« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

富山から日帰りで行こう ~雪中ジャンボかきまつり 2010へ行こう~

1月30日は石川県鳳珠郡穴水町で開催された「第二十四回雪中ジャンボかきまつり2010」に行ってきました。

AM7:30 富山出発

↓ rvcar 91km

ルートは先週と同じく氷見から山越えルート(図面の出発点は適当)

大きな地図で見る

AM10:00
石川県鳳珠郡穴水町 「あすなろ広場」
雪中ジャンボかきまつり 2010
七輪で焼く牡蠣を堪能
PM11:45

↓ rvcar 21km

PM12:20
石川県七尾市田鶴浜町 「みそまんじゅう本舗・竹内」
みそまんじゅうで有名な竹内さんの本店で洋菓子ふっくら購入
PM12:30

↓ rvcar 55km

PM13:45
富山県高岡市清水町 喫茶店「トワイス」
パフェとドリアを堪能
PM14:50

↓ rvcar 4km

PM15:00
富山県高岡市中川 「高岡市美術館」
「堀田 善衛展 スタジオジブリが描く乱世。」鑑賞。
チケットをいただいてスタジオジブリの文字に惹かれて
PM16:00

↓ rvcar 28km

PM16:50

富山

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~雪中ジャンボかきまつり 2010へ行こう~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん菜館 一~

アップル社からタブレッド型の新デバイス「ipad」の発表がありました。性能等について知りたい方は専門サイトを検索願います。

ぱっと見、でかいiphone。感想は欲しいw話題にはなるが実際はそんなに売れなさそうなところがいい!!(ここ最重要w)話題にはなるが、普通の人はあれはちょっと…と思うものが欲しくなる自分、これは食指が動きます(≧∇≦)今後の動向に注目です。

さて、今回は当ブログにコメントをいただいているブログde付録さんのブログにて、紹介されていました高岡市佐野に店舗を構える「らーめん菜館 一(はじめ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220129_000

検索用ワード スタミナが付くラーメン サイドメニューも美味しそう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん菜館 一~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『昔亭』 水の郷 ~ 53/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第53回目です。久しぶりに鱒の寿しを食べましたが、冬の鱒の寿しは趣が他の季節とは一味違うような気がします。鱒の寿しの美味しい季節はやはり冬なのでしょうかね。

今回は、「昔亭」さんの特選鱒の寿し「水の郷」を紹介します。

H220128_000


検索用ワード 富山土産 鱒の寿し 鱒寿し 鱒の寿司 富山名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『昔亭』 水の郷 ~ 53/富山県のますのすし "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 元祖 支那そば おもだかや~

バレンタインデーも近くなってきました。今年はどのようなチョコを嫁と食べようか、いろいろ考え中です。ちなみにaiba家ではバレンタインデーは自分がチョコを買って嫁と一緒にそのチョコの味を品評するイベントですw

去年チョコレート会社が流行らそうとした「逆チョコ」を随分前から実践しています。

先日、チロルチョコの新製品「幻の白いちご」を購入してなかなか美味しかったので、今年はチロルチョコを全種類かって制覇とかしてみようと検索したところ…

チロルチョコってバリエーションは物凄く多いですが、シーズン物なので現在買える種類はたいして多くないことが判明。チロルチョコ全盛制覇はかなわぬ夢となりました。何か別のチョコを探さないといけませんね。

さて、今回は富山市朝日町に店舗を構える「元祖 支那そば おもだかや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220127_000

検索用ワード 支那そば 昔ながらの醤油味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 元祖 支那そば おもだかや~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~

実っても赤くならない白いい○ご「初○の香り」。2009年1月に買い損なったので来年こそは!と思っていたのですが、チロルチョコの白いい○ごを見るまで完全に忘れていましたw

もはやどこもかしこも売り切れ状態…完全に出遅れたなぁ、こりゃ今年も無理か…しかし、一粒千円とは…去年よりも高くなってるcoldsweats01

たしか、滋賀県に「○恋の香り」かどうかは忘れましたが、白い○ちごの苺狩りが出来る農園があったはず、サ○シャインビレッジだったかな?今年もやるのかな、行けたら行きたいですね。

ところどころ伏字なのは、何も有益なことを書いていないので検索に引っかからないようにするためです。

さて、今回は富山市婦中町にある「ココナッツアイランド」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220126_000


検索用ワード 富山 イチゴパフェ 苺パフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツアイランド~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とっつあん~

