« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~

喉の調子がおかしくて声が若干へんな感じがしてます。嫁がのどあめを購入してきてくれるのですが、「大根しょうがのど飴」だの「かりん大根蜂蜜入りのどあめ」だの、いままで見たことのないようなのど飴を購入して来ます。

でも、これらののどあめが意外と美味い。二、三個ぐらいは簡単に食べ続けられます。

「つまんない」

……嫁は何を期待してこれらを買って来てくれたかがわかりますw

さて、今回は富山市本郷に店舗を構える「らーめん 鼓(つづみ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220119_000

検索用ワード らーめん職人 らーめん一本

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「鼓」さんの店内の写真です。テーブル席一つ、小上がり席一つだけで、カウンター席がメインのラーメン屋さんです。

メニューが醤油、味噌、塩の各らーめんと、各チャーシュー麺。そのほかはトッピングに玉子と海苔、ライスと飲物というラーメン一本で勝負されているお店です。

H220119_001

味噌ラーメン(700円)大盛り(100円増し)に味付玉子(100円)入りです。

H220119_002

塩ラーメン(700円)大盛り(100円増し)です。最初見たときは見た目が味噌も塩もそんなに変わらないような気がしました。

H220119_003

ライス大(200円)

H220119_004

味噌。コクのある味噌に焦がし味があるんですが、しつこくなくまろやかさが感じられる美味しい味噌でした。

H220119_005

塩(写真の丼は味噌)。ラーメンの表面にはラードか脂がひいてあってそれで色が似ていたのでしょか?塩ラーメンのスープはした方は、まさしく塩ラーメンの色でした。また、この塩スープが味わいが深くてじっくりと飲ませてくれる塩でした。

H220119_006

味噌にも塩にも焦がし味のする何かが入っていたのですが、これはチャーシューの外側の部分のような味がしました、これがスープに良いアクセントをもたらしてくれて美味しい、これはなんでしょうかね?

H220119_007

「鼓」さんのニンニクがかわっていて、おろしニンニクではなく

H220119_008

このようなチップニンニクでした。チップニンニクの香ばしさもまたラーメンを美味しくしてくれますね。

H220119_009

麺も味噌スープに絡んでまた美味い。美味しい味噌ラーメンに出会いました。

H220119_010

肉厚のチャーシューもいけてます。

H220119_012

塩も捨てがたい。「鼓」さんのスープはどれも味わいが深くて美味いですね。

お店情報

らーめん 鼓

H220119_011

住所 富山市本郷町19-16

大きな地図で見る

TEL (076)492-9856

定休日 水曜日

営業時間 平日 AM11:30~PM15:00
           PM17:30~PM21:00
       日祝 AM11:30~PM15:00
           PM17:30~PM20:00

駐車場はお店の前にあるスペースが駐車場になっています。駐車場と道の間に広めの歩道がありましたので、道に出るのは楽に出られると思います。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »

コメント

スーパーのサンコーに行くたびに見つめていました「鼓」!!

何だろう・・・aibaさんと生活圏内に似た空気を感じるww

スープは濃い色味ですよね(見た感じ)
加齢と共に味噌より塩に惹かれる今日この頃。。。
コクのありそうな塩ラーメン画像に釘付けです!笑。


面白そうな飴を食べてますね(笑。
奥様の期待に添えるリアクションの飴が有れば・・!笑。

飴ではないですが、もんのすごいチョコを口にした事がありますw

数年前、斑尾高原のお土産で・・・ラベンダーチョコだったかな?
(ラベンダー祭りみたいな催し物)

薄紫色で匂いがラベンダー。個数も沢山あるし、値段も手頃だったので
お土産にと購入して帰りました。

と こ ろ が・・・・。。。

匂いって味覚の大部分を占めるんですよねww

口に入れたとたん、鼻から喉にまで駆け抜けて居座るラベンダー軍団!!
例えて言うならそう、
「ラベンダーの石鹸を食べてみました罰ゲームw」

職場で、

「お土産ですv食べてみて下さい♪」と、天使の笑顔で渡し、口に入れたら

「ねっ!マズイでしょう!!?」と悪魔の如く囁く私ww

もしもaibaさんが長野県地方でラベンダーチョコを見つけたら・・・・

食べてみて下さいね^^
(販売してないかもw)

投稿: ラヴゥ | 2010年1月19日 (火) 10時13分

こちらのラーメン、濃そうで食欲がそそられます (゚▽゚*)

熊本の黒○で、焦がしにんにく(かな?)が入ったラーメンを食べてから、にんにくがきいたラーメンが大好きになりました。
本郷にこんなお店があったとは・・・さすがaibaさん!!!

最近、外食してないなー

でも、週末時間があれば「よいど」さんに行きたいと思っています。
あの鍋、早く食べてみたいです(0゜・∀・)ワクワク

投稿: タン | 2010年1月19日 (火) 16時35分

>ラブゥ さん

まぁ、生活圏大分かぶっていると思いますよw
ラブゥさんの就職先とこちらの中間辺りがごにょごにょですから

味は濃い口でしたね
味噌も塩も濃厚な味わいでした。

ラベンダー石鹸w
口に入れた瞬間の感じが想像できますねw
味は入浴剤を飲むような味なんでしょうかね~

世の中にはびっくりするような食品が売っていますね
自分も○ン○ラCという
飲むに耐えない飲料水を発見したことがあります
自分が買って飲んでもらった
10人中9人が吐き出したという
伝説の飲料でした、あれは酷かったw

投稿: zen_aiba | 2010年1月19日 (火) 22時56分

>タン さん

記憶に間違いがなければ
ここは「古代神」という名のラーメン屋さんだったはずです
違う店になったよと人づてに聞いていたものです

「よいど」はいいですね
プテチゲは美味しかったです
嫁ももう一度行きたいと行っているので
この冬中にもういちど
行くことになると思いますね

投稿: zen_aiba | 2010年1月19日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33036551

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ »