« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツ アイランド~ »

ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 麺房 東々亭~


若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ♪

大学時代の友人からコメントをもらってしみじみと昔を懐かしんでしまいました。20代後半のときは友人達と再会してもこんなことはなかったのですが…

まさに上記の「宇宙刑事ギャバンのOPテーマ」の通りですね。なんという深い言葉、齢を重ねて身に染みて理解しましたよ。思わず動画でギャバンのOPを見てしまいました。

愛ってなんだ ためらわないことさ♪

すげぇ、昔はまったくなんとも思ってない曲でしたが、今聞くといろいろ凄い曲だったんですね~。今ならいろいろ思い当たりますよw

さて、今回は富山市南新町に昭和の時代から店舗を構える「麺房 東々亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H211217_000

検索用ワード 富山もつラーメン発祥のお店 うま辛

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

写真は「東々亭」さんの店内の写真です。富山で初めてもつらーめんを出したお店として有名ですが、内装は昔ながらの「うどん屋」さんといった佇まいです。うどんや丼物もメニューにあるので「うどん屋」さんが中華麺を提供しているという考えが良いのでしょうか。

H211217_001

うま辛もつラーメン もつ増量です。

H211217_003

 

うま辛醤油らーめんです。


H211217_005

富山で醤油らーめんというと「富山ブラック」、「東々亭」さんも真っ黒の富山ブラック系の醤油ラーメンです。

H211217_008

うま辛というのは「東々亭」さんのオリジナルブレンドラー油をトッピングした状態です。

H211217_009

こちらはうま辛醤油ラーメンのスープ。醤油にまぎれてラー油が見えないw

そして二人ともスープを一口飲んで同時にむせましたwめっさ喉に来ます。子供さんには無理な味かもしれませんね。でも、じわじわと癖になる味なんです。

H211217_006

もつ増量は200円増しで頼むことができます。麺が見えないほどのもつ、幸せだなぁw

H211217_007

醤油ベースで煮込まれたあっさりとしたもつが味噌ラーメンにあいますね。

 

「東々亭」さんのもつは国産100%、以前は外国産もつを使用していたのですが、狂牛病問題のときに国産に切り替えたそうです。しかし、その時値段も750円から1000円にあがってしまったのが残念なんですが…

H211217_010

麺は昔ながらの中華太麺。喉に来るうま辛と舌にくる富山醤油が、好きな人にはたまらんですね。

H211217_012

味噌ラーメンはまさに老舗って感じの王道の味、そこに流行を取り入れた「うま辛」が加わることによって進化していますね。

お店情報

麺房 東々亭

H211217_013

住所 富山市南新町3-6

大きな地図で見る

TEL (076)422-3012

定休日 木曜日

営業時間 AM11:00~PM20:00

駐車場はお店の裏側に専用駐車場があります。

|

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツ アイランド~ »

コメント

懐かしいです。母の実家が近いので、子供の頃よく行きました。
大分前、主人は一人で何気なく入ったみたいで、味噌らーめんが美味しかったと言っていました。
雪も降り温かい麺類が美味しい季節になったので、是非行きたいですね。

投稿: タン | 2009年12月17日 (木) 15時44分

>タン さん

まさに昭和の時代から続くお店ですからね
子供の頃行ったなぁ
というかたは自分の周りにもおられますね

雪が降り積もり温かい食べ物が
恋しい季節になりましたね
この冬、我が家は「もつ」を
中心に食べ歩こうと計画中です

投稿: zen_aiba | 2009年12月18日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/32640120

この記事へのトラックバック一覧です: ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 麺房 東々亭~:

« ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 RESTAURANT くにさき~ | トップページ | ブログゆうたらグルメですちゃ ~富山グルメ紀行 ココナッツ アイランド~ »