 注意 「とっつあん」さん平成22年2月9日に看板撤去、店舗閉鎖を確認。移転、改装、閉店はわかり次第記入します。

とやまスイーツ

ニュースにてこのような見出しが躍っていたので興味を惹かれて読んでみました。

なにやら県の観光課が音頭をとり、県内の洋菓子店を調査&研究、県外の物産館で目玉となるような「とやまスイーツ」を発掘するとか、発掘できなければ「作ってしまおう」というプロジェクトなんだとか。

で、調査員3人が80ほどの県内の洋菓子店を一ヶ月ほどでまわり…って人数少なくない?調査期間短くない?いま調べたら苺関係のスイーツが選ばれるんじゃね?という突っ込みどころ満載の記事でした。

しかも、緊急雇用創出基金でこの調査員を雇うとか…速攻、富山いきいき物産に業務委託だの、いまいち本気が感じられないこのプロジェクト、さてさてどうなるのでしょうか?正直、こんなことに無駄な金を使うなら除雪費用に回してください、といいたい。

さて、今回は富山市今泉に店舗を構える「ラーメン とっつあん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220125_000

検索用ワード 生姜ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 とっつあん~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~

1月23日は石川県七尾市中島町、能登中島駅前で開催された「第四回七尾湾能登牡蠣祭り」に行ってきました。

AM8:00 富山出発

↓ rvcar 74km

ルートは氷見から山越えルート(図面の出発点は適当)
160号線海岸線ルートだと14kmほど長くなるので山越えルート


大きな地図で見る

AM10:00
石川県七尾市中島町 「能登中島駅」
七尾湾能登牡蠣祭り
七輪で焼く牡蠣を堪能
PM11:45

↓ rvcar 4km

PM11:55
石川県七尾市田鶴浜町 「みそまんじゅう本舗・竹内」
みそまんじゅうで有名な竹内さんの本店でみそまんじゅう購入
PM12:05

↓ rvcar 9km

PM12:25
石川県七尾市和倉町 「辻口博哲美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」
パティシエ辻口博哲氏のケーキを購入
PM12:35

↓ rvcar 7km

PM12:55
石川県七尾市府中町「能登食祭市場 七尾フィッシャーマンズワープ」
お土産購入ととある目的で立ち寄りました
PM13:55

↓ rvcar 33km

海岸線ルート160号線にて富山氷見市へ

PM15:00
富山県氷見市中央町 「氷見フィッシャーマンズワープ 海鮮館」
久しぶりに鱒寿司を購入すべく立ち寄り
PM15:15

↓ rvcar 32km

PM16:15
富山

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りへ行こう~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たら汁 栄食堂~

冬の富山の味覚で有名なものは鰤です。しかし、鰤はほとんど県外へ流出してしまうので富山県で手軽に味わえる味覚じゃなくなってきました。富山県のスーパーで売られている鰤は香川や愛媛の養殖物が大半です。天然と書かれていても能登産だったりします。氷見鰤はまったく見なくなりました。東京に持っていくだけで何倍にも値段が跳ね上がる鰤錬金が確立したためで起こった悲劇ですね。


そこで鰤を富山の食卓に取り戻すため悪の組織と戦う物語を考えてみました。

H220122_103_2

…ごめんなさい、大嘘です。

富山の冬の味覚は鰤だけではない、ということで名物「たら汁」をいただきに富山県朝日町に店舗を構える「たら汁 栄食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220122_000

検索用ワード たら汁 越中宮崎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きに有ります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 たら汁 栄食堂~"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~

大寒の日は暖かかったと思えば、この日は夕方、気温1℃という電光掲示板を見ながら車を運転することに。気温の高低差が激しいと体調管理が難しいですよね、気をつけていないと簡単を風邪を引いてしまいます。


さて、今回は富山市今泉に店舗を構える「炊屋(かしきや) いま泉」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220121_000

検索用ワード 富山の定食屋さん 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炊屋 いま泉~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~

昨晩、車の窓ガラスがちょっと汚れていたので手でぬぐって手が汚れたので、近くの綺麗な雪山で手を洗おうとしました(この行動、雪国の人ならわかってもらえる行動だと思うのですよ)。

