« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 えびすや~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~

昨日の記事で「日本海味噌」のCMソングに触れたのですが、その後、検索してみると、日本海味噌のCMソングは春夏秋冬のそれぞれのバージョンがあることが判明。自分が唯一だと思っていた日本海味噌のCMソングは冬バージョンとのこと。

36年生きてきて初めて知ったよ…奥が深いぜ、日本海味噌。

日本海味噌の本社は富山県の上市にあるんですよね、なんでゆるゆる富山遺産候補にならないのでしょうか…あのこうじ味噌、パッケージ、CMソングは最高傑作だと思うのですが。

さて、今回はその日本海味噌の本社のある中新川郡上市町に店舗を構える「都」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220112_000

検索用ワード しょうゆとんこつらーめん ヘルシー豆腐水餃子

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「都」さんの店内の写真です。ラーメンで有名な同店ですが、店内の造りは昔ながらのうどんそばのお店です。テーブル席と写真の座敷席がありました。

H220112_001

とんこつニンニク醤油ラーメン(578円)

H220112_002

こちらはマーボー丼セット(1050円)の支那そば。

H220112_003

マーボー丼。丼で提供されてきました。メニューはラーメンのバリエーションが多いですが、そのほかにもモツうどん、牛丼などのメニューもあり、メニューはわりかし豊富な感じがしました。

H220112_004

少し柔らか目の麺です。

H220112_005


とんこつのくさみが気にならないまったり味の澄んだ味のスープ。醤油のほうが口の中に感じる割合が強いですかね?でも、野菜系の煮込んだ優しい味が感じられますね、焦がしニンニクもあまり匂いとかは気になりません。焦げた感じがまたいいアクセントです。

H220112_006

こちらは支那そばのスープ。あっさり醤油のとても飲みやすいスープでした。こちらは優しい醤油という表現がぴったりのスープでした。とんこつとか脂系が苦手の人はこちらのスープがお勧めですね。

H220112_007

豆腐をつかったヘルシーな水餃子(389円)。餃子が水餃子しかないというのも珍しいですね。中国では水餃子がメインで、あまった水餃子を賄いように焼き始めたのが焼き餃子の始まりとか、いろんな説を聞きますが…

H220112_008

もっちりしていて美味しい水餃子ですね。しかも、このタレがまた美味い。どんな割合で配合してるのか、ただの醤油、ラー油、酢の調合じゃないですね…凄い美味しい。

H220112_009

マーボー丼は中華式より日本の定食屋で作られた日本式の味でした。でも、安心する味ですよね。

H220112_010

ラーメンスープも美味しかったのですが、正直、一番美味いと思ったのがこの水餃子のタレ。このタレでいろんな餃子食べてみたい、と本気で思いました。

お店情報

H220112_011

住所 中新川郡上市町大坪25

大きな地図で見る

TEL (076)473-3345

定休日 月曜日(祝日は営業)

営業時間 AM11:00~PM14:30(LoPM14:00)
       PM17:00~PM23:00(LoPM22:45)

駐車場はお店の横に専用の駐車場あり、15台分ほどの広めの駐車場があるので楽に停められると思います。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 えびすや~ »

コメント

お!都さんだ。
自宅の近所なので良く行きます。おいしいですよね!
とんこつニンニクラーメンも絶品ですが、この時期、モツ煮込みうどんが最高です。

投稿: hiyoko72 | 2010年1月12日 (火) 21時03分

>hiyoko72 さん

都さん、美味しかったです。
モツ煮込みうどん
気になったのですが
現在なぜだかラーメン街道中なので
ラーメンを注文しちゃいましたw
次回はモツ煮込みうどんも食してみたいです。

投稿: zen_aiba | 2010年1月13日 (水) 02時59分

こんにちは!

昔は 日本海みそのCM関西でも頻繁にやってたので
30代以上の人はみんな知ってると思います(^O^)

大阪に支社があったからだとか…
作曲は浪花のモーツァルト・キダ・タロー先生ですからねo(^-^)o

上市町の工場
行ったことあります
f^_^;

投稿: dendoroubik | 2010年1月13日 (水) 10時02分

>dendoroubik さん

こんにちわ

関西でもCMしていたとは
ますます侮れない日本海味噌

作曲はギタ・タロー先生ですよね
日本海味噌CMソングが
入ったCD買おうか迷っていますw

>上市町の工場
>行ったことあります
>f^_^;

なんと、富山県民である自分も嫁も
見たことすらないのに
恐ろしい方だw

投稿: zen_aiba | 2010年1月13日 (水) 17時58分

 近くの温泉に入って、お昼はここでラーメンを食べました。
上市に来たら必ずここへ来ていました。
とても懐かしいです。
最近上市まで足を運んでいないのでとても懐かしく、そして食べたくなってきました。
私はラーメンに玉子をトッピングにして食べていました。

投稿: ブログde付録 | 2010年1月17日 (日) 18時09分

>ブログde付録 さん

温泉入って都さんのラーメン…最高ですね。
自分も今度そのコースに行きたくなりました。

上市の温泉とゆうたら
「大岩湯神子温泉」ですかね、やっぱり。

自分もラーメンには玉子を
トッピングすることが多いですが
この日はなぜかトッピングに頭が回りませんでしたw

投稿: zen_aiba | 2010年1月17日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32952922

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 えびすや~ »