまうのであまり持ち歩かないほうが安全です。

H220124_005

あとはこの上に牡蠣を置いて焼くだけです。焼けてくると勝手に殻があきますので、殻が開くまで焼きます。

H220124_006

焼けましたらナイフで貝殻と貝柱の接面を切り離して食べます。

H220124_010

焼きたての牡蠣の美味さは格別ですね。あっという間に一人11個なんて食べれてしまいますよ。

H220124_012

牡蠣ばかりではなんですので、海鮮セットを購入して焼いてみました。しかし、「はちめみりん」が売っていなかったのは残念。

H220124_013

次回はバター持参で来るべきだと真剣に思いましたcoldsweats01

H220124_017

自分達が食べ終わる頃には満席で席待ちのお客さんも多数おられる状態になっていましたので、速やかに撤収しました。牡蠣最高でした。

H220124_015

みかどんさんのブログにて「みそまんじゅう本舗・竹内」の記事を読んでいましたので、久しぶりに食べたくなって立ち寄りました。中島駅からの帰りのルート上に本店があったため自然と立ち寄ってしまった、というのが本当のところですがw

H220124_018

10個入り(1400円)甘くないみそまんじゅうが美味しいのです。

H220124_019

竹内さんで販売されていた洋菓子「ふっくら(140円)」。バニラ、チョコ、苺の三種類ありました。これがこの日のメガヒット!なぜ四つしか買ってこなかったのかと大後悔。こちらの洋菓子がいくらでも食べられそうな美味しさ、甘さ控えめなふんわり生地にしっとりクリーム、冷凍庫に入れるとクリームがアイスになりますとの注意書きも面白い。これは久しぶりに美味しいものに出会いましたね。

お店情報

みそまんじゅう本舗・竹内(本店)

HP http://www.misoman.com/

住所 石川県七尾市田鶴浜町を部14番地

TEL (0767)68-2053

定休日 木曜日

営業時間 AM8:00~PM18:00

駐車場は店舗前にあり、外に綺麗なトイレがあるのも、コンビニの少ないこの地方では大変ありがたいです。

H220124_020

和倉温泉街に向かい、石川県七尾市和倉町 「辻口博哲美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ。世界的に活躍するパティシエ辻口博哲氏のケーキが購入できるお店です。中にはカフェや美術館も併設されています。

相変わらずカフェは待ちのお客さんで溢れていたのでテイクアウトしてきました。店内は撮影禁止なので正面の看板のショット。

お店情報

辻口博哲美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ

HP http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.html

住所 石川県七尾市和倉町ワ部65-1

TEL (0767)62-4000

定休日 年中無休

営業時間 AM9:00~PM19:00(Lo18:30) (カフェ部門)

駐車場は美術館前に無料の駐車場が用意されています。プレートに名前が書かれておりますので、別のお店の駐車場に停めないようしてください。

その後、「能登食祭館 七尾フィッシャーマンズワープ」に移動。晩御飯のおかずやお土産を購入するのもありますが、本当の目的は

H220124_021

館内にあるこちらの「モントレーホール」にて

H220124_022

先ほど購入したケーキをいただくため。このホール、イベントが開催されていないときは喫煙が禁止されていますが、その他は自由に使えます。本来美術品などの観覧のためのホールなので大変綺麗ですし、人はほとんどいないため静かで、近くに売店があってコーヒーも買えるので、すごい重宝しますw辻口さんのお店のカフェは待ち時間が長すぎて待ってられない自分達がよく使う手です。

H220124_023

濃厚なチョコ、うーん、美味い。

ケーキを堪能したあと、氷見によって鱒寿司を購入して帰宅しました。やっぱり牡蠣はいいですねぇ~来週も穴水で牡蠣祭りがあるそうなのでそちらにも行こうと計画中ですw