雪山に手を突っ込むわけですが…指先にがつっと凄い衝撃が!!雪山は完全に凍っており氷の塊に指を突き立てる結果にwいたいですcrying右手の人差し指と中指に激痛が走りましたよ…天気が良すぎて雪が融けて、凝縮されたうえに夜の気温で完全に凍っていたのか…昼の天気が良すぎると融けた雪が夜に凍るのでした…久しぶりの冬にいろんなことを忘れている、と実感した夜でした。

つめが欠けちゃったよ、今度から気をつけましょう。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構えるaiba家一番のお気に入りのお店「市場亭」さんに、今年初めてお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220120_000

検索用ワード 昼は定食屋 夜は居酒屋 富山の魚をお得な価格で

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 市場亭~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~

気がつけば今年が始まってからはや20日あまり、年始めから今日まで除雪ばかりしていたような気がします。雪のせいで仕事が先送りになったり、会社の方で除雪中に怪我を負ったりする人がでたりと、冬って大変な季節だったんだなぁと、今年は久しぶりに富山の冬を痛感しています。

スキー、スノボといった冬のアウトドアと無縁なaiba家にとって、移動のさまたげでしかない雪は邪魔者以外何者でもないですねwまだ1月なのですが、この冬はこれくらいで勘弁していただきたいものですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220119_100

検索用ワード 富山 隠れ家喫茶 パフェの美味しい喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~

喉の調子がおかしくて声が若干へんな感じがしてます。嫁がのどあめを購入してきてくれるのですが、「大根しょうがのど飴」だの「かりん大根蜂蜜入りのどあめ」だの、いままで見たことのないようなのど飴を購入して来ます。

でも、これらののどあめが意外と美味い。二、三個ぐらいは簡単に食べ続けられます。

「つまんない」

……嫁は何を期待してこれらを買って来てくれたかがわかりますw

さて、今回は富山市本郷に店舗を構える「らーめん 鼓(つづみ)」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220119_000

検索用ワード らーめん職人 らーめん一本

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん 鼓~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~

1月8日~11日に東京ドームにて開催された「ふるさと祭り東京」、その目玉イベントとして行われた「ご当地どんぶり選手権」にて、富山県の「白エビかき揚げ丼」が見事、大賞を受賞!!

こんなニュースを見てしまったので、その「白エビかき揚げ丼」をいただきに、「道の駅 カモンパーク新湊 レストラン道の駅」にお邪魔してきました。

H220117_005


検索用ワード 白エビかき揚丼 ご当地丼選手権大賞受賞

詳しくは続きをどうぞ お店の場所、住所も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 道の駅 カモンパーク新湊 レストラン 道の駅~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん・もつ料理 ひろ竹~

窓の向こうは一面の銀世界だった…

言葉で書くと雪景色が綺麗に思えるかもしれませんが、そろそろ朝起きて窓の外を見るたびに殺意が湧き上がる富山県民のaibaです。まだ降るんですか…そろそろ勘弁してくださいcrying

さて、今回は射水市中太閤山に店舗を構える「らーめん・もつ料理 ひろ竹」さんにお邪魔させて頂いたときの記事になります。

H220115_000

検索用ワード 射水市のらーめん もつ鍋 当日オーダー可能の飲み放題コース

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 らーめん・もつ料理 ひろ竹~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Dog Cat Cafe&Shop パウ~

外があまりに寒いので自分が寒がって身体ががくがく震えるのはそのせいだと思って、実は風邪ひいてるんじゃ…という考えにいたるまで時間がかかりましたcoldsweats01寒さではなく悪寒から来る震えだったとは…思い込みってのはいけませんね┐( ̄ヘ ̄)┌

風邪薬とドリンク剤で今日も頑張るaibaです。

しかし、目が覚めたら雪との格闘から始まるんでしょうね…自治体の除雪隊はどうなっているのでしょうか?この冬、初動も遅いし全域に行き渡っていないよ!自分達の住民税は自分達がちゃんと生活できるように使って欲しいよ…

さて、今回は射水市黒河に店舗を構える「Dog Cat Cafe&Shop パウ」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。富山唯一の猫カフェに早くも二回目の訪問となりました。

H220114_000

検索用ワード 富山猫カフェ 普段はペット同伴のOKのカフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Dog Cat Cafe&Shop パウ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 えびすや~

またしても凍てつく様な寒い日々になりました。部屋の中にいても暖房の死角に入ると身体が震えるような寒さですshock今年の冬は本気で寒い…暖冬だとか発表した方々は、とりあえずもう一回天気図の勉強していただきたいものです。

