« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~

昨晩、車の窓ガラスがちょっと汚れていたので手でぬぐって手が汚れたので、近くの綺麗な雪山で手を洗おうとしました(この行動、雪国の人ならわかってもらえる行動だと思うのですよ)。

雪山に手を突っ込むわけですが…指先にがつっと凄い衝撃が!!雪山は完全に凍っており氷の塊に指を突き立てる結果にwいたいですcrying右手の人差し指と中指に激痛が走りましたよ…天気が良すぎて雪が融けて、凝縮されたうえに夜の気温で完全に凍っていたのか…昼の天気が良すぎると融けた雪が夜に凍るのでした…久しぶりの冬にいろんなことを忘れている、と実感した夜でした。

つめが欠けちゃったよ、今度から気をつけましょう。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構えるaiba家一番のお気に入りのお店「市場亭」さんに、今年初めてお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220120_000

検索用ワード 昼は定食屋 夜は居酒屋 富山の魚をお得な価格で

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

写真は「市場亭」さんの店内の張り紙の写真です。以前、ちょっと気になった「市場亭」さんは子供立ち入り禁止の件について、お店に聞いてきました。張り紙の下部にあるように、夜の居酒屋営業時は原則お子様の入店はお断りしているそうです。昼の定食屋営業時は問題ないそうです。

あと、こちらの夜の限定定食ですが、この定食を食べている人をあまり見たことがありません。aiba家は一度も頼んだことがありません。

なぜなら

H220120_001

夜のメニューはめっさ豊富だからです。これはこの日の刺身のお任せ。

H220120_002

「市場亭」さんの刺身は美味しいですが、冬は格別に美味しいですな。

H220120_003

そして、冬は鍋でしょう。こちらもお任せ鍋2人前。この日、ボードのメニューには鍋の文字はなかったのですが、「お任せでいいならすぐ出せるよ」とのことでしたので、オーダーしました。白子あり、牛、豚肉、牡蠣まである豪華な鍋を用意してくださいました。

H220120_004

「市場亭」さんのこの茶色の昆布魚介系の出汁が本気で美味しい。ポン酢もつけてくれますが、ポン酢につけないほうが美味しいくらいです。

H220120_005

豪快に入れて

H220120_006

豪快に煮ます。

H220120_008

煮えるまでの間を真子と白子の煮付けでカバー。

H220120_009

口の中でほぐれる真子の感触と甘い煮汁が最高です。これだけでご飯が何倍も食べれますよ。

H220120_007

いい感じに煮えてきました。

H220120_010

やっぱ白子が美味い。口の中でとろける白子は嫁と自分の大好物です。

H220120_011

追加で注文しちゃうくらい美味しいです。

H220120_012

至福の時でしたw

H220120_013

〆はうどん。

H220120_014


〆がうどんになったのは自分が「市場亭」さんの自家製梅干を白いご飯でいただいていたから。昔ながらの梅干ってなにか安心する味なんですよねぇ。

H220120_015

いろいろ味が煮詰まった出汁でいただくうどんも最高に美味しい。この日は嫁が生中3杯、自分がウーロン2杯で7120円でした。相変わらず「市場亭」さんはお得です。2010年もお世話になります。

お店情報
 
市場亭

H210731_009


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。

 

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ »

コメント

あらっ
爪は私にお任せあれ♪
なんちゃって^^

市場亭さんは、こちらで拝見してから
行きたいお店になっているのですが
なかなか。。。
女一人で行動してますんで
ファミレスか喫茶店になってしまいます。

でもいつか誰かを誘って
行きたいと思ってます^^

投稿: 金木犀 | 2010年1月20日 (水) 23時13分

>金木犀 さん

そうですよね
爪のエキスパートさんですもんね
爪が割れたときはどうすればいいのでしょうか
ほっといて勝手に戻るのを待ってるのですが…

普段、爪は切ってせいぜい
爪切りについているやすりを
かけることぐらいしかしない
怠け者にもできる爪の手入れの方法が
ありましたら教えていただきたいですcoldsweats01

確かに市場亭さんに
女性一人客は見たことがないです
でも、女性のグループが
宴会をしているのは
みたことが何度かあります

是非お誘いあわせのうえ
市場亭を満喫していただければ幸いです

投稿: zen_aiba | 2010年1月21日 (木) 22時00分

家の主人や舅の爪が折れた時は
透明ジェルを乗せました。
おしゃればかりでなく、保護でジェルを塗ることは
いい方法だと思ってます♪good

ずっと割れて生えてくるものと諦めてたのに
①割れた爪にジェルを塗り
②メンテナンスは爪きりで圧をかけて切らずに、やすりのみで長さを整える
をしばらく続けた結果、新しく生えてくる爪がひびの入らない爪になってきた
という男性が実際にいらっしゃいますから~^^

ほっといて勝手に戻るのを待って、悶々していらっしゃるんなら試す価値ありだと思いませんか?(*^^)vhappy02

是非胡風居さんでお声かけくださいませ^^lovely

関連記事を貼ってみます♪
http://ameblo.jp/kintyan15/entry-10399944289.html#main

投稿: 金木犀 | 2010年1月24日 (日) 13時39分

>金木犀 さん

ご丁寧な解説ありがとうございました。

保護ジェルというものもあるんですね
いつも自然に治るだろうと
ほったらかしの自分には
目から鱗な話ばかりですcoldsweats02

今回もかけた部分はいつの間にか
無事に戻りつつあります
がさつな自分は爪にまで気がまわりませんねcoldsweats01

胡風居さんには木曜、金曜の
夕方にお邪魔することが多いので
もしそのときに金木犀さんがおられて
自分に勇気(これ重要w)があったら
頑張って声をかけてみますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年1月24日 (日) 16時20分

はいconfident

私ももし木曜か金曜の午後に
aiba家お気に入りの場所に
ご夫婦で座っていらっしゃるかたをお見かけした時
もし「勇気」があったら、お声掛けをさせていただきたいと
思います^^happy02

ではnote

投稿: 金木犀 | 2010年1月24日 (日) 22時22分

>金木犀 さん

店長さんにあの席に
こだわっている人って
確認していただければ
一発でわかると思いますcoldsweats01

チキンハートなaiba夫なので
聞かれても違いますって言うかもしれませんw
そのときはごめんなさいですm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2010年1月25日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33055952

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ »