« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たら汁 栄食堂~

冬の富山の味覚で有名なものは鰤です。しかし、鰤はほとんど県外へ流出してしまうので富山県で手軽に味わえる味覚じゃなくなってきました。富山県のスーパーで売られている鰤は香川や愛媛の養殖物が大半です。天然と書かれていても能登産だったりします。氷見鰤はまったく見なくなりました。東京に持っていくだけで何倍にも値段が跳ね上がる鰤錬金が確立したためで起こった悲劇ですね。


そこで鰤を富山の食卓に取り戻すため悪の組織と戦う物語を考えてみました。

H220122_103_2

…ごめんなさい、大嘘です。

富山の冬の味覚は鰤だけではない、ということで名物「たら汁」をいただきに富山県朝日町に店舗を構える「たら汁 栄食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220122_000

検索用ワード たら汁 越中宮崎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きに有ります。

富山県の朝日町から新潟の糸魚川へ通じる国道8号線沿いでは、いたるところに「たら汁」の看板を見ることが出来ます。この辺りは「たら汁街道」と呼ぶこともあるとか。その中でも越中宮崎駅付近はほんのわずかな間に7軒もの「たら汁」を看板にするお店が立ち並ぶ激戦区です。

その激戦区の中でもトラックの運転手さん達から絶大の人気を誇る「栄食堂」の写真です。

H220122_001

店内は昔ながらのドライブイン、お客の大半は長距離の運転手さん達といっても間違いないでしょう。

H220122_002

こちらのショーケースにある商品を自分で選んで取っていきます。料金はあとで精算します。このショーケース以外にもメニューが有り、そちらはオーダー式です。

H220122_003

たら汁を2人前とご飯を二つ頼んだのですが、たら汁が出てくるには若干時間がかかりますので、こちらのお刺身をショーケースから取ってきました。

H220122_004

冬の刺身は脂がのっていて美味しですね。

H220122_005

たらと真子の煮付けも取ってきました。

H220122_006

甘い味付けの真子の煮付けは、ほんとに美味しいですね。

H220122_007

「栄食堂」さんのたら汁は注文数に応じた大きさのアルミ鍋で出てきます。

H220122_008

豪快なたら汁(一人前800円)これは二人分です。頭とあらも入っていますが、食べられる身の部分も一人当たり4切れほど入っていました。

H220122_009

たらが丸々一匹分は軽く入ってます。本気で豪快な鍋です。たらの他にはネギとゴボウが申し訳程度に入っています。主役はあくまで鱈です。

 

H220122_010

白味噌の風味に鱈の淡白な味があいますね。味付けには塩は使っていないとのこと、塩気はたらの身からです海水成分の味らしいです。まさに豪快な漁師の味、素朴ですがそれがまた美味い!!

H220122_011

ご飯中(200円)

H220122_012

たら汁ごはんにしていただきました。嫁と二人、無言でじゅるじゅるいただきましたw美味しいもの前では無言になっちゃいますね。

H220122_013

まさに完食!鍋一杯のたら汁でしたが最後まで美味しくいただけました。「栄食堂」さんではたら汁はオールシーズン提供されておりますが、やはり一番美味しくなるのは12月から2月の冬の間だそうです。

お店情報

たら汁 栄食堂

H220122_014

住所 富山県下新川郡朝日町境647-1

大きな地図で見る

TEL (0765)83-3355

定休日 第四週月曜日

営業時間 AM7:00~PM23:00

駐車場はドライブインなのでトラックが簡単に停められる広大な駐車場があります。自家用の除雪車もあって雪が多い日も営業中です。

 

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ »

コメント

国道沿いの「タラ汁」の看板の林立は壮観ですね
「美味しんぼ」富山篇にも登場する朝日町のタラ汁ですので
ヒスイ海岸へ行った帰り 一度 寄ったことがありますが
夏場でしたので・・・
冬の「タラ汁」を ぜひ食べてみたい!

投稿: dendoroubik | 2010年1月23日 (土) 02時52分

パンッ☆と柏手打って地面にタッチすると、次から次へと鰤の頭が
突き出して来るんですよねv
ある意味最凶な錬金術師。。。笑。

父から冷凍ですが鰤の切り身を良く貰います。
贅沢な話ですが、お陰で飽きてきてしまい。。。
この頃は食べなくなりました(汗)

余談ですが、脂がのりすぎて食べにくい時は、刺身でも
大根おろしとワサビで食べるとサッパリ頂けますv

鱈も美味しいですよね~!
でも何故か。。。
ウチの相方(旦那)は、「虫がいる!」と言って食べないんです(怒)

結婚してから鱈鍋とかほぼ食べれなくなりました・・・チッ。

aibaさん家は、奥様も一緒に色々食べられてるみたいで良いなぁ~^^
羨ましいですv

投稿: ラヴゥ | 2010年1月23日 (土) 17時17分

>dendoroubik  さん

あのたら汁の看板の多さには圧倒されますね
是非、冬のたら汁を堪能してもらいたいです。
越中境下りPAの「たら汁」もなかなかにいけていますので
もし冬場に新潟にでも遠征の際はご利用ください

投稿: zen_aiba | 2010年1月24日 (日) 15時58分

>ラブゥ さん

鰤の頭が襲ってくるw
いいですね、こんどそのネタをいただきますcatface

>父から冷凍ですが鰤の切り身を良く貰います。
>贅沢な話ですが、お陰で飽きてきてしまい。。。
>この頃は食べなくなりました(汗)

…なんという罰あたりなw
ですが、これが富山県民の
あるべき姿なのかもしれませんね

脂がのりすぎているほどのいい鰤は
最近お目にかかれないですcrying

嫁と食べ歩きをするのが
自分の趣味となっているので
ガンガン二人で食べ歩いております

嫁からたまに
「(服の)サイズがアップするからやめれw」
と文句が来ますがw

投稿: zen_aiba | 2010年1月24日 (日) 16時08分

はじめまして

先日、栄食堂に行ってきましたshine

お店の雰囲気や、たら汁が鍋で出てくるあたり

サイコーでした。

ネット検索しているうちに、お邪魔させていただきコメントをさせていただきました~

他の記事も楽しく拝見させていただきますね♪

投稿: けろじろう。 | 2010年3月24日 (水) 20時45分

>けろじろう。 さん

初めまして、zen_aibaです。
コメントありがとうございます。

栄食堂さんの雰囲気、鍋で出てくるたら汁
自分も大好きです。
近くにあればなぁ、とつくづく思います。

つたないブログですが
読んでいただければ幸いです
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: zen_aiba | 2010年3月25日 (木) 00時24分

先日書き込みしました、けろじろう君と一緒に仕事帰りに栄食堂に行ったどんぐりです。

私もとても気に入り、先日家族と行ってきました(*^_^*)

私は以前からこのブログを見させていただいていました。

富山県の美味しいお店がたくさん出ていて参考になります。

個人的には、市場亭に行ってみたいです(^o^)丿

またちょくちょく覗かせていただきます♪

投稿: どんぐり | 2010年4月 3日 (土) 19時09分

>どんぐり さん

初めまして、そのお名前は
けろじろうさんからコメントをいただきました時の
URL先で拝見いたしておりました
このブログがどんぐりさんのブログなのでしょうか?

このようなつたないブログをご愛読くださり
まことにありがとうございます

栄食堂、やはりたら汁ですよね
鍋にはいったたら汁は
初めて見るとと驚きますよね

自分の趣味に偏ったお店の情報ですが
どんぐりさんのお役に立てれば幸いです

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年4月 4日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/33084672

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たら汁 栄食堂~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/23 09:31) [ケノーベル エージェント]
下新川郡朝日町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 09時31分

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~ »