ここ数年が異常なだけで本来の北陸の冬は、こんな感じなのかもしれませんね。今年はエアコンとメタルヒーターとコタツがフル稼働してしています。電気毛布や電気アンカも大活躍です…来月の電気代が怖いくらいですcoldsweats01

さて、今回は富山市向新庄町に店舗を構える「えびすや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220113_000

検索用ワード お好み焼き 中華そば 昭和の香り

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 えびすや~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~

昨日の記事で「日本海味噌」のCMソングに触れたのですが、その後、検索してみると、日本海味噌のCMソングは春夏秋冬のそれぞれのバージョンがあることが判明。自分が唯一だと思っていた日本海味噌のCMソングは冬バージョンとのこと。

36年生きてきて初めて知ったよ…奥が深いぜ、日本海味噌。

日本海味噌の本社は富山県の上市にあるんですよね、なんでゆるゆる富山遺産候補にならないのでしょうか…あのこうじ味噌、パッケージ、CMソングは最高傑作だと思うのですが。

さて、今回はその日本海味噌の本社のある中新川郡上市町に店舗を構える「都」さんにお邪魔したときの記事になります。

H220112_000

検索用ワード しょうゆとんこつらーめん ヘルシー豆腐水餃子

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 都~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~

雪がしんしん降る朝は~♪
剣 立山 黒部は寒く~♪
雪ちゃんの便りはこうじみそ~
こころホニャララお味噌汁(覚えてないですw)
恋しいなぁ 母さんの味
あぁ越中 にほんか~い みそ♪

北陸育ちの自分にとって、家庭の味噌といえば上記のCMソングでおなじみの「日本海味噌」ですよ。調べずに歌詞を書きましたが、いがいと覚えてるものですね。昔はこのCMを見ない日はありませんでしたが、最近はまったく見ませんねぇ…寂しいものです。

で、突然なぜ「日本海味噌」かと申しますと、最近、ラーメンを食べに出ることが多かったので、自然と会話がラーメンの話になります。有名な富山ブラックは真っ黒な醤油、で、富山ホワイトなるラーメンも出始めたとかという話になったのですが、富山ホワイトは白醤油を使用しているそうで…

あ!?富山ホワイトのイメージは味噌味で「日本海味噌」を使ったラーメンしかなかろうが!!北陸人のソウル味噌「日本海味噌」を使ってこそ富山ホワイトじゃわい!!と勝手に暴走し始めたaibaです(≧ヘ≦)

で、日本海味噌を使ってみそラーメンを実際に作ってみた…出来上がったものは味噌汁の具が麺である謎の味噌汁でした…富山ホワイトへの道ははるかに遠いorz

さて、今回は富山市奥田寿町にある「炭火焼肉 飛騨えんや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220111_000

検索用ワード ホルモン 焼肉 鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 炭火焼肉 飛騨えんや~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~

 

1月9日は富山県高岡市で開かれている「第24回日本海高岡なべ祭り」に行って来ました。

H220110_001

心配された天気も午前中は太陽がさすくらいで、思ったより雨風の心配をせずにすみました。駐車場は高岡駅前駐車場を利用しました。初日のイベント開始前の10時前でしたので付近の有料駐車場は空いていましたね。

詳しくは続きをどうぞ 写真が多目ですので大変重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう ~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~

ネットでニュースを流し読みしていたら「ひこにゃんグッズ消滅の危機」なるニュースを読みました。現在、行われている井伊直弼と開国150年祭の閉幕にともない、ひこにゃんの商標を持っている市が、グッズへの使用の許可の無料申請を取り消すことを考えている…というニュースでした。

何百種類とひこにゃんグッズが出ていますし、今年のお正月もひこにゃんに届いた年賀状はものすごい数だったと聞いています。市が使用を取り消すことで、ひこにゃん人気にかげりが出て観光にも響くと思うのですが…とこんなこと彦根市民でもない自分が考えても仕方がないのですが、このニュースで一番気になったことは

ひこにゃんグッズの一例の写真が「ひこにゃんブラとショーツ」だったことです。

なんでブラとショーツなんだ…

思わず某ダ○ワハウスのCMばりにつぶやいてしまいましたwブラとショーツが悪いというわけではないのですが、他に一般的なひこにゃんグッズあったでしょうに…

さて、今回は富山市高屋敷にある「酔麺家 おぼろ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220108_000

検索用ワード 函館らーめん 海鮮丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 酔麺家 おぼろ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~

1月七日は七草粥!!

…36年生きてきて一度も食べた事がない。というか現物を見たこともないですなw北陸ではそういう風習はあまりないのでしょうね。大体この時期、雪で埋まってますから野草なんて収穫できないしcoldsweats01

さて、今回は富山市小杉に店舗を構える「TOYAMAN HOLIDAY」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220107_000

検索用ワード 富山二台目のエアストリーム店舗 サッポロ一番塩ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 TOYAMAN HOLIDAY~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~

富山では、最近よく親の敵のような勢いで雪が振っています。どこの気象庁だ、今シーズンの冬は暖冬だとぬかしやがったのは!!

雪が降ると車を掘り起こすのに早起きしないといけないわ、自分のとこに繋がる細い生活道路が除雪されないと酷い目に合うわでいいことないです。会社でもこの雪による車の事故の話をよく聞きます。

自分が総理大臣になったら雪が降ったら会社を休んでもいいって法律を作るよ!だから自分が立候補したら是非応援よろしく!!新党(にいとう)から出馬するよ!!!って大嘘だよw

さて、今回は滑川市上小泉に店舗を構える「ラーメン 達」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220106_000

検索用ワード 滑川のラーメン しょうゆとんこつ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ラーメン 達~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~

2010年はこのお店に行きたい。

「つけめん屋まるかん」
うりぼうさんからコメントでお勧めいただいて、突撃を試みるも開店日を間違えるというお馬鹿なことをしてしまって、結局、呆然と二上山からの夜景を眺めて終わってしまったお店。今年早々にリベンジ、と先ほどお店のブログを確認すると3月20日まで冬季休業中…縁がないのでしょうか( ´;ω;`)

「厨房 ala Nishichi」
タンさんからコメントでお勧めいただいて、以前行ったことがあると思っていたのですが、どうやら違うお店のようで、魚料理が美味しそうな是非、行ってみたいお店。

「天平」
junmizuさんからコメントでお勧めいただいたお店。天ぷら屋というaiba家の未知の領域であるので、2010年は新境地開拓という観点からも是非行きたいお店。

このほかにも行きたいお店がたくさんありますね。冨タクの社員食堂なんて通なところもいってみたいですね。今年もがんがん食べ歩きまずぞhappy01あと、このお店行ったことがないので気になるんですが、行ってみてきてよ、なんてリクエストにも可能な限りお応えしちゃいますよ(≧m≦)

さて、今回は富山市石屋にある「胡風居」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220105_008

検索用ワード 富山のパフェ処 隠れ家喫茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 Art&Cafe 胡風居~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~

今日から自分の勤める会社は仕事始めでした。本社の会議室では拝賀式とかおこなわれていたのかもしれませんね。ですが

H220105_100


元日から働いてる自分にとってはこんな感じwこんな台詞を言ってみたいものですね~年末ジャンボで三億円あたったら、辞表とともにこの台詞を言いたいものです。

こちらの画像は織田祐二さん主演「踊る大捜査線 THE MOVIE3」公開決定記念のCM画像にフリーで置いてあったので、一応映画の宣伝を。2010年夏、あの大ヒットシリーズ最新作がついに公開決定!!公式サイトはこちらから

踊る大捜査線オフィシャルサイト

http://www.odoru.com/

踊る大捜査線はTV放送版のビデオを全巻買ったほどのファンです。やっと3が公開ですよ!今年の夏は絶対これを見に行かないとね!!

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「沖縄料理と泡盛のお店 山室村人(やまむろむらんちゅ)」さんに御邪魔させていただいた時の記事になります。

H220103_000

検索用ワード 富山で沖縄料理と泡盛  

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 沖縄料理と泡盛の店 山室村人~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~

皆様、あけましておめでとうございます。

除雪に始まり仕事よりも除雪が酷かった元日を過ごし、2日に仕事の合間をぬって石川の両親、親戚に挨拶に行ったら石川県の雪のなさに驚愕したaibaです。今年もグルメ色のめっさ強いブログですが続けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

2009年の大晦日に2010年の夢が、夢のまま儚く散ったので、さっそく2011年の夢を思い描いてみました。

Tmp02y

この夢が達成できるように今年も善行を積むぞ!!!

さて、今回は富山市清水町に店舗を構える「東華園」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220104_000

検索用ワード 富山のお得グルメ 1000円でここまで食える 昭和のお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 東華園~"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »